2011年06月28日

ベランダのとまとちゃん

CA3J0700.jpg
ベランダのとまとちゃん、赤い実がつきました。

出来たらまゆっちか収穫したいって言ったたので、今朝は赤くなったのを伝えて家を出ました。

プチトマトを3本、中玉トマトを1本植えているので今年は沢山収穫できそう♪

その都度、まゆっちが収穫していくのかなぁ〜^^;

まゆっち、いいとこどりだな(笑)

育てるのはおいらで、収穫して食べるのはまゆっち(*^▽^*)

まぁ、、、そのためにそだてるんだけどね(笑)
posted by まぶさん at 07:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

もぎもぎ。もぐもぐ。



毎年、この時期になるとお取り寄せする「スナックパイン」

まゆっちが喜ぶのでお取り寄せするのですが。。。。。
本人は、食べるよりモギモギする方がいいらしい(笑)

今年のパインはかなり甘くて当たりでした。

しっかし、この習慣は何年続くんでしょうか。。。 もう、3〜4年は頼み続けてるけど。
年に一度の楽しみってことで、しばらくは続くかな♪

ちゅー 事で またらいねん(笑)
posted by まぶさん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

社交的っすね〜

CA3J0699.jpgCA3J0064.jpgCA3J0065.jpg
まゆっちと何となく呉に来ました。
(呉市に住んでいて、呉にやって来ましたってのは呉市に住んでいないと感覚的にわからないかも知れませんが、1902年に呉市ができた時の市域に行く時は、呉に行くっていう感じかもしれません。
まゆっちが住んでいる広地区は昭和16年に国策で呉市と合併する前は賀茂郡広村でした。)
で、最終的にはおいらの思い出の地!呉中央公園にやってきました。

なんだか、木陰でのんびりのおいらですが・・・・

まゆっちは、完全アウェイの地で、知らない子達と、鬼ごっこをはじめちゃいました。

校区外のこんな離れた場所で、知らない子とすぐ仲良くなれるって、意外に凄い事で、本当に尊敬しちゃいます。

おいら、かなりの人見知りさんだったりするので(笑)
むりくり社交的を装うのも結構大変だったりしますよね^^;

で、
なんでここが、思い出の地なのかと言うと・・・

おいらの最古の記憶がある場所だから(笑)

親戚で呉にお買い物に来た時に、当時、3歳だったと思いますがここで従兄弟達とかくれんぼ。
最年少の三歳児が、3歳も4歳も年上の従兄弟達を見つける事なんか出来る訳もなく、泣いていると、親切やおばあさんにさらわれ(笑)、ちがうな、心配され近くの交番へ。
交番から呉警察署にパトカーで連れていかれ、顔の怖いお巡りさんに優しくしてもらっても、顔が怖いので泣きまくっていると、お弁当と三ツ矢サイダーをくれて、泣き止んで食べてると母親が迎えに来たという、かなり世間様には迷惑な記憶があります^^;

当時は名前ぐらいしか言えなかったし。

よく、家に帰れましたよね。

って・・・
書く事に没頭している間に、まゆっちの姿が見えなくなってる^^;
探しにいくかな^^;
posted by まぶさん at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

広島学^^;

110619_2101~01.jpg
今日は父の日。
特別に父の日だからって何があるでもなく、参観日に行って、昼からちと眠くなったからウトウトしてたら、叩き起こされて、、、
まゆっちが欲しがっている、漢字辞典と国語辞典を本屋に買いに行って・・・
「借りぐらしのアリエッティ」をまゆっちが見たいと言うのでレンタルして、夜にはレンタル返却に行って・・・

な〜んだか、父の日というよりまゆっちの日だった気がする1日でしたが!!

最後に本屋で見つけた「広島学」って単行本。
タイトルだけで買っちゃいました(*^▽^*)

ぱらぱらっと読みましたが、かなりどっぷりはまりそうな内容♪

最近、本、映画が楽しくなってるので明日からしっかり読んでいきますかね〜

広島の流れが面白く理解できそう。雑学を増やしちゃいましょう(笑)
なんだか楽しみな一冊をゲット。
最後にプチ幸せな父の日でした♪
posted by まぶさん at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

プチ贅沢♪

CA3J0688.jpgCA3J0690.jpg
なんとなく食べたかったので買っておいたマンゴーを風呂上がりに食べました。

台湾産のマンゴーです。
はじめて台湾産のマンゴーを食べましたが、やっぱりマンゴーは美味しいですね。

酸味が気になったので、完全には熟してなかったのかなぁ〜って思いましたが、なかなか、台湾産も良いかも。

生産者シールなんかも貼ってあって、なんとなく安心だったし。

また見かけたら買おうかな♪
posted by まぶさん at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

いちごトマトちゃん

CA3J0684.jpg
今年のベランダとまと栽培は一株だけですが、「いちごトマト」を栽培しています。

いちごみたいな形のプチトマトで糖度が高いらしいトマトです。
初めて育てるのでどんな味がするのか楽しみです。
写真は一番に出来そうな実の様子です。しっかりいちごみたいな形。このまま真っ赤になれば確かにいちご(笑)

今年は中玉、プチトマトを合わせてこのいちごトマトを含めて4株育てていますが、このトマトが一番の注目株です♪
posted by まぶさん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

暗い気がする

CA3J0680.jpg
今晩は、川崎に宿泊
ホテルから外を眺めるとなんだか暗い気がします。

今日は新幹線で広島から川崎に来たのですが、新横浜で新幹線を降りて在来線に乗り換えようと思うと節電でエスカレーターは止まってるし、電車の社内は暑いし、暗いし・・・

なんだか関東に違和感を感じちゃいました。

節電は悪い事ではないですし、、、、特段、文句もないんですが、今までどれだけ電気に頼ってきたか、電気の有り難さを実感しちゃいます。

平時に戻るのはいつなんでしょうか・・・
posted by まぶさん at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

なかなか

CA3J0675.jpg
ニンテンドー3DSのソフトウェア更新をさっきしました♪

で♪

ブラウザーが動くようになってる♪ 意外と普通に閲覧できるし〜 ちょっと検索には便利かも(笑)

これでFLASHが動くんならなぁ〜 そこが残念だけど・・・

ソフトウェア更新で機能が追加されていくのっていいですね♪
posted by まぶさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

診断書を見て

CA3J0671.jpgCA3J0670.jpg
生命保険の給付をうけるのにもらった診断書。

見てるとよーがんばってきたな〜って、色々な記憶がよみがえってきます。

しかし、なんやかんや言っても、今回が一番キツいよなぁ〜
まだ通院してるし・・・

とは言え、嫁さんが生きて生活してくれている事に感謝です。
posted by まぶさん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

お散歩♪

CA3J0669.jpg
まゆっちと食後のお散歩♪
珍しく、まゆっちが付き合ってくれました。

大川沿いに北に向かって歩いてきたのですが、タバコを吸ってる子供がいたのですが、まゆっちと歩いていたので無用なトラブルを避けたくて、スルーしちゃいました。

お巡りさん補導してください^^;
さて、暗くなってきたしかえりますかね〜
posted by まぶさん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しそ VS すいか

CA3J0664.jpgCA3J0665.jpgCA3J0666.jpgCA3J0667.jpg
ベランダの鉢にスイカの種を蒔いておいたのですが、一向に発芽せず・・・
あきらめて、しその種を蒔いたところ、ほぼ同時にしそとスイカが発芽しました。

で、戦いが・・・・

とも、思ったのですが、一方的にしそが優勢。

スイカはひょろひょろ野郎になっちゃっています。

このまま生涯を終えてしまうのか!?
まだ6月なので、この先の勝負の行方はどうなるのか見守っていきたいと思います。

しっかし、しそって強いなぁ〜
しそは暑さに強いから今からがグングンくるだろうし、やっぱり、スイカとの戦いじゃ勝負にならないのかなぁ。

新たな参戦者に登場してもらおうかな(笑)って・・・

とんでもない鉢が出来そうだから、やめとくかな(笑)
posted by まぶさん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレイからすこじま



夜のアレイからすこじまです。

夜の港ってのも結構、雰囲気があっていいもんです。そもそも港の雰囲気は好きなのですが、この「アレイからすこじま」は、「男たちの大和」のロケ地(大和の沖縄特攻の際の兵達が大和に向けて出港した場所)でもあって、また、よい感じの場所だったりします。

丁度、目の前に潜水艦がいましたので、ビデオでもよってみました。

そうりゅう型潜水艦のようですが、艦名はわかりません。。。 日本の最新型の潜水艦ですが、三隻あって、全てが呉の所属なので、艦番でもみないと艦名はわからないので。。。 夜はもうさっぱりわかりません。

しかし、港にある光ってやっぱり不思議な雰囲気があって、街頭、船の光。赤、黄色.... 色々な要素が組み合わさって、綺麗なんですよね。昼の海も夜の海も、場所によって楽しみ方が色々あるもんですね。

たまには、ここでぼ〜っとするのもいいかも♪。
posted by まぶさん at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

高所恐怖症じゃないんだ。。。。


ちょいと別の用事があって、国道375号線を郷原方面に走っている時に、何気ないまゆっちとの会話の中で、あそこに吊り橋があるのよね〜って感じの会話になりました。

で、ちょいと寄り道。

じつは。。。おいらは、ちょーーーーーーーーーー高所恐怖症^^;;
なので、まゆっちも怖いのかと思いきや....

たったかた〜 って 感じでのりのりで渡っていきます。
image/2011-06-04T18:01:46-4.jpg

あたしゃ。。はらはら。。。。


仕方なしに、ついていきましたが。。。 も〜〜〜〜 怖いあせあせ(飛び散る汗)

足元は、下がみえるんですよね。。。。

image/2011-06-04T18:01:46-2.jpg

恐る恐るすすんでいると、また、まゆっちが。。。たったかた〜 って 戻ってきました。
吊り橋だから。。。揺れるんだよぉ。。。 お父さん怖いんんだよ〜
そんな、父の姿をみて、まゆっちはまた、大喜び。
弱点発見!! 的な(笑)
image/2011-06-04T18:01:46-3.jpg

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い ここまで来たら。とにかく撮るものは撮って帰ろうと腹をくくり.....
橋から見える景色を撮影。
image/2011-06-04T18:01:46-1.jpg
image/2011-06-04T18:01:07-1.jpg
image/2011-06-04T18:00:48-1.jpg

が。。。 高所恐怖症のおいらは。。。 ゆっくり写真を撮る余裕などなし!

三枚撮ったら、渡り切る事もなく、後ずさりで後退です(笑)

で、まゆっちにげらげら笑われて....

なぜ、わが子なのに。。。。 怖くないんじゃい!

とりあえず。。。おまけ。
この時期に山で咲くツツジです。オレンジ色がきれいなので一枚撮りましたが。。。
恐怖の後なので、まともに撮れてないし^^;;;
image/2011-06-04T17:59:50-1.jpg

あ〜 怖かった。
posted by まぶさん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖いトンネル


地元では結構有名な心霊スポットの黒瀬トンネルです。

このトンネルの真上は墓地だったり、このトンネルの工事中に事故があったりと、色々な意味で曰く付きのトンネルです。

image/2011-06-04T18:02:44-1.jpg

おいら.... お化けと高いところが苦手なので。。。。
このトンネルは苦手....

中に入ると、背中が寒くなる思いです。

子供の頃は国道375号線として活躍していましたが、幅が狭いので黒瀬トンネルと平行して二級トンネルが掘られ、今は廃トンネルになってます。

まぁ。。。 これがまた、怖さを演出してたりするんですけど。

しかし。。。 近づくもんじゃないっすね^^;;

こわいこわい。
posted by まぶさん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵をかかれまくり^^;

CA3J0654.jpg
なんやかんやで今年もトマトをベランダで栽培しているのですが、毎年、毎年、トマトの葉に絵を書きまくりの「エカキムシ」^^;

地味にコンニャロウ達が葉を枯らしちゃうのが気に入らない。
先の黒くなっている所を爪を使って潰していくぐらいしか退治方法がないので、定期的にチェックして潰していきます。

ちゃんと収穫できるまで、チェックチェック!

しかし、エカキムシとは、まんまのネーミング(笑) 本当に書きまくりです^^;
posted by まぶさん at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

