2006年02月28日

膵臓のとこが痛い(;_;)

image/kosingai-2006-02-28T23:35:55-1.jpg
いたい(;_;)
おいら、大丈夫かな?
膵臓ってのが気になるなぁ
posted by まぶさん at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんてんチップス

image/kosingai-2006-02-28T16:25:30-1.jpgimage/kosingai-2006-02-28T16:25:31-2.jpg
今日は胡麻味のかんてんチップスです。サクサク感は、青のりと同じでいい感じ♪ 胡麻の香りがうっすらって感じかな。美味しかったですよー!
posted by まぶさん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOOKチョコ Berry ALa Mode

image/kosingai-2006-02-28T08:50:18-1.jpgimage/kosingai-2006-02-28T08:50:18-2.jpg
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、カシスがセットになったLOOKチョコレートです。

ストロベリーとブルーベリーはおいら好みでおいしかった♪
ちょっと食べたら、机の中に戻せるパッケージもいいですよね〜
ベリーが好きな方は試してみてください♪ 美味しいですよ〜

posted by まぶさん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カカオパワー70

image/kosingai-2006-02-28T07:22:47-1.jpgimage/kosingai-2006-02-28T07:22:47-2.jpg
なんでも混ぜましたよ〜ってこのパッケージに惹かれて買ってみました♪
意外に美味しい♪ 食べやすいビターチョコレートです。やっぱり、カカオが70%って、いいラインなのかも♪
ボトルのサイズも持ち歩きやすいし、カバンの中にポイッとしておくにはいい感じです。
しかし、カカオポリフェノールに、GABAに、CoQ10だって(笑)
ブルボンらしいかも(^_^;)

posted by まぶさん at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

寒天チップス

image/kosingai-2006-02-27T18:50:45-1.jpgimage/kosingai-2006-02-27T18:50:46-2.jpg
今日のおやつは寒天チップス、青のり味。
サクサクでほんのり甘い、なかなかおいしいおやつでした♪
これ食べて、お茶を飲んだら腹も膨らんでいい感じ♪ ちょっと高いけど、試して良かった。こんなサクサクした食感は久しぶりかも♪
posted by まぶさん at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ゆ♪

image/kosingai-2006-02-26T19:49:31-1.jpg
煙草をベランダに吸いに来ると、直線で、100メール先ぐらいに、「ゆ」の文字が♪

たまには、ゆっくり大きいお風呂に入りたいかも♪なんて思ったり。近すぎて行かないんですよね。
雨も降ってないみたいだし♪ちょっとだけ散歩してこようかな〜
posted by まぶさん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

アントステラのクッキー

image/kosingai-2006-02-25T19:32:24-1.jpgimage/kosingai-2006-02-25T19:32:24-2.jpg
すてらおばさんのクッキーです♪
前々から気になっていたんですが、今日、初めて買ってみました♪
写真の中の緑色のクッキーはせん茶のクッキーなんですが、これが絶品でした♪
甘くなく、お茶の香りがとってもいい感じ♪

因みに、このお店は広島駅の一階にありますので、広島の方は是非♪

100グラム450円の計り売りです。
posted by まぶさん at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2人でケーキ♪

image/kosingai-2006-02-25T14:27:58-1.jpgimage/kosingai-2006-02-25T14:27:58-2.jpg
べたですが・・・
ご飯も食べずに2人でケーキです。

おいし〜♪
posted by まぶさん at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国立の資料館ができてました

image/kosingai-2006-02-25T14:00:41-1.jpgimage/kosingai-2006-02-25T14:00:41-2.jpg
入場は無料のこの施設。新しくできたみたい。
真優ちゃんと一緒だったからゆっくりできなかったけど、今度はゆっくりみたいな。
posted by まぶさん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和記念公園

image/kosingai-2006-02-25T13:29:58-1.jpgimage/kosingai-2006-02-25T13:29:58-2.jpgimage/kosingai-2006-02-25T13:29:59-3.jpgimage/kosingai-2006-02-25T13:29:59-4.jpg
真優ちゃんは走りまわってます♪
お父さんは疲れてきたかも(^_^;)

で・・・・
結局、最後は土いじり(笑)

真優ちゃんはご満悦なので、連れて来て良かった♪
posted by まぶさん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな姿はなかなか見れないでしょ

image/kosingai-2006-02-25T12:43:54-1.jpgimage/kosingai-2006-02-25T12:43:55-2.jpg
何年か一度、こんな姿になります。保存状態の調査です。劣化が認められると補修するんです。
この姿を維持するのも大変だよね
大事だからね!
posted by まぶさん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島駅でスタバです♪

image/kosingai-2006-02-25T11:36:54-1.jpg
真優ちゃんと、二人でスタバです♪
チョコレートチャンククッキーとホワイトマカディミアクッキーを二人で食べました♪
スタバのクッキーって甘いですよね〜
真優ちゃんも大満足の様子。次はどこに行こうかな?
posted by まぶさん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車でおでかけ♪

image/kosingai-2006-02-25T10:58:54-1.jpgimage/kosingai-2006-02-25T10:58:55-2.jpg
最寄り駅の新広駅から広島へ真優ちゃんと一緒におでかけです♪
広島市内を散歩しま〜す
posted by まぶさん at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ベビースター 日本味めぐりA

image/kosingai-2006-02-24T23:55:57-1.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:55:58-2.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:55:59-3.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:56:00-4.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:56:01-5.jpg
静岡〜沖縄です♪
な〜んと、この10個がセットで売ってました。
な〜んか、5分ぐらい見つめて・・・・
結局、買ってしまいました。
少しずつ、真優ちゃんと一緒に食べよ♪
posted by まぶさん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビースター 日本味めぐり@

image/kosingai-2006-02-24T23:44:35-1.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:44:36-2.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:44:36-3.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:44:36-4.jpgimage/kosingai-2006-02-24T23:44:37-5.jpg
札幌〜東京です♪
posted by まぶさん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル山積み♪

image/kosingai-2006-02-24T23:21:37-1.jpg
今日も日吉のベーグル&ベーグルで買ってきました♪
山積みです! 冷蔵庫にポイッとしま〜す♪


posted by まぶさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西日本っぽいよね

image/kosingai-2006-02-24T19:56:53-1.jpg
西日本っぽくないですか? 関東だとあんまり見ない表示だと思うんです。
関東以外はみんな、こんなんなのかな?
posted by まぶさん at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日吉♪

image/kosingai-2006-02-24T16:04:07-1.jpg
ベーグルを書いに来ました♪
今日のベーグル&ベーグルはハーフダース以上、買うと、一つおまけでくれる日みたいでした♪
なので、今日は8種類、13個ゲットです。三人で食べたら、1週間で無くなっちゃうですよ〜
出張で来なくなったらどうしようかなぁ
因みに、玉の真ん中には小さなおいらが(笑)
これじゃわかんないよね〜
posted by まぶさん at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の昼ご飯♪

image/kosingai-2006-02-24T12:26:48-1.jpg
今日のテーマは、好きな物を食べて、カロリー600キロ程度。炭水化物が100グラム以下の昼ご飯です♪
野菜食べなかったなぁ〜 たまにはいいか!(笑)

美味しかったし、満腹の昼ご飯でした♪
やっぱり、糖尿病はコンビニが便利ですね! 炭水化物をカウントできるんだもん♪
posted by まぶさん at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっぴり応援。

ちょっぴり応援です。

去年の秋まで通っていた事務所に、来週から、2型糖尿病で入院される方が一人いらっしゃいます。
心配だったんで、前々から、色々言ってたんですけど。

実際は、今はなんでオレが?って感じの様子。

昨日は喫煙室で、「おいらが大丈夫だったんだから、大丈夫ですよ〜 なんとかなるもんです♪」とかいいながら、糖尿病ってこんな仕組みでなるんですって 以下のような説明をしてみました。

その方は、重度の肥満ですので....

1.肥満により、脂肪細胞の肥大化が発生し、糖代謝に必要なインスリンホルモンによる作用が低下する(詳細な仕組みは解明されていないけど、そうみたいですよね...)
2.1番が起こると、インスリン効きが悪くなる(インスリン抵抗性の悪化)ので、膵臓からはインスリンホルモンがどんどん分泌される

実際、ここまでは、体が頑張ってるので、高血糖が継続されることはない...

3.膵臓が疲弊して、インスリン分泌がおいつかなくなる(又は、分泌のキャパを越える)
4.高血糖になる。

なんて、説明しておきました。
ついでに、基本的に糖尿病に治る定義もないことも。(実際には、糖尿病の状態ではない状態にする事は、おいらもそうですが、可能だと思いますが....)

最後に、大事なことは、どんな手段をとっても、糖尿病に対するアプローチとしては、血糖値をコントロール出来る事。って事だけを強調して説明して、お話はおしまい。
タバコを一本吸う間に説明なので、大した話はできませんでしたが....

システムエンジニアをしているおいら達は、物事をストーリー化して、論理的に説明すると、理解して貰えることが多いし、問題点の抽出を行うのが容易と思われるので、そんな説明をしてみたんですが、彼はどう受け取ったのでしょう。

理屈は理解したみたいでした。おいらと違うアプローチで克服してくれたりしたら、参考にしたいです。色々なやり方がありますもんね。

身近な人が糖尿病になるって、やっぱり嫌ですね。本当に「がんばれ〜」って気分です。
posted by まぶさん at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

