2006年01月31日

紗々 あわだて抹茶

image/kosingai-2006-01-31T08:10:59-1.jpgimage/kosingai-2006-01-31T08:10:59-2.jpg
抹茶のお菓子が好きなおいらは、迷わず買ってしまいました(笑)
口どけが良いチョコですが、最近の抹茶チョコにしては、香りに花がないような・・・ もう少し、抹茶の香りが強かったら良かったかも!
あとは、食べた後の後口がいまいち・・・
食べているときはおいしいだけに、残念です。
posted by まぶさん at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

銀ぽわーる杉本♪

image/kosingai-2006-01-28T19:27:31-1.jpg

私の住んでいる町で、一番のお気に入りのケーキ屋さんです。
関東に住んでいる時に、ケーキは色々食べましたけど、今まで食べた中でも、美味しい方だと思います。

チャンスがあったら、食べてみてください♪ って、なかなか呉市以外に住まれている方は無理かな...

HPは http://www.kure-poire.co.jp/ です。

posted by まぶさん at 13:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いっすね〜

image/kosingai-2006-01-29T08:56:58-1.jpg
二型糖尿病と診断されて、一年二カ月。一年前と変わらず、歩いてます。
寒い、この季節もガンガン歩いてたんですよね〜 でも、去年に感じていたプレッシャーのようなものは、今は感じていないのかも。

ともあれ、これからも、ずっと変わらずに歩きつづけたいですね♪
しかし・・・寒い。 はやく暖かくならないかなぁ
posted by まぶさん at 08:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

JUNOESQUE BAGEL♪

今日は美和乃輔さんのところで紹介されていた、JUNOESQUE BAGELを買ってみました。
実は、ベーグル&ベーグルでベーグルを買って帰ろうと思ってたんですが、思いの外、お客様のところでの打ち合わせがのびちゃって.....
ベーグル&ベーグルに寄れなかったってのが本当のところ。
JUNOESQUE BAGELが東京駅の八重洲北口にあったので、新幹線に乗るついでにね!
で、購入したベーグルは..... ↓これです♪
image/kosingai-2006-01-27T00:37:29-1.jpg
全部、バラバラ♪ 色々な味があるね〜 楽しみ。半分は、きっと、嫁さんと真優ちゃんに食べられちゃうんですけど....

で、自宅に戻ったら、真優ちゃんがおきていて、ベーグルをみた真優ちゃんが、どうしてもいると....
なんで、下の写真のほうれん草ベーグルを、嫁さんと真優ちゃんとおいらの三人で分けて早速食べてみました。ちょっと固めのベーグル。かむと甘味がでてきて、美味しい。
なんか、このベーグル、保健機能食品(栄養機能食品)らしいです。鉄分がたっぷりなんかな♪

image/kosingai-2006-01-27T00:37:29-2.jpg

ベーグルって、お店によって、色々特徴があるもんだよね♪

一番のお気に入りはやっぱり、ベーグル&ベーグルかもしれないけど、色々お店のベーグルを食べると楽しいし、しばらく浮気続きかも(笑)

また、新しいお店をさがさないとね!
posted by まぶさん at 00:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

KitKat Bitter62

image/kosingai-2006-01-26T19:51:22-1.jpgimage/kosingai-2006-01-26T19:51:23-2.jpg
期間限定のキットカットです♪

カカオ分62%のそのお味は?
ちょっと、苦味のきいたキットカットって感じ♪ なかなか、いかした奴です。おいらはかなり、気に入りました♪おいらも真似して、大人買いしよっかな(笑)
posted by まぶさん at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極上のひとくち「ストロベリービターチョコ」

image/kosingai-2006-01-26T18:06:05-1.jpgimage/kosingai-2006-01-26T18:06:05-2.jpg
とちおとめを使った、極上のひとくちです♪
ストロベリーチョコだけど、ビターチョコだから、ちゃんと、チョコの色をしてるよね(笑)
味はビターなので、あまり甘くなく、苺の香りが最高に良く、最高に美味しかったよ!ちょっと高いけど、試してみてね!
posted by まぶさん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時間が大好きです♪

image/kosingai-2006-01-26T09:16:02-1.jpg
お客様のところへ行く前のくつろぎの時間。紅茶を飲みながら、煙をくぐらす、この時間が大好きです。心に余裕が必要ですよね!
posted by まぶさん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

新横浜に・・・・

image/kosingai-2006-01-25T12:50:41-1.jpg
先週末は、かなり降ったんだね〜
新横浜についてびっくり!まだ、残っているところがあるんだもん・・・
しかし、寒いね〜 皆さん、風邪には気を付けましょうね〜
posted by まぶさん at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の富士山日和!?

image/kosingai-2006-01-25T12:24:51-1.jpgimage/kosingai-2006-01-25T12:24:52-2.jpgimage/kosingai-2006-01-25T12:24:52-3.jpgimage/kosingai-2006-01-25T12:24:53-4.jpgimage/kosingai-2006-01-25T12:24:54-5.jpg
今シーズン、最高の富士山じゃないですか!?
すっごく、綺麗!
新幹線の一番の楽しみは富士山なんですよね〜
やっぱり、「富士は日本一の山ぁ〜♪」ですよね!

posted by まぶさん at 12:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらり道中下車♪

image/kosingai-2006-01-25T10:51:49-1.jpg
当たり前だけど、JRの長距離切符は途中下車出来ます♪
あまり、考えなかったけど、出張の帰りにたまには途中下車したい気分。
これだけ毎週、水曜日〜金曜日に関東に出張するのなら、自費で金曜日に関東で一泊して、土曜日に新幹線で移動。どこかで途中下車してみたい!なんて、おもっちゃいますよね(笑)
今、寄り道してみたいのは、静岡、名古屋、京都、神戸。それぞれ、会いたい人や見てみたいものがあります♪
生憎、今週は出張の予定は木曜日まで。今週は無理だけど、来週からはチャンスを狙って途中下車してみようかな♪
出張も楽しみがないとやってられませんよね!
まずは、嫁さんの許しをもらうのが先かめしれないけどね(^_^;)
posted by まぶさん at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンキー いちごみるく味

image/kosingai-2006-01-25T10:26:43-1.jpgimage/kosingai-2006-01-25T10:26:43-2.jpg
おいらのお気に入りのピンキーのいちごみるく味です♪
期間限定物が多い、ピンキーですが、甘酸っぱい感じが、最近のピンキーの中で一押しかも♪
この味なら、定番化してもらいたいなぁ〜
とっても美味しい、ピンキーです♪
posted by まぶさん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ムースポッキー 濃抹茶

image/kosingai-2006-01-24T12:53:26-1.jpgimage/kosingai-2006-01-24T12:53:26-2.jpg
紅芋に続き、ついに濃抹茶を購入しました!
紅芋より、おいらはこっちの方が好みかも、抹茶の苦味がいい感じでしたよ♪
posted by まぶさん at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル♪

image/kosingai-2006-01-24T08:35:59-1.jpgimage/kosingai-2006-01-24T08:35:59-2.jpgimage/kosingai-2006-01-24T08:35:59-3.jpg
今日は・・・・
おもいきり、寝坊(笑)
仕方ないので車でショートカットしちゃいました。
道中、ファミマで朝ご飯♪
写真のベーグルをいただきました!
やっぱり、電子レンジで温めはいたたけませんが・・・ それなりに美味しい!
買って帰ってトーストすると良いかも♪
美味しいと思いますよ
posted by まぶさん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

産地限定カカオ

image/kosingai-2006-01-23T19:13:50-1.jpgimage/kosingai-2006-01-23T19:13:50-2.jpg
ロッテの新製品です。香りの良いチョコです♪ 今まで、いろいろチョコを食べてきましたが、結局、カカオは70%ぐらいの物が一番食べやすいかも。このチョコも、甘すぎず、苦すぎず、美味しかったですよ♪
posted by まぶさん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖いよぉ〜

image/kosingai-2006-01-23T08:17:05-1.jpg
雪の降らない地方で育ったおいらは、苦手です(^_^;)
白い橋は最悪ですよね・・・
皆さん、きをつけようね〜
しかし、自宅のある呉は雪のゆの字もなかったのに。広島は白いのには驚きました。
posted by まぶさん at 08:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イーストリートベーグル

image/kosingai-2006-01-23T07:13:42-1.jpg
今朝は、写真の「チーズ」と「バナナホールスィート」をいただきました♪
特にチーズは、朝にぴったり♪ トーストすると、香ばしさが引き立ちます。独特のチーズの甘味もいいしね!
北千束に店舗があるみたいなんで、今度は通販じゃなく、買いにいってみよ♪
イーストリートベーグルはお気に入りなりました♪
posted by まぶさん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

パンと米と麺。

たま〜に、糖尿病関連の記事を書くおいらですが、
最近、色々のblogや掲示板で、パン(麺)と御飯(もち)での血糖値のあがり方について、話題にあがっていることが多いので、少しだけ考えたいとおもいます。

御飯やお餅は、みなさんご存じの通り、お米が原料です。
パンや麺は、主に小麦が原料です。

ちょっと、お米と小麦について考えてみましょう。

もち米を製粉した、白玉粉の栄養成分を見てみると、
100グラムで カロリー 369キロカロリー
        炭水化物 80グラム
        食物繊維 0.5グラム
です。

小麦粉は
薄力粉が 100グラムで カロリー 368キロカロリー
        炭水化物 75.9グラム
        食物繊維 2.5グラム
中力粉が 100グラムで カロリー 368キロカロリー
        炭水化物 74.8グラム
        食物繊維 2.8グラム
強力粉が 100グラムで カロリー 366キロカロリー
        炭水化物 71.6グラム
        食物繊維 2.7グラム
強力粉・全粒粉 100グラムで カロリー 328キロカロリー
        炭水化物 68.2グラム
        食物繊維 11.2グラム

因みに
そば粉・全層粉 100グラムで カロリー 361キロカロリー
        炭水化物 69.6グラム
        食物繊維 4.3グラム

上記の通り、カロリーはほぼ同等ですが、お米製品の方が炭水化物の割合が高く、食物繊維の割合が少ない事がわかります。
って、事は、絶対的な糖質量は多いと考えられます。

食品交換表は、基本的にカロリーを尺度として考えられているので、同じ、一単位を食べるとしても,短期的には、米製品(もち、ごはん)よりも、小麦製品(パン、麺)の方が短期的な血糖値の上昇はゆるやかであると考えられます。

そんな事は、知ってるよ!って言われそうですけど、このへんが、食品交換表の落とし穴ですよね。
実際問題、ここまで詳しく栄養成分を比較する事なんてないですもんね。入院直後とか。

最近、ホームベーカリーなんかでパンを焼かれている方もいらっしゃいますので、一つ、提案です。
普通、薄力粉、強力粉、全粒粉なんか、使い分けられていると思いますが、少し、きな粉なんかをまぜて、パンを焼いてみてはどうでしょう♪

きな粉は 100グラムで カロリー 437キロカロリー
        炭水化物 31.0グラム
        食物繊維 16.9グラム
です。カロリーこそ、多めですが、炭水化物量は少なく、特に糖質は少ない事が考えられます。
イソフラボンも採れますしね♪

以前、きなこが練り込まれているパンを食べた事があるんですが、香ばしくておいしかった記憶があります。糖質の摂取もカットできると思いますので、血糖上昇もさらにゆるやかになるのでは?
なんてね。

単純に、色々な粉の栄養成分を頭にいれておけば、パン、麺、米で、何を食べようかなってのも、その時々で考えれると思いますので、覚えておいて損はないと思いますよ〜 ってお話でした。

おいらは、速効で血糖値をあげたい時は、おむすびで、腹持ちの事を考えたら、強力粉をつかっているベーグルかなって思います。時々で色々つかいわけましょうね! 
posted by まぶさん at 21:07| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折角、灰ヶ峰に行ったので、全方向の写真をとりました♪

今日は、晴れていたので、ドライブしました。呉で一番高い山の灰ヶ峰の頂上までいきました♪
(標高は737メートルです。)

で、天気もいいし、折角なので、呉の中心部、広方面、東広島市方面、広島方面の写真をとってみました。それぞれ、写真をクリックすると、大きい写真が別ウインドウで表示されます。

まずは、呉市の中心部方向の写真です。正面は呉港ですが、ずっと奥にあるのは、四国の松山市になります。一見、湖みたいですよね...瀬戸内海って
この方面の夜景は、西日本でも有名な夜景です。チャンスがあったら見に行ってみてください、綺麗ですよ〜 
CA320042.JPG

次に↓の写真が、呉市広町方面です。私が住んでる町ですね。左手に山があるので、町の三分の一ぐらいしかみえないのですが、海は綺麗ですよね。この正面は、瀬戸内海でも珍しく、晴れると四国まで綺麗にみれたりします。ちょっと、もやがかかっていて残念。
CA320043.JPG

次に↓の写真は、呉市広町の隣の呉市仁方町を中心に、その先は、下蒲刈、上蒲刈...になります。多分、みえる範囲全てが呉市になります。
CA320044.JPG

次に↓の写真は、右手が広島市中心部になります。ここまで高い場所に登ると、近くみえますが、直線で25キロぐらいなんですかね。広島市まで。正面にある山がなければ、綺麗に見渡せるんですけどね....
CA320045.JPG

最後に、↓の写真が、東広島市方面です
手前が、呉市郷原町。その先が東広島市黒瀬町になります。わりあい大きな盆地です。

CA320046.JPG

posted by まぶさん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶びより&さくらびより

image/kosingai-2006-01-22T14:21:01-1.jpg
ミスドの抹茶びよりとさくらびよりです。家族三人で仲良く食べました♪
美味しかったけど、抹茶とさくらの違いが分からなかった(笑)
三人でわけたらほんの少しなんだもん(^_^;)
posted by まぶさん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灰が峰の頂上です♪

image/kosingai-2006-01-22T13:14:33-1.jpgimage/kosingai-2006-01-22T13:14:33-2.jpg
来てみました♪
晴れていて綺麗だけど・・・
寒い{{ (>_<) }}


ココチズ♪

posted by まぶさん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

