2011年01月31日

経過

CA3J0092.jpg
(写真は今年の初日の出です。この記事とは関係ないけど・・・・)
今日は嫁さんの通院日でした。
今日は抗がん剤の点滴の他にCTも撮影して放射線治療の経過もチェックしたみたい。

ガンの方は放射線治療と抗がん剤のおかげでCTにはうつらないぐらいになったとか。

ガンの方は継続して抗がん剤治療は続けるのですが、とりあえず一服ですね。

あとは、放射線治療+抗がん剤治療の副作用で十二指腸潰瘍になったみたいで、こちらの方が色々ネットで調べてみると長引きそう・・・

難しい治療をしているんだから仕方ないんでしょうが・・・

肝臓の方も、手術を重ねて人並みって訳でもないし、抗がん剤治療はしんどいしで、本人はつらいと思いますが、頑張ってもらうしかないですね。

まわりの者って、なんも出来ないのが本当にしんどいですね。
ファイト!
posted by まぶさん at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利♪ クッキーミックス

CA3J0145.jpg
ちょいちょい、まゆちゃんと一緒にお菓子を作るのが楽しいので、今日はクッキーの材料を買い揃えておきました。

クッキーを買った方が安くて美味しいやろ〜って話はありますが・・・・

なにしろ、まゆちゃんと一緒ってのが楽しい♪

一緒にやってたら、お菓子作りが好きな女の子とかにならないかなぁ〜って密かな想いだったりして(笑)

週末に時間を見つけてまゆちゃんと一緒にやりますかね♪
posted by まぶさん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

まゆちゃんと♪

CA3J0142.jpg
まゆちゃんとクッキーを作ろうって事になり、一緒に作ったのですが・・・

てか、やっぱり難しいので・・・・ まゆちゃんに見守ってもらいながら、ひとりで作ったんですが、なかなか良い感じにできました。

ホワイトチョコと小豆のクッキーです♪

しっかし、お菓子を作るのは楽しいもんですね〜

次は何にチャレンジしようかな〜
posted by まぶさん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

帰ります

CA3J0141.jpg
さて、バスにゆられて博多駅に向かいます。
今日はちょっと遅くなってしまいました。

さて、何をお土産にしましょうかね〜 自宅につくのは何時だろ・・・・
posted by まぶさん at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でばり

110128_1026~01.jpg
打ち合わせをしていたら、気がつくと・・・ 10時11分^^;
今日は福岡。乗る新幹線は、10時28分^^;

焦ってタクシーで広島駅にゴー
で・・・
新幹線が遅れて運転してるし・・・

がんばり損だ〜

ちょい寂しい(笑)
posted by まぶさん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

どんだけ

CA3J0139.jpg
今日の嫁さんの胃カメラでの検査結果は・・・
十二指腸潰瘍って・・・

確かに、肌荒れの事もあるし、髪の事もあるし、そもそもが不安だろうし。

あんまり必死にあれこれ頑張って欲しくない思いもあり、多少の不安も取り除けるかとの思いもあり、今は毎日早く帰ってるけど、収入の事もあり生活は元に戻したい思いもあり、なーんか複雑な感じ。

とは言え、今はやはりほっとく訳にもいかないので、しばらくは今のままかな。

気にしすぎてあたしの髪がなくなるっちゅーに。

4月からは会社生活が21年目。リフレッシュ休暇で5連休とれるんだから、しっかり治して家族旅行しよーぜっ♪

どこに行くかね〜
posted by まぶさん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いっすね〜

110127_0711~01.jpg
1日の違いは大きいですね〜

昨日とほぼ同じ時間で同じ場所から写真を撮ってみました。
あと一週間もするとこの時間に太陽を見ることが出来るかもしれません。

さて、今日は嫁さんが胃カメラをゴックンしに行くらしいです。

先週、胃薬を変えてもらうまで昼夜問わずに胃が痛いとうずくまっていましたが、なんだか今週はへっちゃらそう。

胃カメラの予約はしていたので念のために見てもらうようです。
おいらの寝不足も今週はなので解消。
夜、起きて胃が痛いとうずくまる姿は見るのも辛いし、熟睡も出来ないし。

胃カメラでの検査は痛みの元がわかればよいけどなぁ

検査の内容次第ですが、嫁さんの調子を見ながら少しずつ残業をしていこうかとも思いはじめました。
入院から、ずーっと残業レスで日中の仕事の密度がやったら濃い日があったし、なかなか仕事がはけなくて変にプレッシャーを受けていた時期もあったし。
とは言え、家事は少しだけでも手伝っていかないと嫁さんも参ってしまったらいけないし、残業も1日、1時間〜1時間半が限界かなぁ・・・

最近は、お風呂に小さな洗面器を購入して置いたら、まゆちゃんが1人でお風呂に入る事が出来るようになり、そのおかげでそんな事も言える状態になってきました。

毎回、嫁さんが入院するたびにまゆちゃんが、ひとまわり、ふたまわり短期間で一気に成長して、嫁さんの事で悲しい反面、まゆちゃんの成長にはうれしさも感じたり。複雑な心境なんですよね・・・・

さて、今日は何事もありませんように
posted by まぶさん at 07:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

あさ

110126_0710~01.jpg
寒いですね〜
ニュースでは鳥インフルエンザの話題をよく耳にしますが、まゆっちニュースによると、南隣の小学生では発熱で10人以上が早退したとか・・・

インフルエンザが流行っているみたいですね。

寒いから防寒対策ばっちりで出掛けないとと思うのですが、子供をみてると実際の寒さとは別の次元で寒くなったりそうでなくなったり。
不思議です。

明日は病院にとか思ってましたが、病院で病気をもらったらシャレにならないなぁ〜 などと思ったり。

とりあえず耳の違和感はなくなる気配もないし、また熱っぽくなっても困るので病院ですかね^^;

最近はなんとなく余裕なく過ごしていましたが、今日はなにもなければ余裕もありそう。

さて、1日がんばりましょう!
posted by まぶさん at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

もう少しで帰宅です

CA3J0136.jpg
福岡からもう少しで帰宅です。
福岡は近いもんで、3時間で自宅まで戻れちゃう♪

昨日、さんざん痛かった耳もなんとなく違和感がある程度に収まってきたし、明日は仕事にでて、木曜日に余裕がありそうなら休もうかな・・・・

なんやかんや約束事に縛られる毎日。仕方ないっすね

しっかし、寒い。皆さん、風邪をひかないようにしましょうね!
posted by まぶさん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州直通の新しい新幹線

CA3J0132.jpgCA3J0133.jpgCA3J0134.jpg
九州新幹線がこの春、全線開通して、新大阪〜鹿児島中央が直通運転になります。
乗車する新幹線を待っていると、『みずほ』『さくら』で運転されるN700系車両が広島駅に入ってきました。
駅に入線してくるのははじめて見たので、おぉ〜って感じです。
N700系車両が8両編成ってのも新鮮だし♪

しかし、、、知ってはいたけど、色が地味なんですよね〜

ともあれ、開通したらまゆちゃんと桜島でも見に行くかな〜♪
posted by まぶさん at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でばり

CA3J0130.jpg
今日は福岡出張です。
気分は耳鼻科に行きたい気分ですが、そうは言っても予定してたので仕方ないですね。

ここ最近は体調がいまいちで、肩こり、頭痛で、ずーっと地味に耳が痛かったのですが・・・
昨日はマックス痛いって感じに。やっぱり早く病院に行けば良かったかなぁ

今日は昨日ほどではないので、とりあえずこなして、明日は訳を話して病院かな。

このまま治ってくれないかなぁ
posted by まぶさん at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

夕方

CA3J0129.jpg
今日は天気が良かったので夕方も空がきれい。
道路の真ん中で、へばりつき目線で写真を撮ってみました。

道路の真ん中の線が太い(笑)

面白い写真ですよね^^;
posted by まぶさん at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

まゆっちと一緒に

CA3J0127.jpg
前回作った時に好評でしたのでまゆっちに一緒に作る?ってきいたら・・・・

作る!

ってお返事だったので、また一緒にまぜまぜして焼きました。
明日の朝ご飯はこれと牛乳でいいっすね^^;

しばらく、作り置きの朝ご飯に定期的に作るかな〜

混ぜるものを変えないといけないなぁ〜 あきちゃうもんね。

まゆちゃんがナッツ類がダメだからめんどくさいんだよなぁ〜(笑)
posted by まぶさん at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

さて、今日は福岡。

CA3J0125.jpg
いつもの呉線の通勤電車に揺られ、やってきました広島駅。
今日はこのまま新幹線に乗り換え、福岡へ

午前中は社内のメンバーとこの先、近々のご相談打ち合わせ。
午後は請け負いのソフトハウスさんとの打ち合わせです。
しかし、午後は厳しい打ち合わせになりそうな予感。

顔は笑顔で、心は静かに
今日は修行のようだな(笑)
posted by まぶさん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況。

CA3J0123.jpg
まゆが大きくなって、今の状況をこのブログを読んで理解したらどう感じるのか最近は不安になってたりしますが、状況の記録をしておこうと思います。

がんの治療は当初の話の通り、化学療法が淡々と進んでいます。
腫瘍マーカー(CA19一9、CEA)の値も正常範囲に戻ってます。
おそらく、放射線治療でガン細胞があらかた死滅したんじゃないかと、良いほうに受けとってます。切除じゃないので、完全になくなったとは思えないのですが・・・

現状は化学療法の抗がん剤、分子標的薬による治療をすすめています。

今回からは抗がん剤の種類もがらりと変え(主治医からは今までの抗がん剤も効果を発揮しているし、この先も効くと思うけど、それでも再発を繰り返すから、変えてみますか?との提案でした)、今まで知らなかった分子標的薬の併用を行っています。

主治医の説明の時に副作用がひどいとは聞いていましたが、聞いていた通り。。。

彼女にとってつらいのは、髪と皮膚の荒れ。家族の前でも帽子はとらないし、肌荒れは手にも出るので、水回りが難しい事がしばしば。
本当に辛いんだと思います。

他にも、やはり肝機能の低下は血液検査でも、肌の色でも見てとれて、常にだるさがあるんだろうなぁと想像したり、夜中や日中関係なしに、急に胃の上部の痛みと戦っています。

かなり辛いと思うのですが、そうそう辛いとも言わずに。

今回の化学療法はどこまでやっていくか予定を決めずにはじめたので、いつまでやるかはわからず不安ですが(主治医にはできるとこまでやり続けましょうねと言われていたし)、永遠に続くとは思わないので、頑張ってもらうしかないかなと思ってます。
副作用の出方もだんだん大きくなってきているようにも見えるし、サポートは苦にならないのですが、見ているのが辛い思いです。

来月、半年後はどんな状況なのか本人も不安だろうし、わたしも不安です。実際には何をどこまで彼女の為にできるかわかりませんが、サポートしていきたいと思っています。

しかし、治療において幾つかの家族、本人の選択が治療、結果に影響を与えていると思うと、嫁さん、まゆちゃんにとって良い選択だったのか、嫁さんもわたしも、もやもやしたものを抱えているんだろうなとつくづく思っちゃいます
posted by まぶさん at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

とりあえず

CA3J0124.jpg
タバコの増税の時に買いだめしたタバコも無くなったので、タバコの銘柄を変えちゃおうって事で、10mgのタバコから1mgのタバコにチェンジです。

今まで、今まではこれすらも出来なかったけど、意外と平気。
慣れたら、次は禁煙かなぁ

タバコ代も勿体ないもんなぁ
posted by まぶさん at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

カップケーキ♪

CA3J0122.jpg
なんやかんやでカップケーキをつくりました!

今日は小豆のカップケーキです。もうちょっと膨らんでくれる事を期待してたんですが、まぁ、こんなもんですかね^^;

家族3人で1つを仲良く味見したのですが、ふっくら柔らかに出来てなかなか良いできです♪
明日の朝ご飯にしましょうかね♪
posted by まぶさん at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際郵便の送り方【メモ】

日本から出ることがないおいらは。。。
海外には縁遠い人間の一人ですが、たま〜に国際郵便を送る事があります。

今までは国際郵便をだす時は郵便局の人にきてもらっていたのですが、今回は郵便局に行ってきました。
それよりもなによりも、そもそも伝票を書くところからいつも悩んでしまいます。
毎回悩むのもなんなんで、とりあえずまとめておこうと思い、ブログに書いておいてみます。

おいらの場合は送り先の国はな〜んとなく決まってます。
今日は、アメリカへのEMS国際郵便で荷物を送ったので、その流れを簡単にまとめます。

ここで、ちょいと簡単にアメリカ向けの国際郵便をまとめると。。。
・EMS(国際スピード郵便)
・船便
・航空便
・エコノミー航空便
が、あって、
場所にもよるのですが、アメリカの東海岸には、

EMSが4〜5日、船便が2〜3カ月、航空便が10日前後、エコノミー航空便が2〜3週間で到着します。

値段は、船便 > EMS > エコノミー航空便 > 航空便 で、ダントツに船便が安いのですが....

さて、本題に戻ります。
まずは、荷物を送るために伝票を入手する必要があります。
伝票は郵便局に行ってもらうか、下のEMSのサイトから「EMSラベル印刷ネット受付サービス」を利用して入手します。

yuubin1.jpg

URL : http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

実際には、「EMSラベル印刷ネット受付サービス」を使うと綺麗に宛て名が作れるのですが、印刷されてやってくるので、実は1週間ぐらいかかるんです。。。
なので、今回もいつもの通り手書きで伝票を書きました。

EMSラベル印刷ネットサービスを使いたい場合は、下のサイトを参考にしてください。
yuubin2.jpg
https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/mypage/M010000.do

手書きでEMSのラベルを書くのは、下のページが参考になります。
yuubin3.jpg
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html

実際には、宛て名を書くまではたいした話ではなく、このラベルに書かなければいけない内容が問題。
いつもここで悩みます。
そう! 税関告知書の記載内容。。。
少々ならいいのですが、細々したものを大量に送る場合は、そもそもEMSのラベルには記載しきれません。

なので、、、、

EMSのラベルの内用品欄に「別紙参照(See the attached document)」と記載して以下のサイトから、税関告知書補助用紙をダウンロードして、全ての物品について記入します。

yuubin4.jpg
http://www.post.japanpost.jp/int/download/customs.html

特にアメリカ向けの荷物はチェックが厳しいので全ての物品について事細かく書くことがポイントです。また、必ず全ての欄に、「Non-commercial use」と記載すること。個人で贈り物をする場合などは絶対です。そうでなければ、税関は絶対に通らないので、必ずすべての物品に書きます。

例えば、ないかもしれませんが。。。。 だしの素を送りたければ「SOUP POWDER OR CUBES(Non-commercial use)」 数量 重さ 値段 を記載する。

上記は、個人の場合の記述なので、売買の場合は、上記とはちょっと勝手が違いますけど、個人でいる分には関係ないですもんね。

ここまで書ければ、あとはもっていくだけ。

いつも思うのですが、国際郵便は結構高いので、あらかじめ作った荷物の重量をはかって、心してもって行った方がいいかもしれません。料金は以下が参考になると思います。意外とシンプルなので、わかりやすいですよ。

yuubin5.jpg
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html


しかし、いつもですが、国外への郵便物は、届くかが不安なんですよね〜 ちゃ〜んと届きますように♪
posted by まぶさん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へとへとです

CA3J0120.jpg
今日は嫁さんの体調の事を考えて急遽お休みを頂きました。

小学校の下校時間に横断歩道に黄色旗を持って立つ係が我が家にもやってきたので^^;

予想通り、極寒の中に40分。あんなん嫁さんにやらせたら、数日は立ち直れないに違いないと思う感じ。休んで良かった。
でも、今日はこれだけのつもりで休んだのですが、意外とハード。

朝は郵便局へ小包をだしに行って
スーパーに買い物に行って

午後に入って、晩御飯の準備。
ビーフシチューを作りはじめて、途中だったけど、小学校へ

帰宅したら、嫁さんの実家の水道が破裂したから見に行ってと言われ、行ったら写真の通り・・・
補修部品を数件のほーむせんたーをまわり探して、水道の修理を終わらせました。帰ろうとしたら・・・・話好きのお義母さんが話をはじめたので、話をきき、最後には腹ぺこがいるから帰る!と話を切って帰ったら18時。

昼一番にビーフシチューに手をつけといて救われました。

パパっとビーフシチューを仕上げて、きゅうりとハムでサラダを作りご飯も修了。

なにげに疲れた(笑)

まゆちゃんとカップケーキを作る約束をしたので、洗い物したら、カップケーキ作るかな♪

父親役に母親役。いっぺんにするとへとへとです(笑)
posted by まぶさん at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色の旗振りおじさんになってきます^^;

CA3J0118.jpgCA3J0015.jpgCA3J0016.jpg
小学校の下校にあわせて黄色の旗振りをしにいきます。
ついに我が家にも順番がまわってきました。

急いで小学校にいかねば!
posted by まぶさん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

