2005年02月28日

今日の昼御飯!

今日は、会社の健康診断の為、朝が抜きだったので、ちょっと多めの610キロカロリーです
蒸し鶏のサラダが美味しかったです
肉が美味しい(笑)sa310327.JPG
posted by まぶさん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

この黒豆美味しいんだよ〜

ちょっとたかいのだけど、この丹波産の黒豆美味しいんだよ〜
いまから、水に浸します
煮汁&煮豆作りは明日の朝だね!
sa310326.JPG

<追記>
今朝、煮汁作りました!
糖尿病、高血圧の予防と症状の改善に特にいいらしいっす。おいら一カ月以上のみ続けてます。

糖尿病の改善、予防には、以下の方法で煮汁を作ります。
1)黒豆の生豆を6??10時間ぐらい水にひたします
2)水を豆150グラムに1リットルぐらいになるように調整します(水をすいまくってるので、足して調整しましょう!)
3)いきなり弱火で10??15分ぐらい煮ます。絶対、沸騰させない、アクはとらないがポイントのようです。効果がある成分が、熱に弱く、アクの部分におおいらしいです。
4)熱をとって、冷蔵庫で保存です。
一日に2??3回に分けてとるといいみたいです。私はきな粉をとかして飲んだりしてます。

高血圧の改善は
1)黒豆の生豆を6??10時間ぐらい水にひたします
2)水を豆150グラムに1リットルぐらいになるように調整します(水をすいまくってるので、足して調整しましょう!)
3)アクをとりながら、沸騰させます。(ちゃんと成分を煮出したほうが良いようです)
4)熱をとって、冷蔵庫で保存です。
料理にちょこちょこまぜたりしたら、知らないうちにとれますね?? 料理につかうといいんじゃないかな??

どこまで効果があるかは分かりませんが... 良いらしいのでみなさんもお試しあれ??
posted by まぶさん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知万博入場券

きましたよ〜
さて、いつ行けるかな♪sa310325.JPG
posted by まぶさん at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

今日も会社で昼御飯

今日はおこわとサラダと豆乳♪
豆乳嫌いも克服できたかも!サラダが大きかったからお腹いっぱい(笑)
今日のカロリーは571キロカロリーでした
sa310324.JPG
posted by まぶさん at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

今日の昼御飯

今日は自分の席で昼御飯!ほうれん草が美味しい!ちょっと多めの605キロカロリーでした
sa310323.JPG
posted by まぶさん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今日の昼御飯

今日は外でたべました♪気分転換になっていいね!今日は580キロカロリーでした
sa310322.JPG
posted by まぶさん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

今日の昼御飯

今日の昼御飯は550キロカロリーぐらい
低脂肪のヨーグルトをたべましたが、不味いっすね
やっぱりヨーグルトぐらい、美味しいの食べるようにしよっとsa310321.JPG
posted by まぶさん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

今日の昼御飯

今日は久しぶりに自分の席で昼御飯♪
やっぱり落ち着きます。
セブンイレブンも久しぶりだしね
で、581キロカロリーでした

sa310320.JPG
posted by まぶさん at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

休日出勤で昼御飯

休日は562キロカロリー♪
お昼ご飯をコンビニに買いに行って、菓子パン2個持って、私、カロリーきにしてるんだよね〜って言ってた女子高生のあなた!
ちっちゃくてもカロリー取りすぎです。普通の弁当の方がいいよ〜って言いたかったよ(笑)
sa310319.JPG
posted by まぶさん at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

黒豆きな粉って凄い?

きな粉って、四割弱がたんぱく質!凄いねぇ。カルシウムも入ってるし体に良さそう!今、黒豆きな粉を毎朝、スプーン三杯食べてるんだけど続けていこっと♪sa310318.JPG
posted by まぶさん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼御飯

今日は558キロカロリー
今日のヨーグルトはおいしかった♪おすすめです
今日は早く帰りたいなぁ。無理だろうけど
sa310316.JPG
posted by まぶさん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

体脂肪率とBMIについて考えよう!

そもそも、糖尿病って言われる前までは、体脂肪率もBMIも知ってはいたけどあんまり気にはしてなかったんだけど、糖尿病って言われたからには気にしないわけにはいかない!って事で、今日、新しい体重計を買ったんだけど....
実は、昨日までは体脂肪率ってなんでこんなにさがらんのん?って思っていたんだよ(笑) そんなもんで、BMIをとりあえず最適値へって感じでダイエットしていたんだけど?? 体脂肪率が正確にはかれる4点測定の体重計を買ってみてびっくり。体脂肪率18.8%!ちょっと引き気味なんだよ^^;;
そもそも、BMIだけみれば、
20未満????????????>やせぎみ
22????????????????>標準
20以上??24未満 ????>正常
24以上??25未満 ????>肥満ぎみ
25以上 ????????????>肥満
なので、やっとこさ、おいらは正常範囲に入ってきた♪ やった??って思ってたんだけど、体脂肪率は30%弱って古い二点測定の体重計はいいやがるんだよ。そんな訳ないじゃろ?? とは思っていたけど。

新しい4点測定の体重計はおいらの体脂肪率を18.8%と....
体脂肪率は......
性別         標準範囲 肥満傾向  肥満
男性(30歳未満)   14??20   21??29  30以上
男性(30歳以上)   17??23   24??29  30以上
女性(30歳未満)   17??24   25??34  35以上
女性(30歳以上)   20??27   27??34  35以上
なので、これ以上、体脂肪率を減らさないほうがいいの?って疑問。

色々調べた結論からいうと、人によって体格が違うから、ベスト体重はそれぞれらしい....ん???????? 元々、柔道をしていたのもあって、脂肪の下にかくれ筋肉もりもりだったからなぁ。
と、いうことで、もうちょっとは体重落とすにしても、とりあえず現状維持を考えるのがいいのかなという結論かな。

みなさんもダイエット時は、BMIと体脂肪率の両方を見て、ベスト体重さがしましょうね! 体重計買ってよかった(笑)
posted by まぶさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重計買いました♪

今まで使っていた体重計って体脂肪率測定はできたんだけど、妙に高い結果しかでない(-_-;)
これだけ痩せて、体脂肪率30%ぐらいってのはないだろうと思ってたけど.....2点測定のお馬鹿さん(笑)まぁかなり古いんだけどね。

そこでで!新しい体重計を買いました♪ なんと5880円♪
買った理由は、1日、1600キロカロリーだとやたらめったら痩せるので、基礎代謝が知りたかったのと、4点測定出来る、ちょっと賢いやつが欲しい!と思ってたので。新しい体重計ほし??と思って2カ月。やっとチャンスがやってきました(笑)

この体重計が結構、面白くって、いじりたおしちゃいましたよ(笑) っていっても、10分ぐらい色々操作しただけだけど。なんか機能がついてるといじってみたくなるよね♪
早速はかってみたら、体脂肪率は18.8%で、基礎代謝は1476キロカロリーでした。やっぱり基礎代謝は高めなんだね。今後は考えて食事をしよっと♪

BMIは24.5と高いけど(標準内だけど)、測定した体脂肪率が本当だったら、これ以上、ダイエットは必要ないって事なのかな?元々、筋肉は多い方だからなぁ ちょっとなやんじゃうね。

sa310315.JPG
posted by まぶさん at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

今日も仕事(;_;)で!昼御飯

今日は560キロカロリー!
黒豆豆乳に、最近、はまり気味。結構、おいしかったりします♪
明日はやすめるかな?sa310314.JPG
posted by まぶさん at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から日記をダイエットblogにしました♪

今日から、日記をblog化しました(笑)
ダイエットblogです。

本気ダイエットモードではなくなっているんですけど、とりあえず体重の記録しておけば、戒めになるもんね(笑)
アドレスは↓です♪
http://hogehoge.269g.net/
posted by まぶさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

今日も梅食ってます(笑)

完全につぼにはまりました(笑) 梅ってどんな効果があるのかな?今度、調べてみよっと♪
sa310312.JPG
posted by まぶさん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出勤してるので今日の昼御飯

今日はスリーエフ♪
低カロリーな弁当がそろってるので、好感をもったんだけど、食べてみると、えらいしょっぱいのよね。別の病気になりそう((((((((^_^;)
今日は550キロカロリーぐらいでした。sa310313.JPG
posted by まぶさん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

今日は食べました!

今日は驚きの745キロカロリー!
食べました!おなかいっぱい♪
晩御飯をここ2日食べれなくてふらふらだったから、ちょっと元気になりました♪
sa310311.JPG
posted by まぶさん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ♪

梅です。カンロが出してる梅の種無しオヤツが最近、お気に入り!
一気に食べないところがいい感じ♪結構、癖になるし、夕方とか、本気で疲れた時にひとつ食べると、気分もリフレッシュ!
カロリーも低めなので、デスクワークで脳をバリバリ使う方はお試しあれ♪sa310310.JPG
posted by まぶさん at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

今日の昼御飯

今日はサークルKです。ますずしのおむすびがおいしかった♪
全部で482キロカロリーでした。ふなれなのでちょっと低めですね
もう少し食べないといかんねぇ
ただでさえ、夜が遅くてたべれないのに
気を付けよ〜っと
sa310307.JPG
posted by まぶさん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

