2010年10月30日

参観日。

CA3C0097.jpg
ここまできたら、花が咲くまで代わり映えのないれんげちゃん

かなり深い森のようになってます。

さて、今日は参観日。

まゆちゃんはとりあえず、登校させちゃいました♪

今から洗濯して、準備ばっちりになったら病院にいきます。

まゆちゃんに内緒でお母さんは参観するのでびっくりするだろうなぁ

2時間目が参観なのでちょいまきで
がんばろ〜
posted by まぶさん at 07:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

まゆちゃん日記

CA3C00950001.jpg
すっかり日課になったお母さんへのお手紙。

今日はなにやら・・・
とにかく、強引なまでに楽しかったようです(笑)
今日はまゆちゃんはお家で安心しておやすみなさいしました。

明日の朝は戦争状態だなぁ〜

朝ご飯食べさせて、送り出したら、嫁さんを病院に迎えに行って参観日。
がんばろ♪
posted by まぶさん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は

CA3C0096.jpg
明日は参観日で嫁さんが外出するので、お昼ごはん用に大根の煮物を作り置き。
今作っておけば、明日のお昼にはばっちり味もしみてるかな♪

あとは・・・

朝のうちに
玉ねぎと人参と挽き肉でデミそぼろを作って、冷凍食品の炒飯にかけて食べればいいかな〜 とか思ってます♪

毎週、金曜夜は料理の時間になってるなぁ〜(笑)
たのし(^_^;
posted by まぶさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の

CA3C0093.jpg
給食の献立。
11月12日

「かきなます」

うぉ

牡蠣じゃ!

広島じゃけんね〜

でもすごいなぁ あたんないのかな。
posted by まぶさん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさっ まぶしっ

CA3C0082.jpgCA3C0087.jpgCA3C0090.jpgCA3C0091.jpgCA3C0092.jpg
おはようございます!
今朝もなんとか6時前に起きれました♪

外はまぁまぁの天気
湿度が低いのか、雲が多少あっても爽やかです。
1枚目の写真は6時ぐらいの写真です。
これも、綺麗。

2枚目以降はいつもの通勤路。代わり映えしない写真ですがまぶしい太陽と向き合えてあさって感じで良いです。
posted by まぶさん at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

まゆっちの日記

CA3C00810001.jpg
だんだん長くなっていくまゆちゃんのお手紙。
今日は社会見学!

はしご車に先生が乗ってぐんぐんはしごがのびていったとか、呉東消防署の地震体験装置で地震体験をしたとか、おとうさんには細かに説明をしてくれました♪

最後はお別れが寂しかったのか、号泣(^_^;

添い寝して寝かしつけて帰宅。

あたしゃ眠いよ〜

しかし、まゆちゃんには相当の負担になってるみたいで、ちょ〜甘えん坊。まゆちゃんからもらい泣きです。

明日は金曜日。まゆちゃんの帰宅する日。

お父さんと一緒の布団で寝るのが楽しみらしく、明後日が参観日だから明日は実家でねよ〜よ〜って言ったら涙(^_^;

ちと可哀想な事いっちゃったかな・・・ と、反省です。

ちゅうことで、明日は実家からまゆちゃんを連れて帰ります♪

明日も頑張りましょう!
posted by まぶさん at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

今日は

101027_2025~01.jpg
まゆっち、だんだん手紙というよりは日記になってきましたが、今日も書いて待ち構えてました(笑)

しかし、がんばり屋さんのまゆっち。
明日は社会見学で消防署です。どんな日記を見せてくれるかな!
posted by まぶさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さむ〜い

CA3C0071.jpgCA3C0073.jpgCA3C0074.jpgCA3C0075.jpgCA3C0076.jpg
今朝は寝坊。かなり本気目のやつ。

起きたら、6時20分
乗る電車が、6時53分
家から駅まで徒歩15分
と言うことで・・・・
かなりばたばた

自宅を出たのが6時42分でした。

が・・・・

外、さみっ
空、いかしてるぅ〜

あおだよ〜

空気もすんでる!

で、馬鹿なもんで、走りながら通勤路から見えるものを撮影していきました。

今日は海が綺麗だぞ〜
病室から見える海をみて楽しんでほしいもんです。
posted by まぶさん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

今日は

101026_2050~01.jpg
今日もまゆちゃんはお手紙を書いて嫁さんに送るようにお願いしてきました。
すっかり日課になった様子。
今、まゆちゃんなりにお母さんを励まそうと必死。とことん付き合いますかね
posted by まぶさん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この先


経皮経肝胆管ドレナージによって、黄疸はすっかりひいて、放射線治療を頑張っている嫁さんですが、だいたい予定している放射線治療も、だいたい半分ぐらい済んでいます。

放射線治療が終わったら、皮経肝胆管ドレナージで挿入したチューブを一端抜き、胆管ステント留置術を行う予定のようです。

胆管ステント留置術は、ガンによって塞がっている胆管事態をステントを使って内側から広げて、胆管内の胆汁の流れを確保するものです。

今回は、外科手術が出来ないとなった時から、覚悟はしていましたが、ガンを肝臓に抱えたまま、放射線治療、科学療法で進行を抑えていくというステージになった事を意味していました。

今までは、切除などで、見えるガン自体を取り除いていたのですが、今回はそうではないと言うことで、とてつもなく心の負担になっていたみたです。なかなか、向き合えなかったのもその為。

でも、本人のショックはそんなものではなかったと思います。
見守るしかないとはわかっているのですが、実際、何もできない無力さが本当に歯がゆい思いでいっぱいです。

まずは、一端、今の治療を終え、QOLを維持したまま退院してくれることを祈っています。

posted by まぶさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にじ

101026_1704~01.jpg
今日は夕方、広島市内で虹が見えました。

オフィスの窓からなんで、広いところだともっと大きく見えたかもしれません。

こんなに鮮やかな虹を見るのは久しぶり。

今から、嫁さんとこ行って、まゆちゃんとこ行って、何かいい事あるかも♪

どうかなぁ〜
posted by まぶさん at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ!

CA3C00680001.jpg101026_0650~01.jpg
週末から雨ふりだったので晴れると気持ち良いですね〜

昨晩から急に冷え込んだせいか、起きてから30分ぐらい弱音をはくぐらい頭が痛かったです。

今はちょっと気持ち悪いのとちょっと頭がいたいのと。
まぁ大丈夫かな。

せっかくの太陽なのに、会社につく頃には治ってればいいな。

最近、土日に気が抜けないせいか、週の前半でも週末の気分だったり。
今の課題はこのあたりですかね。
もう少し、まゆちゃんと向き合ってあげる体力を取り戻さなきゃ。
posted by まぶさん at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

感謝です。


CIMG2646.JPG

なんか、色々あったけど悩むだけばかばかしくなってきました。
疲れているのは間違いないし、色々な意味でテンパッてるのも間違いない。
けど、それは仕方ないとして、本当に心がおちついてきました。
自分をだいぶ取り戻した感じ♪

今日も、会社で元気をもらい感謝です。
嫁さんにちょっと本音をきいてもらい感謝です。
まゆちゃんのやさしさに感謝です。

実家の両親にもサポートしてもらい感謝です。

なんとなく、今日やることを済ませて、あたたかい紅茶で一服しながら思う、みんなのやさしさに感謝です。

もらったお菓子を食べながら、何かこっかなぁ〜 って 思ってたけど、なんか素直に感謝の気持ちになれたので、今日は幸せだったんだなと思いました。

さて、明日もがんばろうかな!
posted by まぶさん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

101025_2002~01.jpg
嫁さんを泣かせたみたいです(^_^;

他人が見たらなんて事はないのかもしれませんが・・・


今日、会社から実家に戻ると、まゆちゃんは昨日に続き、今日も送ってとお母さんへのお手紙を持ってきました。

まゆちゃんは名前の通り優しい子になっています。
嫁さん、負ける訳にはいかんよね。
週末の参観日はまゆちゃんへのサプライズになるとよいね!
posted by まぶさん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

だいじょうぶ?

101024_1700~01.jpg101024_1700~02.jpg
さっきあったばかりのお母さんへ
まゆっちからのお手紙。
こんなの書いて、お手紙を送るのはどうすればいいの?なんてきいてくるもんだから、封筒と切手がいるんじゃない?って軽く答えたら・・・・

なにやら一生懸命に広告の裏紙で工作を開始!

素直すぎる彼女の想いに涙しそうになっちゃいました。

この2枚の写真を撮り、嫁さんにメール。お返事を見てまゆっちは納得。
やっぱり、まゆっちにとっての母親に対する想いはおいらの考えている以上のものがあるんだなぁと痛感しました。
posted by まぶさん at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まゆちゃんの恩犬

image/2010-10-24T18:45:53-2.jpg

平日、まゆちゃんの寂しさを紛らわせてくれている恩人ならぬ恩犬。

実家の「くーちゃん」

嫁さんが入院したのが9/30ですので、入院してから約3週間。週末は4回目。
週末を重ねるたびに、甘えん坊っぷりが強くなっていくまゆちゃんですが..... それでもくーちゃんがいなかったら、大変だったのかもと思うところは沢山あります。

今日も、夕方、まゆちゃんが実家に入った瞬間、くーちゃんがまゆちゃんに飛びついて、本当に仲良し♪
くーちゃんがまだまだ若いので、本当に元気なんですよね〜

嫁さんが退院するまで、あと 3〜4週間だとは思いますが、まゆちゃんの心をしばらくは癒してもらっちゃいますかね。

ほんと、くーちゃん ありがとう!
posted by まぶさん at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は早めの終わりです。

image/2010-10-24T18:45:53-1.jpg

今日もなんやかんやでばたばた。

朝一番は廃品回収
そのあと、買い物
帰宅して洗濯
ご飯を準備して食べたら
雨の中を病院へ
帰宅してから、明日のゴミだし準備
それから、実家へまゆちゃんを送り届けました。

最後に今日着た服を洗濯しはじめました。
平日の洗濯を極力減らしたいので。。。

写真は実家でピアノを弾くまゆちゃんです♪

実家では、ふとした会話で父が来月65歳になるとぼやいていました。
頭の中では、かな〜り昔の記憶がぼんやり。

結婚直後に、川崎でこの先どうしていくかなぁ〜って描いていた人生のタイムテーブル。
今、考えるとくだらんなぁ^^;;

普通に考えたら、今の会社は、幹部社員になれば定年は55歳。一般社員で60歳
55歳の時の父の年齢は80代前半。母が80前。そのぐらいに広島に戻ってなんて、呑気に考えてました。
が、
やっぱり70代になると不安になるのかなと思うと、今、広島にいるのはいいことだなとか...
今は思ったり。

まぁ、ざっくりすぎてどうでもいいな。

さって、洗濯終わったら、のんびりしてからねましょ。 早く目がつむればいいなぁ
posted by まぶさん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れ果てた

CA3C0067.jpg

は、冗談ですが、とりあえず、ベランダの人参は良いそだちっぷりです。

今朝は、まゆちゃんののろのろっぷりを想定して、5時に起床!
えらい 真っ暗だったけど... とにかく準備!

今日は廃品回収の仕分け係で小学校に行く予定だったので♪

予想通り。。。。 まゆちゃんは なぜかアンパンマンにくらいつき。。。 準備が出来たのは6時30分。
ぴったり。 7時15分に小学校集合だったので、そろそろ出るかって事で、まゆちゃんと一緒に小学校に。

時間になってもなかなか仕分け作業が開始できないのと、雨でいらついたのか、後ろの方で一部のまま達がこそこそぐちってました。。。 集団の女性が苦手な面ってこういうところなんですよね。まぁ、会話にも入れるような雰囲気もないし。。。。

まぁ そんな事は気にせず、小雨の中、仕分け作業をがんばりました。男の比率が多ければ廃品回収の仕分けって楽な気がするんだけど、パパの出番じゃん的にお父さんたちはでてこんのかな?

9時ぐらいに解散になったので、そこから、マックスバリュにお買い物へ行き、帰りにクリーニングをとりに行って、病院に行こうと思ったのですが、まゆちゃんが、なんだか ダウン^^;; 早起き過ぎたか。。。。。 帰宅したら布団かぶって 寝ちゃいました(笑)

さって、洗濯でもして、昼からはゆっくりするかな♪
posted by まぶさん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

手抜き。すまん、まゆちゃん(^_^;

CA3C0066.jpg
お昼に作ったカレースープは・・・・

チャーハンにかけて食べる用にかなり薄味にしたんだけど、まゆちゃんには大不評。嫁さんには好評でした。
おいら的にも野菜たっぷりでいかしてたんだけど・・・・

で!実は、夜もちょっと残りを食べようと思っていたので多めに作っていたのが仇になり・・・

まゆちゃんの晩御飯に困る羽目に(^_^;

つー訳で、冷凍の水餃子を数個つまみ、野菜をちょびっといれーの、ヒガシマルのうどんスープ(関東には売ってなくて、帰省するたびに川崎に住んでいるときは買って帰ってたなぁ(笑))をいれーの、ぐつぐつしてとき卵。

オマケは嫁さんを病院に送った帰りに買ったおむすび(^_^;

ちょー手抜き(笑)

明日は早起きで廃品回収の仕分け係で小学校!

5時おきだなぁ(^_^;
posted by まぶさん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タンサン!?

よめっち飲んでる飲み薬・・・・
炭酸水素ナトリウム!
CA3C00620001.jpg

って
あの
あれでしょ

重曹!

CA3C00630001.jpg
CA3C00640001.jpg

ね!

重曹!重曹!

よめっち、灰汁抜きされちょる?

もしかして、汚れでもおとしちょるのか?

そんな訳ないか(^_^;

アルカリ性だから胃酸でも中和するのかな?

よくわからんなぁ〜 あと調べよう♪
posted by まぶさん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

