2010年12月31日

野呂山 県道248号 さざなみスカイライン 2010.12.30


12月30日に まゆちゃんと野呂山に雪遊びに行ったときに、上りのさざなみスカイラインを車載カメラで撮影しました。



700メートル付近から雪が見え始めてから、一気に極寒の世界へ。

頂上では、雪が片栗粉のようにさらさら。
歩くとキュッキュって鳴いてました。

しかし。。。。 寒かったなぁ。。。 怖かったなぁ。

雪道は緊張します。
posted by まぶさん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

いざ!野呂山へ♪


午前中にまゆちゃんと一緒にチェックした野呂山のライブカメラ...
これを見てから、まゆちゃんのテンションが高め^^;;
CA3J0083.jpg

なんせ、三次よりちかいじゃん!! ね〜ね〜ね〜 って のりです。
そりゃ。。。 家から見える山だし、そこって言えば、そこなんですが、雪の降らない呉市にあっても、この野呂山の標高は839メートル。 高い山なので。。。

寒いな〜 行きたくないな〜 とか思いながらも、まゆちゃんが行きたいみたいなので、行きました。

とにかく、こうなりゃ、ライブカメラ自体をさがしてやろう! って思い、探しました。
写真の真ん中のまあるいやつっすね。

CIMG3215.JPG

で、折角きたので、まゆちゃんが雪とたわむれている間に、写真をぱちぱちとりまくりです。
向かったのは、野呂山レストハウス。ライブカメラが設置されている建物です。

車で野呂山の氷池付近に停めて、野呂山レストハウスまでてこてこ歩いていきました。

CIMG3205.JPG
CIMG3207.JPG
CIMG3209.JPG
CIMG3210.JPG
CIMG3213.JPG

レストハウスについてから、その正面の広くなっている場所でまゆちゃんと雪に戯れました。
この場所は見晴らしがいいので、どんな季節でも最高のロケーションですが、
雪原の夕日って感じで、どうでしょう。綺麗ですよね♪
CIMG3218.JPG
CIMG3219.JPG

で、折角なので、目の前にある兜岩展望台にも、まゆちゃんをほったらかして行ってみました。
って、まぁ。。すぐそこなんですけど....

ここも、夕日はいいですよね。瀬戸内海は寒い季節の朝日と夕日が広島側からは最高なんですよね。
四国側からは見たことないですけど.... おそらく、四国側からだと夏の高い太陽の時期の方が綺麗なんじゃないかと思います。

CIMG3227.JPG
CIMG3221.JPG
CIMG3223.JPG
CIMG3224.JPG
CIMG3225.JPG
CIMG3226.JPG

折角なので、兜岩展望台でビデオも撮ったので、
綺麗ですよ♪

posted by まぶさん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野呂山なう!

CA3J0083.jpgCA3J0084.jpg
ライブカメラはすごいですね〜
今の野呂山。

雪がいっぱいですね

ワクワクしてるのがひとりいます^-^;
posted by まぶさん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の前の野呂山が。。。。

CIMG3201.JPG

ベランダから見える野呂山が。。。。
白い。。。



です。

で。。。

それを見た、まゆちゃんは。。。。

昨日より近いジャン! えへへ

えへへ

ね〜

ね〜

ね〜

.........

まじっすか!
posted by まぶさん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪までの道のり(笑)


昨日、まゆちゃんと雪をもとめて、三次市の風土記の丘にいきました。
今日は、自宅がある呉市広町から 国道375号線を北へ三次の風土記の丘までの車からの動画です。
4倍速で再生できるので、雪の世界まであっというまですが。。。。実際は、自宅から約80分走ると、雪の世界でした。 距離にしてだいたい60キロぐらいなので、まぁ計算はあってるかな。。。

車窓から雪が見えてくると、まゆちゃんのテンションもドンドン高まっていき、雪がへると、すこししょんぼり。最後に風土記の丘についた時はのりのりで車から飛び出していきました。

昨日は自宅を出たのが14:30と...かなり遅めの出発だったので、30分ほどの滞在で帰宅しましたが、とっても満足な彼女だったみたいです♪



しかし、こうやってみると広島って気候が多様なんですよね。
おいらのすんでいる呉市は、滅多な事がない限り雪なんてつもりませんもんね。それが、ちょいと2時間ほど車で走れば雪の世界ですもんね。

年末年始は、全国的になんだか大荒れみたいなので、みなさん風邪などには注意して年を越して、良い正月を迎えてくださいね。

大晦日は寒そうだから。。。自宅の周りも雪だったりしないかな。。。。 目の前の野呂山は白くなるだろうなぁ。。。 見たら、つれてけ〜 って言われるだろうなぁ^^;;  
posted by まぶさん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

寒すぎる

CA3J0081.jpg
もう限界。
寒すぎるから帰る
posted by まぶさん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三次の風土記の丘

CA3J0080.jpgCA3J0011.jpgCA3J0012.jpg
まゆちゃんがとにかく雪がさわりたい!

ぷぅ〜

ってうるさいので^-^;

三次までひとっ走り♪

予想していたより少ない積雪。
溶けたあとみたいですね〜
しかし、ちょっとの雪でも大騒ぎ♪ 楽しいようで良かったです!
posted by まぶさん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴミ最終日

CA3J0079.jpg
なぁ〜んかすっかり年末。
明日が最終日だと思っていたゴミ収集日が、変則的に今日だったのでごみだしに出ました。

今日からおやすみなので、掃除して明日はごみ〜って思ってたので少し残念です。

今日は今年最期の晴れになりそうだし、どう過ごしますかね〜
posted by まぶさん at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

いそべ

101227_1852~01.jpg
今日の晩御飯は揚げ物!
蓮根の磯辺揚げが食べたい!!!! って最近、思いをつのらせていたおいら(笑)

で、今日は揚げ物しました。

今日の晩御飯は
・野菜をざく切りにして作った野菜スープ
・鶏の唐揚げ
・蓮根を下ろして海苔で巻いて揚げた磯辺揚げ

もう、大満足♪

蓮根、山芋をおろして、卵の黄身、だしを感を利かせて適量で混ぜ合わせ、海苔でくるんで揚げると最高っ

が、
作るのはおいら(笑)
食べたいものは、自分で作る!我が家の掟です^-^;

まゆちゃんがもう少し大きくなったらいっぱい教えちゃお♪
posted by まぶさん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコローソン♪

101227_0914~01.jpg101227_0914~02.jpg
今朝は広公園に行ったのでせっかくなので町内にあるエコなローソンのご紹介。だいぶ前からあったので町内ではおなじみなんですけどね

ローソンってあちこちに変わり種店舗があるのですが、このローソンも変わってますよね〜

県内では、広島市民球場近くの赤いローソンなんかも有名かな♪
posted by まぶさん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべる



もー
すべっちゃえ〜

寒いし
どうとでもなれ〜
posted by まぶさん at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒そう

CA3J0078.jpgハトも寒そうだし・・・
はんぱねぇ

なぜ、まゆっちは平気なんだ〜
posted by まぶさん at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番乗り

CA3J0075.jpgCA3J0077.jpg
今日は嫁さんが体調不良&通院日って事で急遽休み、病院に嫁さんを連れていき、時間を持て余しているので、まゆちゃんと広公園へやってきました。

一番乗りだし、
寒いし、
寒いし、
寒いし・・・・

父はギブアップ気味です

貸し切り状態の遊具にまゆちゃんは満足らしい

走るか・・・
posted by まぶさん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

三次まで行けば

CA3J0072.jpg

ライブカメラってのはありがたいもんです。
そこまで行かなくても様子がわかるっては便利ですよね。

まゆちゃん。。。 雪遊びしたいらしいですが、この雪の量だったら遊ぶ程じゃないかもとか、寒いし。。。とか思いながら、今日は行くのをやめるかな。

まゆちゃんの冬休みに一回は雪遊びしにいかないとなぁ 

posted by まぶさん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ジングルベル♪


今日はクリスマス♪
まゆちゃんが、ジングルベルを弾いてくれるっていうのでひいてもらいました。

まゆちゃんは、ピアノを始めて6カ月。なかなかの上達ぶり♪ 両手でひいてるもんなぁ〜

来年の今頃はリズム良くひけるようになってるかな〜 しかし、すごいなぁ〜 子供ってなんでも出来るようになるもんだなぁ。ほんと感心です♪


posted by まぶさん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

とびしま海道ドライブ 呉市広町〜今治市関前岡村 2010.12.23

12月23日に自宅のある呉市広町ととびしま海道の今治市関前岡村を車で往復しました。
単に信号のないところをただひたすら走ってストレス解消のドライブです。

カメラを車に備えつけてビデオをとったので、YouTubeにアップしよう! と思ったのですが。。。
なんと20GBものビデオファイルになってるし。。。。

まずは、編集して8倍速再生のビデオから....
こちらは全編になってます。




ここからは無編集の動画になります。

まずはその1
呉市広町〜呉市蒲刈町のウォーキングセンター付近までのドライブ風景です。
朝が早かったので、逆光がきついですが.... 仕方ないですね。


その2
呉市蒲刈町ウォーキングセンター付近から、愛媛県今治市関前岡村の工事現場^^;; まで。
とりあえず、広島県からでて愛媛県へ。
とびしま海道はこの動画の最後の島の岡村島が一番端っこの島ですので、とりあえず片道。
地味にここまでが約40分。意外に近いもんです。


その3
岡村島に到着してから、岡村島を一周! 
折り返して、大崎下島の大長、御手洗へ、行きと大崎下島の反対側へと向かいます。


その4
大崎下島の御手洗を過ぎたあたりから。。。。
豊浜大橋をわたり、豊島も行きと逆側を通り豊島大橋へ。
上蒲刈島へ、上蒲刈島も行きと逆側へ向かいます。


その5
上蒲刈島を行きと逆側を走り、蒲刈大橋へ。
蒲刈大橋を渡ると、下蒲刈島。
下蒲刈島も行きとは逆側を走り、安芸灘大橋へ向かいます。


その6
下蒲刈島を安芸灘大橋へ向かい、渡ってからは、川尻町、仁方町そして、出発地だった広町へ
ここでドライブは終了。



呉のとびしま海道のドライブ、いかがでしたか〜 
車のメータ的には、100キロ弱。時間にして 2時間の旅でした。
信号がないって 本当に気持ちよいですね〜 良い天気でしたし、良いストレス解消になりました!
posted by まぶさん at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血の検査結果

101224_2030~01.jpg
献血をしていたので献血をしたら送られてくる検査結果がやってきました。
来る度におでかけログにはアップするのですが、特別今回も異常はみられないしまぁよしですかね。次回は3月ぐらいかなぁ
posted by まぶさん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスだから

101224_1920~02.jpg
只今、帰宅中なんですが・・・
クリスマスだからか近所のケーキ屋さんに電気がついてます。
この時間なので、お店の中には一つもケーキがなかったですけど^-^;

さて、嫁さんとまゆっちはいったいどうしているのか。

しかし、極寒。早く家に帰らねば
posted by まぶさん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島駅

CA3J0068.jpgCA3J0067.jpgCA3J0069.jpgCA3J0070.jpg
今から新幹線で福岡です。
新幹線のホームで日の出をおがんじゃいました(笑)

ホームに博多行きのこだまの100系新幹線が停車していたのでじっくりみちゃいました。

おいら世代の新幹線って、こいつですよね〜 やっぱりかっこええです。

子供の頃に憧れた物って、少しずつなくなっている気がします。
って考えたら自分が歳をとったのを感じるのと同時に寂しい気がしますね。

さて今日も頑張りましょう!
posted by まぶさん at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くらいし

CA3J0010.jpg
今朝は早めに出て福岡です。
いつもより30分ほど早く出ただけですが、真っ暗^-^;

昨日はちょいと嫁さんの調子が悪そうでしたが、今朝は大丈夫そう。不安定な嫁さんの体調に不安を感じますが、騒いだところでどうしようもないし。昨日からまゆちゃんが冬休みなので、ちょいと不安ですが、まゆちゃんなら大丈夫かな〜

ここ数ヶ月のまゆちゃんのお姉さんっぷりには驚くばかりだし♪

明日はクリスマスなのに今日は夜が遅くなるかな・・・
年末は何かとっておきのサービスしなきゃいけないな。

しかし、今朝は冷えます。皆さん風邪にはくれぐれもご注意を
posted by まぶさん at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

