2011年07月30日

今年も良い場所を確保しました

CA3J0767.jpgCA3J00690001.jpg
今日は呉海上花火大会!

いつもの場所をゲットです。打ち上げ場所は、1枚目の写真中央の台船

至近距離で打ち上げなので、この場所は最高です。

日も落ちてきたので楽しみに待っておきますかね♪
posted by まぶさん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

なつなんですよね〜

CA3J00680001.jpg
今日は福岡出張です。なので今日から福岡へ

最近は会社の勤務時間はさほど多い訳ではないのですが、忙しい。
密度がこ〜い感じです。関係している事が多いからかな

なので、がっつりとまゆっちとも遊んであげれてないし(言い訳かな(笑))。。。。

今朝は出張なんで、のんびりてこてこ地元の駅に向かいました。

やっぱり、夏ですね。
庭木には蝉の脱け殻がありました。
通勤電車は学生さんが少ないおかげで空いてるし快適♪

忙しくしてる間にまゆっちもしっかり夏休みになってるし・・・
今年もまゆっちと2人旅を一回ぐらいしないとなぁ♪

がんばろっ
posted by まぶさん at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

国語辞典が大変な事になってる!

110725_2106~01.jpg110725_2105~01.jpg110725_2047~01.jpg110725_2059~01.jpg110725_2103~01.jpg
とにかくびっくり!

国語辞典がいまどきです(笑)

まゆっちの勉強を見てる時に先日購入した国語辞典・・・

自分の歳を感じちゃいますね^^;
うぉ!って思った、そこのあなたも仲間です(笑)
posted by まぶさん at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝はあめ

CA3J07640001.jpg
月曜日なので当たり前のように広島にきました。
出勤なのですが、月曜日は億劫です。なんか楽しみが欲しいのですがそんな感じでもない天気です。

とりあえず、広島に来たら立ち寄る喫煙スポットにたちよりました。

ここでぼんやり煙草をふかしていると、まわりの慌ただしさがよくわかります。

朝なんでのんびりしたいけど、なかなかそうもいかないもんですよね。
さて、頑張って会社をめざしますかね
posted by まぶさん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニラの花

CA3J0763.jpg
梅雨前から夏にかけて咲く、ニラの花です。

さっき、自宅から駅までの間で携帯電話を使って撮影しました。

先日、奄美のチャーリーさんのブログでニラの花が紹介されていました。
下矢印1チャーリーさんのブログ下矢印1
http://m.amamin.jp/index.php
紹介されていた花は、『ニラモドキ』か『ハタケニラ』に感じが似ていました。

ニラって、雑草に混じって自生してたりするので、たま〜に食中毒をおこしたりするんです。ニュースになってたりします。
スイセン、ユリの仲間に葉や花が似てたりするので、注意が必要です。特にスイセンは毒があったりするので。

この時期は花が咲いてますので、この花が目印です♪

テダマリのような格好で咲く、白い花がかわいいですよね〜
posted by まぶさん at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

WALKMANを買って約10日♪


新しいWALKMANを買って、約10日が過ぎました。

購入したWALKMANは、NW-A857です。
ソニーの製品情報サイトは↓です。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_series/

10日使った感想ですが、正直なところ、買ってよかった〜 って思いました。

今まで使っていたWALKMANの電池がもう使い物にならなくぐらいの状態になったので、購入したのですが、期待以上でした。

良かったところは

まずは、かなり音楽が綺麗♪ とにかく、前使っていた、NW-A919よりも、嫁さんのiPod nanoよりも、とにかく綺麗です♪ 音楽を聞くのが楽しくなりました。

次に、デジタルノイズキャンセリング機能がかなり協力!! 電車の中ではほぼ周りの音が聞こえなくなります。これって、本当にすごいです。

最後に、期待はしてなかったのですが、ビデオ再生がとっても綺麗。
とにかく、画面が綺麗なんです。WALKMANの有機ELディスプレイは一見の価値があります。
これで、通勤時に電車の中でビデオを見ると、本当にごきげんです♪



そんなこんなで、仕方なしWALKMANを新しく買い換えたのですが、今では買って良かった♪ って 気分になってますよ〜 本当によかったです。長く愛用していきたいと思います。
posted by まぶさん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画館にきました


今日はまゆっちと映画館♪
コクリコ坂からを今から見ます。
が・・・
かなりの混雑^^;

飲み物ぐらい買って入りたいけど・・・

無理かなぁ
posted by まぶさん at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナログ

CA3J0759.jpg
今日はテレビのアナログ放送が終了する日ですね。

なんか、ちょいと思うこともありなんとなしですが、アナログ放送でテレビ見てたり^^;

工業高校の電気科を20年前に卒業した者としては、当時、こんなデジタルな世界がやってくるなんて思いもしませんでした。

20年前のコンピューターのレベルで、今のデジタルテレビのような解像度でしかも、こんな多階調の色彩のビデオを再生するなんて思いつかない世界でした。

世の中のコンピューターの進化ってのはすごいよなぁって思うこの頃です。

おいらの仕事は、コンピューターどっぷりのお仕事。システムの設計もすれば、プログラムも書いたりします。
今じゃ、デジタルテレビの仕組みも理解できるつもりですが、それはある意味、基礎となる技術を当たり前の物として捉えているからであって、本当に全ての事がわかっているかと言うとそうではありません。

そういった意味では、20年前にアナログ回路を学び、今考えるとチンケなデジタル回路を学び、ディスプレイに数色の色表現しか出来なかったあの時代から積み重ねてきた世の中の技術者全ての方々の苦労は計り知れない物だと感じちゃいます。

他にも、デジタル化で高度化が進んだものは沢山。携帯電話、インターネットなどの通信。カメラやビデオ、テレビなどの映像、放送。
そのほかにも沢山の変化があったと思います。

必ず全てがデジタルが優れているとは思いませんが、昭和のアナログな世の中から、デジタルで変わったものは沢山。

自分の世代だと、これ以上の大きな変化はないのではと思うような年齢になってきましたが、まゆっちの世代が現役になり、自分が引退するかしないかの20年後。どんな世の中になっているかが楽しみであり、不安だったりします。

どうなっていきますかね。
posted by まぶさん at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

スタバマグでお手軽杏仁♪

今日はまゆっちと、お手軽杏仁豆腐もどきをつくりました。
材料は。。。家にあるものだけで♪

まずは〜〜 スタバマグを準備します! スタバマグは、400ccぐらいはいるので、結構、ゆうゆう杏仁豆腐が作れます。
110723_2020~01.jpg

このスタバマグに、水を50cc 入れて、電子レンジで85℃に設定してお湯をつくります。
この時、絶対に電子レンジで沸騰させないことがポイントです。沸騰させると、吹き出したりする可能性があるので危険です。あと、絶対に80℃以上になるようにしてください。
110723_2024~01.jpg

85℃のお湯が出来たら、ゼラチンを5グラムいれて、しっかりかき混ぜます。
この時にお湯が80℃以下だとゼラチンが上手く溶けないので、気をつけてください。
110723_2027~01.jpg

ゼラチンが溶けたら、コンデンスミルクをお好みで。お湯でゼラチンを溶いているので、砂糖で甘味をつけるよりは、コンデンスミルクで甘味を付ける方が、後々、ミルク感が薄まらずにおいしいです。
110723_2028~01.jpg

コンデンスミルクを溶いたら、牛乳を♪ ゼラチンを5グラム入れるので、ここでは牛乳を250〜300cc入れます。
この時には必ずかき混ぜながらゆっくり牛乳をいれてください。
110723_2030~01.jpg

最後に、香り付けの為にアーモンドエッセンスを加えます。
小さじ1/2ぐらいかな。。。 まぁ、感覚で(笑)
110723_2031~01.jpg

ちゃんと、かき混ぜたら、ラップをして冷蔵庫へ。
110723_2034~01.jpg

もしも、生クリームがあったら牛乳の割合を減らして、減らした分を生クリームに置き換えるといいんだけど。。。うちには普段、生クリームがないので(笑)

牛乳だけでつくると、かなりもっちりぷるぷるな食感になりますので、これはこれでもいいんですけどね♪

てな訳で、2時間も冷蔵庫にほうりこんでおけばお手軽杏仁もどきの出来上がり♪ 意外とおいしいですよ〜
まゆちゃんでも簡単にできますしね(笑)
posted by まぶさん at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

土用の丑の日♪

CA3J0755.jpg
嫁さんは鰻が大嫌い^^;

なので、勝手に黙って買ってきちゃいました。
ちょー贅沢♪

で、まゆっちと2人でもぐもぐ♪ やっぱり鰻は美味しい

まゆっちは、かなり不思議な好き嫌いで、嫁さんともおいらとも好みが一致しない不思議な感じ。
どちらかというと嫁さんに似てる気はするけど・・・

ただ、鰻に関してはどうも仲間らしい♪

おいし〜って言ってました。

これから暑くなりますが、上手に付き合っていきましょうね!
ご馳走さまでした(^_^)
posted by まぶさん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

博多駅

CA3J0753.jpg
台風がきてるって言うのに、今日は福岡出張。今から、広島に向かうのですが、なんだか大変そう^^;

台風のピーク、なう!って感じですもんね。ちょいとドキドキです。
無事に帰れますように
posted by まぶさん at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

おぼえれん^^;

CA3J0749.jpg
ウォークマンに『ポケモン言えるかな?』を入れて、歌詞も入れて、じーっと画面を見つめてみたけど・・・・

おぼえれん^^;

どーやっても、頭に入りそうにないんだよね・・・

すごいよなぁ〜
posted by まぶさん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月なので♪


今日はまゆちゃんの誕生日! なんと8歳です。
なんか、色々な意味で驚きです。

もう、8歳....
すげぇ。

3日ほど前に、まゆちゃんと月をみました。
星の綺麗な日が2〜3日続いたのと、満月がかさなったのもあって、空を二人で見ることができました。

S1030002.JPG



ビデオカメラをつかって、月を撮影しましたが、綺麗にクレーターも映っていて、最近のビデオカメラってすごいですね。

今朝は、まゆちゃんは、まだまだのろのろスタートで、起きてこないですが....

どんな一日になるでしょう。

外は、既に風もふいてるし、雨もぽつぽつなんで、お外で何かって事はないですが、彼女にとって良い一日になるといいなぁと思います。
posted by まぶさん at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

石灰岩

CA3J0746.jpg
まゆっちの友達に、無類の石灰岩好きがいます。

とにかく好きらしく、道路にお絵描きマニアらしい。



まゆっちに石灰岩くれ〜 って言ってくるらしく、採りにいこ〜よ〜って、まゆっちがおいらに言ってきます。
なぜに?

お人好しはいいんだけど・・・なして、そこまでする必要があるんじゃい。

まぁ・・・ いいんだけど。

元々、石灰岩が多い地域なので探しにいくのはいいんだけど、子供達が探して遊びに使って欲しいんだよなぁ。

って思う、父だったり。

歩いていて見つけたら拾っておくかな^^;
posted by まぶさん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

あっちぃ

CA3J0744.jpgCA3J0745.jpgCA3J00670001.jpg
昼休みなので、屋上にやってきました!

気分爽快な青空と心地良い風がいい感じですが・・・
陰にいるぶんはそうだけど・・・
日向にでると、直射日光が、あちちちちです^^;

長年、お昼休みはサティでご飯を買ってましたが、今日でおしまい。

18日に閉店してしまいます。
なんだか残念だけど。

本当にお世話になりました
posted by まぶさん at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干しがき

110715_0004~01.jpg
干し柿ならぬ、干し牡蠣発見♪
なんとなし、勢いでかっちゃいました。
今日はこんな時間なので今日は食べれませんが、どんな味なのか地味に楽しみだったり♪

しかし、完全にネーミングは干し柿にかかってますよね(笑)

楽しみだなぁ
posted by まぶさん at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

簡単(笑)

CA3J0743.jpg
くたびれたウォークマンを新しいもに変えて、寝ている間に前のウォークマンに入っていた音楽を転送して、DVDを1本転送して、さて、出勤♪

新しいウォークマンは64GBの容量があるので簡単にはへこたれません(笑) ぜ〜んぶ余裕で飲み込んじゃいました。

朝の通勤時に好きな音楽を聞いたり映画を見るだけで、1日の気分も変わりますので不思議ですよね〜

なので、今朝はごきげんなスタートです。

さて、電車に乗ったし、映画鑑賞しますかね♪
posted by まぶさん at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃった^^;

CA3J0740.jpgCA3J0741.jpg
こんな時間に帰ってくると、通販で購入したウォークマンが届いていても、ワクワクしながら太刀打ち出来ず・・・

しかし、ちっこくて、薄くて軽いので、まだ使ってないですが、惚れちゃいました♪

何が出来るかマスターしていかなくっちゃ(笑)
posted by まぶさん at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

出張で御座います。

CA3J0739.jpg
暑いですね〜
今日は出張でございます。

向かうは、西です。
九州、福岡県!

っても・・・

こうしょっちゅう出張に行くとなんも珍しいものなし。

昨日は嫁さんが熱がでたとかで、夕方、急いで帰ったので、なんとなく、今日の打ち合わせ資料が手抜き^^;

今日はテンション上げてしゃべりで誤魔化さないと・・・^^;

出張先が自社の本社だし、打ち合わせは、社内メンバー+請け負いメンバーなので、なんとかなるかな・・・

打ち合わせは3件+立ち話+飲み会(笑)

がっつりノリノリでいきましょう♪
posted by まぶさん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

携帯型熱中症計とやらを買ってみました♪

妹が7月5日に出産したので、プレゼントしようとおもって、熱中症計とやらを買ってみました。
到着した熱中症計はこんなパッケージ。かなり小型です♪
CA3J0738.jpg

で、一つ、1050円だったので、、、 我が家にもよわいやつがおるじゃん!! っと思い、嫁さんのもついでに購入。

なんか、ここまでいったら、おいらのも買うか!! って、3つ買いました。

さすがに、まゆちゃんは学校には持っていけないので。。。。 自宅では嫁さんと一緒につかってもらうと言うことで....

で、早速はかってみました。てか、我が家は暑い^^;; まぁまぁ。。。 いいけど。

CA3J0737.jpg

下部についているボタンを押したら測定できるみたいです。なので、ブザーがついてますが、いらないな^^;; 普段はブザーを切ってつかいますかね。

気休めかもしれませんが、熱中症になるのも嫌だし、持ち歩いてみよっかな。

妹も明後日には退院して、実家へ。持って行ってあげよ♪

興味があるかたは、↓ここから商品チェックしてみてください♪

posted by まぶさん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

