2011年05月31日

運動会♪

CIMG3647_m.jpg

今日は天気が気になっていましたが、なんやかんやで昼からは日も照って、おいらの顔は日焼けで真っ赤になりました。

今日はまゆちゃんの運動会。

午前中はかけっこ。午後は謎の競技に奮闘しておりました。
かけっこは。。。 写真のように格好はよかったのですが(笑)

まぁ、怪我もしなかったし、元気でがんばったのでよしとしましょう。

しかし。。。しかし.... しかし、、、、、 なぜ、あんなに運動会の最中。。。ず〜〜〜〜〜っと 砂をいじってるのか。

悪事の始終をビデオで撮ってたら。。。 ビデオの半分は砂いじり。 まるで、体操服着ているまゆっちの砂いじり姿の記録ビデオみたくなっちゃいました^^;;

まぁまぁ。。。 大人になって しっかりみてもらいましょう(笑)

posted by まぶさん at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

CA3J0652.jpg
子供の頃から代わり映えさない常盤橋からの景色。橋を渡ると小学校です。
良い運動会になればいいですね〜
posted by まぶさん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

屋上最高!

CA3J0062.jpg
台風直後の屋上は最高に爽やか♪
風が気持ちよいです。

各地で被害があったみたいですが・・・
明日の天気はどうなりますかね
posted by まぶさん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風直後は

CA3J0646.jpgCA3J0647.jpg
色々な所へ写真を撮りにいきたくなる程の快晴♪

なぜ、今日が平日なんじゃい的な・・・・

くぅ〜

残念。

でも、朝から呉線は徐行運転・・・

さて、がんばるかな
posted by まぶさん at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

雨がけっこう降りましたね

CA3J0645.jpg

明日の朝から、呉線は三原〜安登間で徐行らしいです。
普段、朝に乗る電車は三原よりも東側の糸崎駅発の電車にのるので、この区間が徐行運転されると間違いなく普段の通勤電車には乗れません....

去年はこの区間が約半年の間不通だったのですこぶる不便でした。

昨日からも結構降ったので仕方ないんですけどね。。。。

今日の運動会も順延になって、運動会は火曜日になっちゃったし、色々な意味で台風と梅雨前線にやられちゃいましたね。

明日は天気が回復するかと思いますので、被害が拡大しないことを祈って。。。
まだまだ降ってるしね。。。

さ〜っぱり、雨のせいでたのしい事もなかった週末でしたが、明日からは頑張っていきますかね♪

posted by まぶさん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キットカット ずんだ風味

CA3J0639.jpgCA3J0640.jpgCA3J0641.jpgCA3J0642.jpg
ずんだ風味のキットカットを見かけたので購入しました♪

10円寄付してくれる東北応援バージョンらしいです。

味は。
ずんだってほんのり感じる程度。とはいえ、おいしかったです。
posted by まぶさん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10歳

CA3J0637.jpgCA3J0061.jpg

相棒も先日の車検で10年目の車検。

この車の納車日は2002年5月29日。
お付き合いも10年になりました。走行距離は10万7千キロ。
記憶にあるだけで
茨城県
千葉県
東京都
埼玉県
群馬県
山梨県
長野県
神奈川県
静岡県
愛知県
岐阜県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
愛媛県
香川県
徳島県
高知県

24都府県を走りました。
日本の半分の都道府県を走った事になります。10万7千キロの走行距離なので、地球を2周半の距離。よく走ってくれたもんです。

車検前は少し調子が悪かったのですが、車検から帰って来てすこぶる調子がいい様子♪
新しい車が欲しい気持ちがなくはないですが、まだまだ仲良くやっていければなと思ってたりもします。

まだまだ、エンジンもいい音してるし、ハンドリングも良い感じ。ナビも新しくして地デジもみれるようになったし、燃費が悪い^^;; 以外は良い感じ。
次の車検は2年後。大事に乗っていきたいと思います♪
posted by まぶさん at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

CA3J0634.jpg
こんな時間(0時35分)に・・・・ 海ブドウで、「と」って言ってる・・・ まゆっち。

なんと・・・

夕方に寝て、起こして、ご飯たべろって言っても眠いって言って寝ちゃったまゆっちは、こんな時間に起床です。

眠いので付き合うのも辛いのですが・・・

しかし、、、、
なんで海ブドウがあるんなろ。
まぁいいか^^;
posted by まぶさん at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

青紫蘇ちゃんは

CA3J0629.jpg
順調に伸び始めました♪
鉢の中の様子を見ていると不思議。のりのりで伸びていっている青紫蘇と、成長に遅れ、葉の下に隠れた青紫蘇がいて、遅れたやつは素直に小さいままいようとしているみたいにも見えます。

なんか人間関係にもこんな場面がある気がするから不思議です。
面白いですね
posted by まぶさん at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

いい感じ♪

CA3J0627.jpg
久しぶりに青い空を見た気がします。
良い感じの青空です。雲を見るのが好きなので、こんな空は爽快。
今日は天気が良いので気温もぐんっと上昇気味。
あしたは湿度も上がって霞むかもしれませんね
posted by まぶさん at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝っぱらからみつめちゃいやん(笑)

CA3J0626.jpg
今朝はちょい実家へよったのですが・・・・

じーっと見つめる、あそべあそべの視線(笑)

会社いくし、わり〜ね。
今はむりっす。

ば〜い!
posted by まぶさん at 07:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

でばりです。

CA3J00590001.jpgCA3J00600001.jpg
最近、西へ東へ出張が多いですが、今日は福岡です。
去年から色々ありましたが、腹をくくっての出張ははじめだと思います。

仕事は色々な要素の上に成り立っているので、過度に何かに偏り過ぎると成り立たないか、無理が発生します。

なので、今回はその偏りを正す為の出張です。

出っ張りを削る事になるのか、凹みを埋める事になるのか・・・・
出来れば後者であればよいのですが。
現実的な解が選択できますように。
posted by まぶさん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ブルーベリー

CA3J0615.jpg
何年か前に母の日にプレゼントしたブルーベリーの木。
今年もしっかりと実をつけてくれている様子。
去年も少し食べましたが、生のブルーベリーは美味しいもんですよね。

今年もちょっぴり楽しみにしています(笑)
posted by まぶさん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

灰ヶ峰からの夜景


今日は調子にのって、灰ヶ峰に二回のぼりました。もちろん、車でですが...
二回目は、夜景を見ることが目的。
カップルがうようよしている中、まゆちゃんとの親子カップルで夜景を堪能。

天気がよくなかったので、灰ヶ峰よりも低い雲がやってくるたびに夜景の見物ができなくなるって感じの天候でした。合間をみながらなんとかビデオが撮影できたので、アップロードしました。

広島県だと、やっぱり灰ヶ峰の夜景は一番だろうなぁ 綺麗です♪



posted by まぶさん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折角ビデオカメラを買ったので、っぽく作ってみました。


灰ヶ峰の帰りに、ちょっと寄り道して、珍百景を撮影してきました。

帰って来て、それなりに音楽を挿入して......
ぽいですよね(笑)


かな〜り前って記憶だけあったんで調べてみたら
↓にありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore2007/contents_old/collection/0027/

【珍百景No.190】「用心する山」
です。

詳しくは、↓のサイトを参照ください。
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=R211&ac2=&ac3=2505&Page=hpd_view

しっかし、メンテナンス大変ですよね^^;;

posted by まぶさん at 17:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折角、ビデオカメラを買ったので♪


一昨日、ネット通販で購入したビデオカメラがやってきたので、なんかとろうと、灰ヶ峰に行ってみました。今日は天気があまりよくなかったので、景色はいまいちですが、今まで実は肉眼でも気がつかなかったんですが、音戸大橋がばっちり見えていたらしい。。。。ビデオカメラでぐりぐりしていて気がつきました。

購入したビデオカメラはPanasonicの HDC-TM85 5万5千円ぐらいでした。
がっつり、ビデオカメラも安くなったものです。

今日は、、、、 ズームのお試しです。

この機種は、デジタルズーム 250倍という機能と、光学ズーム40倍の機能がついているので、それぞれどんなものかを確認です。

まずは、デジタルズーム250倍。なんか、、、よ〜くみると、音戸大橋を走っている車がなんとなく見えます。そもそも、橋が見えている事にはじめて気がついたんですけど。。。。すごいっすね^^;;



次が光学ズーム 40倍です。
実用を考えるとこっちですね。


因みに今回の動画はフルHDなので、1080pで再生できます。さすがビデオカメラです。


次は何をためしますかね〜 たのし〜 新しいのはいいですね♪
posted by まぶさん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きた!

CA3J0607.jpg
一昨日の夜に楽天で注文したビデオカメラが、早々と届きました♪

驚くほどちいちゃい♪ これは手がだるくならない!

来週末はまゆちゃんの運動会。張り切ってビデオを撮りましょうかね〜 せっかく午前中に届いたんだし、今までのコンパクトデジタルカメラでのビデオ撮影とどの位違いがあるか、試しに撮影してきてみよっかな〜

とりあえず充電が先だな(笑)
posted by まぶさん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しそ

CA3J0605.jpg
空いている鉢をふる活用って事で、紫蘇の種をまいておきました。
紫蘇って、手間要らず(笑)
このままぼうぼうになってくれますかね〜

今年は紫蘇ジュースでも作って夏を乗り切ろうかな的なもくろみだったりします(笑)

上手くいったら、来年はベランダを紫蘇だらけにしてやろうかな^^;
posted by まぶさん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトちゃん

CA3J0604.jpg
今年はトマト栽培はプチ本気モード。

トマトの種類も去年までの大玉の桃太郎から、プチトマトに切り替えて、連作障害を避ける為に、今まで、トマトを植えた事がないプランターへ植え付けてみました。

そもそも、うちのベランダ・・・ 蜂や蝶など受粉を助けてくれそうな虫が来ないので、毎年、とにかく花落ちに苦しんでいました。
なので今年は「トマトーン」を使って花落ちを防いでいきます。
トマトーンはホルモン剤で、今までの経験では尻腐れになりやすい傾向があったので、苗の植え付け前にプランターの土に牡蠣殻をいれました。
念の為、窒素が大好きな人参ちゃんもちょいと同居です。

CA3J0058.jpg

人参ちゃんは本気で育てる気がないので、役目を終えたら退場してもらうかもしれませんが・・・

ベランダのプランターは、肥料をあまり入れてはないつもりなんですが、窒素過多な傾向があるようなので心配ですが、これだけ用心していれば大丈夫かなぁ。

ここ数年で経験したトマト栽培の失敗の対策はがっつり行ったので、今年は収量アップていけますかね♪

上手く育てられますように。
posted by まぶさん at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

しおり

CA3J0601.jpg
れんげを押し花にしていたので、しおりを作ってみました。

材料は全て、百円ショップで調達。
今日、モミジの葉っぱを押し花にしたのでしっかり乾いたら、モミジの葉っぱもしおりにしよっかな♪

我ながら、意外に上出来。

とりあえず、まゆちゃんにプレゼントです。作り方も教えたので、自発的にチャレンジしてくれるといいなぁ
posted by まぶさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

