2012年01月22日

今日は子供と一緒に呉まで歩きました♪

ここ数カ月、おでかけログを更新していませんでしたが。。。 そろそろ。。。
mixiやfacebookではつぶやいていたのですが、やっぱりブログに日記を書かなくっちゃって思ったり。。。。
遅くなりましたが、皆様よろしくお願い致します。

今日は、天気はいまいちでしたが、そんなに寒くないし、まゆっちと呉まで歩いてみました。
目的地はどんぐり公園です♪

スタートはもちろん自宅ですが。。。。 歩き始めたって事で。。。自宅の近くで一枚♪ 黒瀬側に向かっててこてこ始めました。
P1020418.JPG

そうそうしていたら、黒瀬川に♪ 南を向いて。正面が広大橋。この橋を渡って呉に向かいます!
P1020419.JPG

広大橋から、下に何かいないかなぁ〜 って 覗くと子供の影と私の影のツーショット♪ なんとなくうれしい一枚です(笑)
P1020422.JPG

わたりきって、野呂山を! 晴天なら綺麗なんだろうけど。。。 残念です。
P1020426.JPG

そうこうしながら呉を目指して歩きます。子供の頃は休山トンネルなんてなかったので、こんな分岐はなかったですが、右折して呉越峠に向かっても、直進しても結局は呉に行く交差点に到着です。
P1020427.JPG

もちろん直進して休山トンネルを目指します。で。。。 休山トンネル付近にある神田神社でそうそう!って思うプレートが。芸予地震。怖かったのを覚えてたりします。ここも被害をうけたんですね。。。。
去年は大きな震災があったので、特に地震に関しては思う事がありますね。
P1020432.JPG

休山トンネルは、私が社会人になってから開通したトンネルで、かなり長いトンネルなんですが、歩道と車道が写真のように仕切られていて、歩道側には排気ガスがこないように考慮してあります。
昔は子供の頃までは、呉越峠を越えないと呉にはいけなかったので歩いていけるようになったと思うと便利になったものです。
P1020446.JPG

トンネルの中央あたりで町の境が、手前が阿賀町、先が和庄町。
P1020448.JPG

で、真ん中ぐらいなので、入り口から852m 出口まで854m しかし、、、歩けるけど、長いなこのトンネルって毎回ここで思います(笑)
P1020450.JPG

ずんずん進むと、出口が見えてきて、まゆっちのテンションも急上昇!! ダッシュです(笑)
P1020452.JPG

トンネルから出ると、標識。。。 当たり前だけど、右が呉越峠。
P1020454.JPG

休山トンネルを出たところで、掲示板に牡蠣まつりのポスターが! そうそう、2月は牡蠣まつり。あっちこっちでやってるので、毎週、牡蠣を食べに行きたい気分♪ 今年は余裕がありそうだし、まわるかな(笑) なんて。。。 でも、まゆっち。。。牡蠣が嫌いだから。。。つきあってあげてもいいけど、食べないよ なんて言ってました。
P1020455.JPG

牡蠣は牡蠣でいいなぁ。。。とか思いながら、まゆっちの目的地。どんぐり公園にいくことを忘れちゃいけないって事で、市役所方面へ。堺川発見です♪
P1020457.JPG

ここまで来たらすぐじゃん♪ って事で市役所発見!! ここがどんぐり公園です。
P1020459.JPG

正式には呉市中央公園って名前だったと思いますが、まゆっちと私の間では、通称どんぐり公園って名前で呼んでいます。写真のようなどんぐりの形をした大型遊具があるので。。。。 まゆちゃんはここで1時間ほど今日は遊びました。子供は公園が好きですね〜
P1020474.JPG

そうこうしていたら、16:30ぐらいになったので、南に向かおうとまたテクテクを開始! 夕方なので、屋台の準備をはじめていました。呉の屋台。長いこと行ってないのでたまにはでかけて行ってみたいですね〜 誰か一緒に行ってくれないかな^^;;
P1020552.JPG

ずんずん南に向かって歩いて海が見えてきました。
P1020553.JPG

中央桟橋付近まできたときに、さすが港だな〜 って まゆちゃんが座っている... これはえっと あれっすよね♪
P1020557.JPG

せっかくなので呉中央桟橋ターミナルへ 晴れてれば夕日が見れる時間なんだけど、、、残念ながら曇り空なので。。。。。。 綺麗な夕日が見たかったけど。。。。
P1020562.JPG

実は、今日はまゆちゃんのランドセルの修理をゆめタウンに出していて、修理が終わったというので、嫁さんがこの時間にランドセルを回収に来ています。てな訳で、ゆめタウンにまゆっちと向かいます。途中で海上自衛隊呉史料館の潜水艦をぱちり♪ 退役した本物の潜水艦が写真のように展示されてたりします。
P1020570.JPG

で諸々の用事を済ませて、いつものお気に入りスポットへ ゆめタウンの駐車場 5Fからの夜景です。今日は、夕日ではなく、夜景です。残念ながら三脚も持ってなかったので、すこしぶれてますけど、頑張って撮影してみました。
P1020571.JPG
P1020579.JPG

てなわけで、まゆちゃん頑張って歩いたし偉かったなぁって。もうちょい天気良かったらもっと良かったんだけ。。。 まぁ 有意義な一日だった気もするし良しとしますかね!
posted by まぶさん at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

