2005年08月31日

オールマロン

今日のおやつはオールマロンです♪秋だし、いい感じだよね!
オールレーズンから続く、このシリーズはおいらのお気に入りだったりします!こいつも甘すぎずいい感じ!やっぱり、栗はおいしいね♪
15時ぐらいから、ちょこちょこっと食べて、残りは、斜め後ろの席のぼんちゃんにあげました♪
おくさんと一緒に食べてね〜
今度から、お菓子はあまらせて、ぼんちゃんに食べてもらおっと♪
よろしくね〜ぼんちゃん!おいらの血糖値の為に(笑)

050830_084301.jpg
050830_084401.jpg
posted by まぶさん at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙が公示されましたね

まったく、感心がなかったりします(((・・;)
とはいえ、毎日、投票にはいくんですけど(笑)
感心のない理由ははっきり!比例区はいいんだけど、選挙区の立候補者に全く関心がないんだよね
おいらみたいに、3〜4年で転勤を繰り返している人ってどうしてるのかなぁ?

050831_081701.jpg
posted by まぶさん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

忘れないようにね!

おいらの最後の通院日です!忘れちゃいけない記念日です♪

050830_230701.jpg
posted by まぶさん at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病手帳

実は、たくさん持ってます(笑)
でもね〜♪ 三つとも、1文字も書いてない新品!このまま、使わないでいたいなぁ

050830_230001.jpg
posted by まぶさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗きんとん♪

今日は、えらーい辛い打ち合わせがあって、午前の最後にはふらふら〜
頭フル回転。昼御飯を買いに行くときに、こいつを買って来ました!
うまかったぁ〜♪
打ち合わせの合間にちょこちょこ食べて、なんと丸ごと完食でした。打ち合わせ終了時の血糖値は102。いいね♪頭脳労働バンザイ!

050830_132301.jpg
050830_132302.jpg
posted by まぶさん at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

よく食べるサラダ♪

おいらの晩御飯でよく登場するオニオンサラダです♪
なんと!189グラムも入っているらしい♪
比較の為に500円玉をおいているから、巨大さが分かると思います(笑)サラダっておいしいし、いいよね♪

050828_183401.jpg
posted by まぶさん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に考えてみましょう♪糖尿病の事。

(以下は、おいらが2型糖尿病と診断されて、ある程度の血糖コントロールができるようになるまでに心がけてきたことをまとめます。医者ではないので、全てが正しいと思いませんし、まして、糖尿病って千差万別の症状を持っていますので、ちがうアプローチが良い方もいると思います。)

そもそも、糖尿病って、尿から糖がでる病気じゃなくって、糖代謝異常の状態の事をいいます。(とおいらはおもっています) この高血糖の状態をほったらかしておくと、糖尿病のイメージにある合併症が色々でてきます。糖代謝異常の状態は、病院で処方されるお薬、インスリン注射、その他、食事、運動でコントロールしていきますので、状態とはいえ、病気である事には違いないんですけどね♪

おいらがここまでやってきて、思うことは、ある程度の糖代謝能力を持っている(インスリン分泌ができる)、2型糖尿病の方は、ひょっとしたら、一時の必死ながんばりで、食事と運動をそんなに強く意識せずに生活できるまで回復するかもしれないって事なんです。おいらがそうでしたから。

色々、勉強して、自分がここまで意識したことは
1.摂取カロリーの抑制
2.定期的な軽度な運動
3.できうるだけのストレスの排除
4.ミネラル類、ビタミン類の摂取

の4点です。

1.摂取カロリーの抑制
DM全般で考えると、単純に炭水化物摂取の抑制で、一時的には高血糖傾向を改善することができるかもしれません。ただ、おいらの場合は以下のポイントを考えました。
・肥満の改善
 長期的な視点で(特に2型DMを)糖尿病の改善を考えると、体脂肪率の減少が
 血糖コントロールを良くすると思います
 なぜか?といいますと... 簡単にいうと、脂肪細胞が膨らむと、インスリンの
 働きを助ける物質が出なくなり、インスリンの働きを阻害する物質が出てくるら
 しいからです。と、いうことで、どんな人でも、過度な肥満はよくないんですね。
・急激な高血糖を招く食事をしない
 1回や2回ぐらいならいいかもしれませんが、毎食、血糖値の乱高下を繰り返し
 ていたら、だんだん体がおかしくなります。
 短期的な高血糖を招く栄養素としては、炭水化物があります。その他の栄養
 素は多少多めにとっても、大きな血糖値の上昇はおこりません。なので、糖代
 謝異常があるのに、ごはん、ぱん、麺、いもをぱくぱくたべたらそれは...
 血糖値さまの怒りをかいます(笑)

2.定期的な軽度な運動
わざわざ時間をとるのは、なんかもったいないですよね。買い物にいく時の自転車を徒歩ししよう!とか、通勤で、一駅歩こうとか、今の生活の中で、少しだけ時間をプラスして、やっていける事を考えましょう!
糖尿病以外にもきっと、プラスになるはず♪ なんか体を動かすと元気になりますよ!

3.できうるだけのストレスの排除
あんまり無茶苦茶にストレスをうけてると、糖尿病になるといわれています。おいらの場合は、プログラマをしていることもあって、仕事ばっかりでした。一日、何時間会社にいるの??ってぐらいに...
今は、なるべく仕事の効率を考えて、会社にいる時間を減らす努力をしています。

4.ミネラル、ビタミンの摂取
普段の食事は、どうしてもかたよったりしますよね。毎日、毎日、色々なものをたべるなんて...なかなかできるもんじゃない。なんで、ミネラル、ビタミンをサプリで摂取しています。特にミネラルは糖代謝の能力を維持する為の様々な働きをする栄養素の宝庫です。お薬じゃないので、お気軽にって感じかな?? きいているのかどうかもわからないし....ね!

上記の事から、今回は食事について考えてみたいです。
食事を考える時に、病院での栄養指導は、とにかくバランス良く指示カロリー通りの食事を指示されます。
これを実現するには、食に楽しみを求めるのは無理のような気がします。

だって...沢山たべたい時もありますよね?? 

なので、私が当初やったことは、指示カロリー以下の食事で、かつ、野菜、タンパク質中心。脂質の排除。って事です。蛋白質をとるのは、なるべく体力を維持するため。野菜は栄養素を沢山とるためです。最後に脂質の排除は、やせるため。
これは、BMIが24をきるまではとことんやり続けました。おかげで、35キロのダイエットに成功したんです。
長期的には、上記のような事で、ダイエットを行うことによって、膵臓から分泌されているインスリンの効きをよくし、血糖コントロールがよくなるって事につながるとおもいます。

その代わりって...ここまでくれば、栄養指導で指示されたカロリーを守る必要はなくなってきます。
で、次に食について考えるのは、急激な血糖値の上昇についてです。
今は私は一日の摂取カロリーは2500キロカロリーぐらいにまで増やしています。ここまで増やせば、食事を楽しむのも余裕ですよね。
毎日じゃなければ、お酒を飲みにいったり、ケーキを食べたりも、いいとおもいます。
ただ、普段の食事では、なるべくGI値の高い食事はさける事を心がけるようにしています。まぁ、食べてはいますけど(笑)
天丼やカツ丼なんかの丼物や、天ぷらうどんなどのめん類、カレーライスやサンドイッチなんかもそうですね...
それだけの食事はさけたほうがいいとおもいます。
で、食事は、食事の前半に出来るだけ、食物繊維の多い、野菜類を沢山食べて、後半に脂質、タンパク質、炭水化物を食べるようにします。(特に夕食に関しては、炭水化物は控えています)
食物繊維を沢山食べると、便通はよくなるし、血糖値の上昇もゆるやかにしてくれます。

何だかんだ言って、糖尿病だからって言って、食べて大丈夫とか言われるのは心外です。でも、自分の体をいたわることも大事。色々あるとおもいますけど、自分の体の調子にあわせた食事を考えましょうね!って事ですね。
posted by まぶさん at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいらって(笑)

見る人がみれば(笑) これじゃ、おいら糖尿病ですよ?? って言っているようなもんだね^^;;
かなり、ストレートな買い物だね(笑)
ここのドラッグストアって、DM天国みたいな品ぞろえで好きだったんだけど・・・
今日が最後の買い物かなぁ。

050828_162201.jpg
posted by まぶさん at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめ〜♪

塩えんどうです♪
一袋で160グラム、180キロカロリーぐらいっすね。朝、目がさめたら、あまりに腹ペコなんでもぐもぐ、一袋たべちゃいました(笑)
豆はやっぱり、おいしい♪朝御飯を作るの面倒だったし、これで、朝御飯は終了。こんなんでいいのかな(笑)

050828_084501.jpg
050828_084601.jpg
posted by まぶさん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

なんで

ひかってるよ〜
なにが入ってるの?

050827_210101.jpg
posted by まぶさん at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(苦笑)

座ってたばこをすってたら、塗装の日雇いをたのまれた(笑)
びっくり!断ったけど(笑)

ココチズ♪
050827_180701.jpg
posted by まぶさん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩川でゆっくりするのも最後かなぁ

すっかり、くつろいじゃってます(笑)
ちょっと、早くですぎちゃいましたね・・・
でも、今回のおさんぽはいろいろな思い出にであいました♪
懐かしい事いっぱいですね。通算したら、8年ぐらい神奈川に住んでるんだもんなぁ
また、きっと帰ってくるんだろうなぁ

ココチズ♪
050827_164001.jpg
posted by まぶさん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎駅までもう少し♪

時間にもかなり余裕があるし、休憩中です!
やっぱり、歩くのは気持ちいい!
病気になるまえは、こんな事は思わなかったけどなぁ

ココチズ♪
050827_160701.jpg
posted by まぶさん at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと五キロ♪

横浜と違って、川崎は近いなぁ♪普通に行けば、16時過ぎには川崎だなぁ
もうちょっと寄り道するかな♪

ココチズ♪
050827_150301.jpg
posted by まぶさん at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぐりだ♪

夏も終わりに近づいているんだね〜


050827_144501.jpg
posted by まぶさん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタルガイザー

クリスタルガイザーのスパークリングレモンです♪
味は・・・好き嫌いがはっきりしそうな感じで、砂糖抜きのキリンレモンって感じかな。おいらは、嫌いな味じゃないかな。しかし、暑いから水がすすむなぁ(笑)

050827_143601.jpg
050827_143602.jpg
posted by まぶさん at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ノ坪

やっと、綱島街道まできました♪
寄り道しながらとはいえ、かなりのローペース(笑)
川崎駅に夕方までにつけるかな(((・・;)

ココチズ♪
050827_142401.jpg
posted by まぶさん at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しい!

小杉でかっこいい自転車を見つけました♪
もし、おいらが独身なら、買ってたかな(笑)
今は、許可をもらわないとかえません(笑)

050827_141301.jpg
posted by まぶさん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑茶カテキン

伊藤園の緑茶カテキンっていうお茶です。
なんか、普通に飲める、あまり感想のない味。
おいしい!って事もないし、不味いって事もないし・・・
食物繊維が入っているみたいだから、ご飯と一緒に!って事なんだろうね♪

050827_140001.jpg
posted by まぶさん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

出発です♪
今日の目的地は川崎駅です。出発直前の血糖値は106!(食後、一時間)
さて、体はどう変化するかな?

ココチズ♪
050827_131201.jpg
posted by まぶさん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

