2005年07月31日

凍り豆腐

今から作ります!
ダシをよーくきかせて、ラカント使って、炭水化物をなるべくカット♪
タンパク質は多目に採らないと、体力が落ちるもん!美味しくできるかな?

050731_212301.jpg
050731_212302.jpg
posted by まぶさん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしも、ココログがぱんぱんになったら(笑)

ど??しても、ココログの容量がいっぱいになって.......つづけられなくなるような事があったら、ここ(お試ししたblog)に移転します。

容量は最大、2GBで、ちゃんと、記事のインポートをサポートしてるんです♪
おでかけログを入れれるんです! すっご??い。
しかも、結構、機能は充実! 沢山ありすぎて...使い方がよくわからないんですけど....
でも、今までやってきたことは一通りできそう!

おでかけログがいっぱいになる前に、ココログの容量が拡張されますように.....
posted by まぶさん at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

今日の昼御飯

今日はおつまみセット?と、サラダで741キロカロリー
なんかね・・・
ビールを飲みたくなってしまった(笑)
たまには、こんな昼御飯もありかな♪
sa310519.JPG
posted by まぶさん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒♪

おいらの相棒です(笑)
楽しい時、悲しい時、へこんでいる時、いつも、こいつと一緒です。
無言で、元気をくれるいい奴です♪
みなさん、こんなアイテム、持ってませんか?(笑)

050730_100501.jpg
posted by まぶさん at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

糖尿病なので^^;;病院で検査してきました。退院8カ月!

行ってきましたよ??♪ 8カ月目の血液検査です!
結果は血糖値90 HbA1cが4.6でした。

今月は、一カ月、あれっぱなしの生活...
かなり心配してたんだけど、おいらの体は相当強くなってきたみたい。
数カ月前までは、広島にちょこっと帰省しただけで、A1cが上がったりしてたんだけど、今月に関しては、帰省はしたし、数回、飲みに行ったし、おまけに、後半はぷち独身生活までしたのに...ちょっぴり下がってました!A1c♪
もちろん、普段はちゃんと考えて生活をしているんですけどね!
勇気をふりしぼって、次回の検診はブドウ糖負荷試験をお願いしました。入院直後は、ちょっとごはんを食べただけで、血糖値が400とか500とかだったこの体も、8カ月でここまできました!
継続は力なり! 常に前を向いてがんばりましょ?? でやってきたんで、やっぱり嬉しい。

ブドウ糖負荷試験の結果がどうあれ、おいらの糖尿病生活はかわりません!だって、おいらは糖尿病なんですもん。糖尿病なりの生活をつづけていきますよ?? 

でも、最近、検査ってわくわくするんだよ(笑) 色々みて??って おいらMっけあるのかな^^;;
posted by まぶさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼御飯

今日は冷やし担々麺、サラダ、ヨーグルトで660キロカロリー!
やっぱり、めんがいい!
暑いしね〜
さ〜!昼からも、仕事がんばろ♪
sa310517.JPG
posted by まぶさん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず結果だけ

今月もいい感じ♪
結果が出たので、アップしとこ〜
さて、会社行こっと♪

050729_095701.jpg
posted by まぶさん at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病生活、8カ月終了です♪

さて、糖尿病生活も8カ月が終了しました。
なにやら、精神的に不安定だし、生活リズムも大幅に変わったし.....大変な一カ月でしたが^^;; 大丈夫かな....
今月だけは、予想のできない一カ月です。なんせ、退院後、ここまで心がゆれたり、生活が激変したりした月はないんですもん。この変化が吉とでるか、凶とでるか....悪くなってればまた気をひきしめればいいだけだもん。
結果は普通にうけとめよ??
さて、一カ月の体重の増減ですけど、ほぼ横ばいの0.2キロ減です。今朝の時点で.... すこーしづつ減ってますね

さて、もしも4%台だったら... ケーキくったる!(笑) 多分、あがってるだろうなぁ....^^;;

先月までの経過は、
7月  空腹時血糖値88 HbA1cが4.7(薬なし)
6月  空腹時血糖値93 HbA1cが5.1(薬なし)
5月  空腹時血糖値90 HbA1cが4.7(薬なし)
4月  空腹時血糖値86 HbA1cが4.6(薬なし)
3月  空腹時血糖値103 HbA1cが5.2(薬なし)
2月  空腹時血糖値86 HbA1cが5.7(薬なし)
1月  空腹時血糖値82 HbA1cが6.7(ファスティック服用)
12月 空腹時血糖値94 HbA1cが10.6(退院時??ファスティック&ベイスン服用)
11月 空腹時血糖値275(入院時??入院初日には350ぐらいまであがってました)
posted by まぶさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

今日の昼御飯

今日はうなぎおむすび、野菜炒め、サラダ、ヨーグルトで589キロカロリー♪
やっぱり、今日のコンビニはうなぎたらけでした(笑)
久しぶりに食べに行きたいなぁ。うなぎ♪
sa310516.JPG
posted by まぶさん at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

今日の昼御飯

今日は食べたよ(笑)
酢豚、刺身こんにゃくサラダ、いくらの手巻き、茹で卵、ヨーグルトで759キロカロリー!
食べ過ぎ?まぁ、たまにはね(笑)
sa310515.JPG
posted by まぶさん at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風は通り過ぎたね♪

良かった!
昨日の帰りは濡れたもんなぁ〜
しばらくは、晴れの日が続きそうだから、暑いんだろうなぁ
夏だから、暑いのは当たり前か(((・・;)

050727_081101.jpg
posted by まぶさん at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

おでかけログ.....続けられなくなるかも....

って、そんな深刻な話しじゃないんですけど....死活問題。
フォルダの残り容量が....あと、数メガバイトなんです。あと、一カ月もつのかなぁ......
それとも、有料プランに変更して、延命をはかろうかな??

2004年6月に書きはじめて、もう、一年以上なんだね。
本当におでかけログだったんだけど、途中、食いしん坊ブログと言われて、今は....昼御飯ブログ(笑)
紆余曲折はあったけど、名前も変えずに書き続けたこのブログには、空回りかもしれないけど、思い入れがあるんだけどなぁ。とっても感謝な出会いも沢山あったしね♪

みなさん、フォルダがいっぱいになったら、どうされているんだろ?? 大容量なブログの方っていいなぁ......
posted by まぶさん at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼御飯

今日は発芽玄米弁当、サラダ、ヨーグルトで635キロカロリーでした。発芽玄米弁当はお手頃サイズ。ただねぇ・・・
味が濃い。もうちょい薄味がいいんだけどなぁ。
sa310514.JPG
posted by まぶさん at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

今日の昼御飯

今日の昼御飯は、冷やし担々麺、サラダ、ヨーグルトで660キロカロリー!
暑いと、麺がやっぱりいいね♪
今日は、健康診断だったんで、朝を抜いてたから.....もっと食べようかなって思ってたんだけど、結局、この量にしちゃいました。後で、おなかがすいちゃいけないので、お菓子は買ったんですけどね♪

sa310512.JPG
posted by まぶさん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病deコンビニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

マンゴー

ドライフルーツです。
今日は、朝寝坊のせいで、一日二食の変則型の食事だったせいか、最悪の空腹にこんな時間におそわれちゃいました。
こんなんじゃ寝れないじゃんって感じ。仕方ないので、写真のマンゴーをひとかけ食べてます。
後は、お茶をかぶがぶ飲めば、寝れるかな♪
人間の体って、不思議なもんだよね。ちょっとだけ、糖質を摂取すれば、空腹が和らぐんだもん。高血糖の時は、いくら食べても、食べたかったけどね(笑)

050724_224701.jpg
050724_224901.jpg
posted by まぶさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尿検査試験紙

明日は会社の健康診断なんで、ちょっと、チェックしてみました!
潜血、ケトン体、ブドウ糖、蛋白質は陰性。pHは7.5って感じでした♪
とってもいい感じ!
明日の朝は、寝惚けて、御飯を食べないようにしなきゃ

050724_183301.jpg
050724_183302.jpg
posted by まぶさん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

maxvalueの牛乳から思う事

最近、色々なDMの方々とお話する機会があり、自分なりに色々考えるきっかけがあったので、牛乳の栄養成分表から、少し考えてみたいと思います。(久々の長文ですね(笑))
そもそもですけど、私自身が2型のDMと診断されてからは、なんらかの形で一日、一回以上、乳製品を摂取しています。
なんで、牛乳については、成分表を見続けています。普段、使っているmaxvalueのPBの牛乳の成分表を使って、ちょっと考えてみたいと思います。(結構、久々のまじめな糖尿病の話題かも...)
医者でも栄養士でもなんでもない、普通の糖尿病患者ですので、間違っている事も書いているかもしれませんので、変なことを書いていたら、ご指摘ください。

まず、1点目。単純に血糖値と成分表について、考えてみたいと思います。
一番、即効で血糖値に効いてくるのは、成分表中の糖質にあたる部分です。あとから、じわじわって考えると、タンパク質も含むのかな..って思ってます。
なので、1型、2型のDMの方はここを注意すると、インスリンの節約が出来るのではと考えてます。
2型は特に、インスリンの節約を続ける事によって、膵臓の負担を減らし、最終的には糖代謝の改善につながると考えます。
1型の方は、急激な血糖上昇の防止につながるのかな??
(通常、炭水化物にまとめて表示されている食品が多いのですが、TOPVALUブランドの商品は、基本的に食物繊維と糖質に分けて表示されているみたいです。
表示義務から行くと、糖質オフとか、砂糖不使用とか書いてある商品は、糖質について表示の義務化がされているようです。)

2点目
こちらは、2型糖尿病に特有の話しですけど、脂質の問題です。
長期的な事を考えたら、一時的な血糖値よりも、とても大事な話しだと思います。特に、なかなか血糖値の改善が出来ない、2型の方は....
そもそも、2型糖尿病の多くの患者は、インスリン抵抗性があるパターンが大多数をしめます。っていうか、みんなそうじゃないかな.... 糖尿病を発症していない人でもインスリン抵抗性があり、いつ、2型を発症してもおかしくない人って沢山いらっしゃるみたいです(統計からいくと...) なんで、1型の方もちょっと気にして欲しい感じの話題です。
インスリン抵抗性がでて来る要因として、
1. 遺伝
2. 肥満
3. 運動不足
4. 高脂肪食
5. ストレス
があり、特に肥満に関しては解明が進んでいるらしいです。
肥満で、インスリン抵抗性がでて来る話しってのは、糖尿病の教育入院などで、良く説明される話題ですので、ご存じの方は多いと思います。 ついでに、教育入院中は痩せましょう!って言われるのはここが大きなウェイトをしめているからかもしれません。(しめていると考えられているかな?)
あと、牛乳に多く含まれる「飽和脂肪酸」も、インスリン抵抗性の悪化に関与していると言われています。
(不飽和脂肪酸ってのもあって、こちらは、植物、魚類に多く含まれて、インスリン抵抗性を改善する働きがあるそうです。なんで、油が全てダメってわけじゃないみたいです)

ここで、牛乳の成分表を見てみましょう。
流石に脂質を中心に成分調整しているだけに...とっても大きな違いがありますね^^;;
色々な食品に、色々な栄養成分がありますので、少しづつ、自分の体に不要なものをカットして、なるべく数多くの食品を摂取するのが、糖尿病の対する食事のアプローチとして大事だと思います。

私、自信も、糖尿病の教育入院後に普段の生活で栄養成分表はみまくってますけど、当初の目標はインスリン抵抗性の改善の為のダイエットでした。今は最大体重時から考えると、??35キロです。この事で、通常の食事によって、血糖値が大幅に上がることもなくなりました。(たま??に、低血糖はあるみたいですけど^^;;)
そういう意味で、長い目をもった、体質改善ってのはとっても大切って事だと思います。
血糖値で悩まれている2型糖尿病の方...もしも、この記事を読まれたら、一度、食生活を見直してみられてはいかがでしょうか?? 
しかし...特濃の牛乳って...何年ぶりに飲むんだろ(笑)
おいしいかな?
SA310507
←無脂肪牛乳のパッケージ
SA310508
←無脂肪牛乳の成分表
SA310503
←1.0低脂肪牛乳??無調整牛乳??4.2特濃乳のパッケージ
SA310504
←4.2特濃乳の成分表
SA310505
←無調整牛乳の成分表
SA310506
←1.0低脂肪乳の成分表
posted by まぶさん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コカコーラのポイントカード

とっても謎な、このポイントカード。
昨日、あるコカコーラの自販機から出てきました。
しかし、景品の応募方法って、「ご希望の景品を明記の上、このカードを下記の応募先までご送付ください」って書いてあるんだけど、どんな景品があるんだか、何ポイント貯めればいいんだか、さっぱりわからない。
ネットで調べても、まったく、情報無しだし。
誰か、ご存知の方いませんかぁ〜

050724_120201.jpg
050724_120301.jpg
posted by まぶさん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ウィルコム定額プラン」ってのにしてみました♪

我が家は、嫁さんとおいらは世間がどうなろうが....いまだにPHSを使ってます。というか、PHSの方が安いしいいじゃん!って思っている感じです。(私は、サブの電話として、AUの携帯を使っていますが.......)

近くに一緒にいる時は気にしなかったんですけど、今月の中旬から、広島と神奈川で離ればなれの生活になってしまいました。なので、これを機会に、プラン変更をしました。
以前は、「つなぎ放題[1x]」っていう、データ通信が定額になるプランだったのですが、「ウィルコム定額プラン」という、通話料定額のプランへ変更♪

今日、ウィルコムから、通話料金の説明案内の郵便物が届いていました。
説明内容は以下のようなものでした。

基本料金は2900円。2台目以降の契約は2200円。
例えば、2台契約すると、5100円って事になりますね♪

通信料金は...
ウィルコムの電話同士の通話は無料
ウィルコムの電話 →一般加入電話/IP電話/他社PHSは全国一律10.5円/30秒
ウィルコムの電話 →携帯電話は全国一律13.125円/30秒
Eメール(※)・ライトメール・DXメール(直送)は無料
パケット通信料は0.021円/パケット
って感じの内容でした。

WINのプランSS(基本料金3900円)だと、
音声通話が30秒で20円
パケットはパケ割(1000円)で、0.105円/パケット
なんで、携帯と比べても、かなり割安です。とってもうれしい感じ。

嫁さんとは離ればなれになりましたけど、これで毎日、話しができるね♪ もちろん、真優ちゃんとも。
でも、ウィルコムの端末って、ちょっとちゃちいんだよね...もうちょっといい端末があればうれしいのになぁ
まぁ、電話するには十分だしね。なんで、我慢かな♪

おいらが使っている端末(AH??K3001V)
ウィルコム定額プランの説明URL
posted by まぶさん at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

帰りました!

家に到着です。
今日の帰りは最悪でした・・・
地震のせいで、徐行運転しまくりでゆっくりだし、超!こみこみだし、なにより、沢山歩いたせいか、電車の中で吐気が・・・
電車を降りる頃には落ち着いていたけど。
ちょっと、多目に食べとこうかな〜
050723_213001.jpg
posted by まぶさん at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

