2012年03月27日

旅行4日目は♪

旅行の4日目は、3/27 奄美大島2日目です。

今回の旅行は奄美大島の滞在は2日間。
最初は4日間はと思ってたのですが、嫁さんが温泉に行きたいと言っていたものあったので、この日に奄美大島を離れるのを決めていました。

なので。。。。 大急ぎで奄美大島の北側を回ろうということで、前日は西古見から夜の間に名瀬に移動してホテル宿泊していました。

だけど。。。さすがに、嫁さんにも疲れがでていたのもあって、ホテル出発は少し遅め。
出発時にとにかく行きたかった「あやまる岬」に行ってから名瀬に近づきながら時間一杯、よれるところによっていこう! という作戦で移動を開始しました。

という事で、あやまる岬に最初に♪

で! 到着すると、も〜 目のさめるような青さ♪ 綺麗っす!
P1040321.JPG

この青さですっかりテンションが上がって、疲れていたはずの嫁さんも元気になりました。
で、わたしは。。。 カメラをもってうろうろ(笑) すっかり舞い上がっていました^^;;
P1040318.JPG

あやまる岬では、パラグライダーのサービスもあったみたいで、写真みたいに飛んでいました。
P1040345.JPG

時間があったら、あやまる岬の上とか飛べるもんなら飛んでみたいなぁって思いました。
サービスを行っているところは↓のサイトみたいなので、もし興味があれば♪
http://www.sky-amami.jp/index.html

で、まゆちゃんを探すと、がっつり走ってます(笑)
P1040347.JPG

潮がひいていたのもあったので、まゆちゃんについて、わたしもがっつり行ってみました。
歩いてみると、色々な生き物がいます。

磯を歩いていると、水の中には若いサンゴなどもありました。歩いてみるもんですね♪
P1040378.JPG

中に、タカラ貝の仲間の「ハナマルユキ」を発見! この貝の生きているのを見たのは初めてです。
貝殻だったらもって帰りたかったんですけど。。。。 いかんせん、生きていたのでまゆちゃんに見せてから海にかえしてあげました。このハナマルユキ。磯にはかなり沢山いました。この貝は綺麗ですよね。
P1040370.JPG

あまりにあやまる岬の綺麗さに、かなりの時間、滞在してしまったのですが、ともかく次へ

近くにもう一カ所行きたかった場所があったのです。
その場所が、「土盛海岸」↓ここです!
P1040426.JPG

P1040398.JPG

場所は、あやまる岬の近くなのですが、また少し様子の違う場所です。あやまる岬とは違う綺麗さがここにはありました。まゆちゃんのテンションはここで絶頂(笑) 水でぴちゃぴちゃ遊んでいました。3/27の奄美大島はかなり暖かくなったのもあって、最高の時間を過ごしたみたいです。

P1040401.JPG

P1040405.JPG

P1040408.JPG

土盛海岸で遊び終わった時点で14時ぐらいになっていたので、おなかすいたよね♪
って事で、ご飯を食べに♪
鶏飯を食べにいきました。折角、奄美なんだし♪
535944_276337805778652_100002073037245_659714_1364719139_n.jpg
食事は、こんな景色が楽しめる席でいただきました。鶏飯はおいしかったです。自宅で作ってみようかな〜 とか。。。スープを作るの大変だろうな(笑)

P1040431.JPG

この時点で16時近くになっていたので、もう、お土産を買いにいかなきゃって事で、物産館へ
お買い物して、名瀬についたのが17時30分ぐらい。
ちょっと時間があるので、ハブセンターに行って、大浜に行って、嫁さんは食いしん坊なので、さとうきびジュースを飲んでいました(笑) まゆちゃんはあいかわらず、貝殻あつめ♪ 海は楽しいですよね(笑)

19時がレンタカー屋さんが閉まる時間だったので、レンタカーを返しにいって、船の出発まで名瀬新港の待合所でがまんです。

この時間はやっぱり憂鬱でした。

が、なにやら広島じゃみないような、お見送りをみたり、圧倒的に船に乗る人数以上の人がどんどん待合所に。。。。^^;; すごいパワーを感じました。

そんな中、コンビニで購入しておいた食事を待合所でもぐもぐして、22:40に船に乗船。鹿児島をめざしました。

4日目はこんな一日。奄美での二日は、家族にとってすっごい思い出になりました。

因みに、変な縁もあったなぁ。。。。

古仁屋の半潜水船で一緒になった、三人の兄弟に、鹿児島までの船の中でもあいました。てか、指定席がとなりでした^^;;
半潜水船でまゆちゃんはすっかり仲良くなっていたので、夜も遅いのに、三人兄弟の中の女の子たちと、まゆちゃんは船の中でおおさわぎ。。。。 しかし、前日に古仁屋であった兄弟に、ここであうとは。。。。
お父さんが単身赴任で奄美とか言ってたから、学校の先生かな??

不思議な縁は、鹿児島に戻ってからも続きます(笑) ここは5日目のエピソードですね。。。

posted by まぶさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

旅行3日目は♪

旅行3日目は船に乗って奄美大島へ

鹿児島新港から乗船した船は、名瀬新港へ♪ 11時間の船旅です。しかし。。。。かなりの風で海は大荒れ^^;; とんでもない船の揺れ方... 嫁さんとまゆちゃんはもうへろへろの船旅になりました(笑)

ただ、さすがに外洋船だけあって、船は揺れましたが予定の入港時間の午前5時よりも前倒しで名瀬新港に入港しました。

じつは。。。これは余計^^;;

予約していたレンタカー屋さん。午前8時が開店で。。。 なんと3時間以上も待ちぼうけです。

ちょっと外に出てみると、なんでかわからないですが。。。 やぎが。。。。 待合所の建物の横に....
何故にやぎ! まさにひんじゃー(奄美の方言でやぎの事をヒンジャーといいます)
4266197_1579357784_227large.jpg
かなり衝撃的でした^^;; だって。。。港にやぎ。。。 3頭。まぁ。。。 びっくりしました。

しかし、今回の旅で計算外だったのが、名瀬新港の待合所が、船の入港後1時間程度で出て言ってね〜 的なルールがあること.... 地元の呉港ではそんなルールはないので、ちょっと。。。。 おまけにレンタカーを借りれるまで時間が3時間以上。。。。

本当に困りました。
(旅費は増えますが、待ち時間の排除の為に車を奄美に渡しておけばよかったかもしません。。。 でも、フェリーで車を渡すと、片道5万円弱。。。 難しい選択ですよね^^;; )
が。。。 そこは、それで。。。。 1時間は名瀬新港で待って、明るくなったのを見て、待合所をでました。

ここから。。テコテコ。嫁さん、まゆちゃんはヘロヘロでしたが。。。

で。。。 歩いていると、見つけました! ジョイフル! そう! ファミレスです。
実は、25年ぶりの奄美大島だったので、ファミレスがあるようなイメージはなかったので、衝撃でした(笑)

で、レンタカー屋さんがあくまでは、ここに非難♪ 朝御飯をいただきました。しかし。。。。奄美の1食目がジョイフル。。。。 いかがなものかとは思いましたが。ある意味ちょーラッキーだったので、これほどジョイフルに有難みを感じたのは初めてです(笑) 難民状態だったので^^;;

時間がきてから、レンタカーをゲット! この日は奄美の南側をと思っていましたので、まずは古仁屋へ。
本当はマングローブとか嫁さんは言っていたんですが、そんなに奄美大島は狭くない! 今日の最終目的地は西古見!! ぶっちとおいもん♪ なので、マングローブはスルーして、半潜水船に乗りに古仁屋にいきました。
P1030966.JPG

古仁屋の港では、植木にハイビスカス♪ ここまで走って気がついていたのですが、道々にハイビスカスの花が咲いていて、奄美のこの時期は目立つ存在なんですね♪
P1030973.JPG

本当は行ってみたい加計呂麻島へのフェリーが古仁屋からでていきます。あ〜 乗りたかったなぁ。今度こっそり一人でこようかな(笑)
P1030975.JPG

そうこうしていると、お願いしていた、半潜水船「ニュー瀬戸」に乗り込みました。

http://amamiseto.jp/ ← こいつです。

船に乗り込んで、しばしは外の風景を楽しみます♪
P1030985.JPG

P1030990.JPG

鑑賞ポイントに着くと、サンゴを見学♪ 写真ではかなり青く写ってますが、肉眼ではもっと色鮮やか♪
本当に綺麗でした。
P1040014.JPG

P1040062.JPG

P1040088.JPG

ビデオも撮影しましたので、ビデオもお楽しみください。本当に綺麗です。


鑑賞後は、また、船からの景色を楽しみながら古仁屋へ かなり楽しい海中散策でした。本当に綺麗でした! しかし、25年前にも乗ったのですが、かなり船がハイグレードになっていて、海の中がよくみえましたよ♪
P1040125.JPG

P1040143.JPG

船を降りてからは、古仁屋にあるコンビニで、お昼ご飯をゲット!
そうそう、奄美大島は、エブリワンという、ココストアのグループのコンビニが展開しているみたいでした。 http://www.every-one.co.jp/ ← こいつ。 広島に住んでいるわたしは。。。初めて見るコンビニです。 九州で展開しているコンビニみたいですね。見慣れた、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートはなかったです。

で、買ったお昼ごはんを持って、ホノホシ海岸へ! 一回行ってみたかったんですよね♪
ホノホシ海岸で買ったご飯を食べながら、風景を楽しみました。ご飯を食べた後は写真を撮りまくってきました。しかし、この海岸の岩場にはかなり豊かな表情があって、海の水もすみわたっていて、本当に綺麗な場所でした。

P1040151.JPG

P1040154.JPG

P1040159.JPG

P1040161.JPG

P1040166.JPG

P1040168.JPG

P1040172.JPG

P1040179.JPG

P1040182.JPG

P1040186.JPG

P1040188.JPG

P1040192.JPG

P1040198.JPG

P1040199.JPG

ホノホシ海岸を後にして、今日の目的地を目指し始めたんですが、古仁屋までの道のりで運転していても海が綺麗で。。。。 車を止めて何枚か写真を撮りました。

P1040214.JPG

P1040215.JPG

P1040218.JPG

このあたりで、西古見到着をあせりはじめました^^;; なんせ、40キロのぐにゃぐにゃ道。1時間以上かかります。
で、一生懸命、レンタカーで走って15:00ぐらいに西古見の手前に到着です。
25年前の記憶を呼び起こす、三連立神がみえました! あまりの感動に、ここで停車して景色を楽しみました。
P1040223.JPG

空を見上げると雲もちかい。本当に綺麗です。なんでもかんでも綺麗に見えます。
P1040224.JPG

西古見に到着して親戚のおばさんに案内してもらって、新しく出来ている展望施設に。実は工事中だったのですが、おばさんが工事現場のお兄さんにいれて〜って。。。お願いして、入らせてもらいました。
すごい、顔パス! このあたりが島のいいところっすね♪

ここからは 曽津高崎灯台がばっちり見えます。ただ。。。工事中だったので車がこの先に進めなかったので灯台まではいけませんでした。ちょっと行ってみたかったんですけど。。。 歩くほども時間がなかったし。。。 残念。
P1040225.JPG

また、ここからも三連立神もばっちり見えます。本当にこの風景は最高です♪
P1040230.JPG

東シナ海の水平線も綺麗なんですよね。普段、水平線がない海しか見ていないので、水平線には憧れます。
P1040240.JPG

展望台から西古見に戻る間になんか、とても良い撮影スポットが♪ ハブが出ないかどきどきしながら、ちょっとだけ草むらに入って一枚。ガジュマル?? の間から見える三連立神です。
P1040245.JPG

西古見に戻ってから少しだけ浜で水あそび♪ まゆちゃんはサラサラな浜の砂に大喜びです。本当に綺麗な砂でした。
P1040246.JPG

P1040250.JPG

折角、西古見に来たので、祖母に今の西古見の様子をと思い、集落を一周まわって写真を撮りました。
この集落が、父方の祖母の出身地だったりするのですが、祖母ももう90代。ここまでは来れませんもんね。写真は現像して渡そうと思いますが、喜んでくれますかね♪
P1040264.JPG
P1040267.JPG
P1040270.JPG
P1040272.JPG
P1040273.JPG
P1040274.JPG
P1040276.JPG

奄美一日目は、南部をまわりましたが、時間があればもう何カ所か回りたいところがあったんですが。。。。 1日だとこのぐらいが限界ですね。また行けるかなぁ。。。。。
posted by まぶさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

2日目の宿泊は(*^▽^*)

CA3J03320001.jpg
本日、旅行2日目。
今晩の宿泊はこいつです。

船の中!

まゆちゃん初の外洋船です。

広島育ちなので船は乗っても瀬戸内海。四方を陸地に囲まれた穏やかな海でしか船には乗った事はありません。

さて、出航してしまうと目的地に着くまでは携帯も圏外。
ゆっくり船旅を楽しみますかね♪
posted by まぶさん at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニが

CA3J0329.jpgCA3J03260001.jpg
桜島のファミマとローソン。
色が火山灰仕様っすね

posted by まぶさん at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

旅行1日目は

CA3J03080001.jpg
鹿児島市内でお泊まりです
予め、一泊目のホテルは予約済みだったので真っ直ぐやってきました。

写真は広島から鹿児島の道中。関門海峡大橋を撮影したものです。
明日は桜島へ

まゆちゃんが桜島を見たいって事だったのでホテルを出てからフェリーで渡るつもりです。

その続きはまた明日のお楽しみと言うことで(*^▽^*)

休暇をしっかり楽しもうと思います。
posted by まぶさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅にでます。

CA3J0304.jpg
満勤続20年で5日間のリフレッシュ休暇を頂いたので、今日から旅に出ます!
満10年の時は・・・・
嫁さんと東北地方を車で一周したので、今回は九州です。

嫁さんの体調もあるので車でぶらり旅をしようと思ってますが、どうなる事やら、最初の3日間ぐらいまではなんとなく行く所を決めてますが、それ以降はぐだぐだ行こうと・・・・

しかし、今日は天気もよくないので、のんびり安全運転ででかけますかね!
posted by まぶさん at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

オールドデイズの続き 大広から広の景色

今日は天気だったので少しだけ町内散策です。

一年前は東日本大震災がおこった日でもあったので、自宅から高台へ非難するルートをまゆちゃんに教えるついでに、大空山方面へ

ついでだったので、横路から大広へ散歩をしました。

先日見た、オールドデイズの本と似たカットの場所を見つけたので、一枚写真を♪
思ったのは、このページだったのですが....
P1030684.JPG

撮った写真は。。。この写真。
P1030675.JPG

どうやらもっと高い場所から撮影していますね^^;; なんとなく残念(笑)

この写真は 大広から古新開方面を撮影したものですが。。。。 確かに、この20年ぐらいの間にかなり雰囲気が変わってしまいましたから。。。。 ほんと こう比べるとかなり違う景色ですね。
posted by まぶさん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃのかんづめ(宇宙缶)

銀のエンゼルマークが5枚あつまって、送っておいたおもちゃのかんづめ。
きました。

到着まで2週間ぐらい。意外と早く届きました。

がっつり箱から、おもちゃのかんづめ感が出てて期待させてくれます。
CA3J0287.jpg
CA3J0288.jpg

箱をあけると。。。。

なんと、DVDが入っているとか。。。。
今どきっすよね^^;;
CA3J0289.jpg

で、箱からかんづめをとりだして。。。。 えっと。。。 取扱説明書が。。。 これがあるから、かんづめを開ける前に、中身がわかってしまいます。 かんづめの中に入れておいてくれれば。。。。
CA3J0290.jpg

過大な期待をしないように。。。。 しながら、かんづめを開けました。
中身は。。。
CA3J0291.jpg

金のエンゼルマークをまた送るので、今度は、地球缶げっとします。中身はなんですかね〜♪
posted by まぶさん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

オールドデイズ

今週の頭に嫁さんがへんな本を買ってきました。
↓の本。 町内の昔の写真がまとまってます。
P1030666.JPG

中には、自分が生まれる前のよくわからない風景が。。。。 ^^;;
でも、中には、ここかなぁ〜 って写真があったので、何枚か 現在のその場所に行って写真を撮ってきました。

今日撮ってきた写真は、下の写真です。 本と、現在の写真を比較しながら。。。。
面白いもんですよね。しかし。。。。 東大川が大きな川だったんだなとあらためて思いました。

P1030658.JPG
P1030643.JPG

P1030659.JPG
P1030652.JPG

P1030660.JPG
P1030653.JPG

P1030661.JPG
P1030648.JPG

P1030658.JPG
P1030649.JPG

P1030664.JPG
P1030651.JPG

P1030663.JPG
P1030646.JPG
posted by まぶさん at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

