2012年04月23日

今朝の濃霧はすごかったっすね〜

P1040993.JPG

写真は今朝のベランダ写真です。
本当にとんでもない濃霧でした。決して望遠を利かせている訳ではなく。。。 思いっきり広角で撮影しているんですけど。。。。 とにかく視界不良でした。

平地のキリはすぐはれていきましたが、海の上はしばらくはキリがすごかったみたい。
通勤中はくっきり、平地と海の境がキリによって出来ていました。

いつもの通勤は呉から広島。常に海沿いを進んでいくので本当に珍しい風景を見ることができました。

ベランダでこの光景を見たので、すぐ、野呂山のライブカメラを確認したところ。。。
見事な雲海。

上蒲刈、下蒲刈島の山がぽっかり霧の海に浮いているのがライブカメラからも確認できましたよ〜
野呂山のぼって見てみたかったなぁ〜
posted by まぶさん at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

学校で....

まゆっちも三年生になって、新学期ということで、学校から色々な物を持ってかえります。
で、ん?? と 思った二つ。

まずはひとつめ。

たまこちゃんとコックボー!
きました。食育ブック♪ こんなもん配ってるし(笑)
学校

学校

たまこちゃんとコックボーは、広島と愛媛の方以外はテレビで見れませんので.....
↓↓こいつです。あまりに衝撃的なローカルな天気予報。学校にまで進出しているとは(笑)


ちょいとびっくりしました。

で、ふたつめ。
三年生って事で、社会の授業で、呉市の地理的な授業もあるようで、↓のような呉市の小学生用の教科書をもって帰りました。
学校

ここまでは、なんてことはなかったのですが。。。 中を見てみると.....
「○○タウン」しかも赤紫のあのかんばん!!
学校

そりゃ。どう考えたって.... こいつでしょ。。。
学校
posted by まぶさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷっちん♪♪

先日購入していた手作りプッチンプリンをついに作ってみました!!

箱をあけると、こんなん入ってました。
プッチン
プリンの元と、カラメルと容器♪

作り方は簡単!

付属のプリンのもとと牛乳を鍋でまぜまぜ。だまが溶けるまでかき混ぜます。
それから、火にかけて....

作り方は。。。。


なんやかんやで、4時間冷蔵庫で冷やして.... 出来たのが下のプリン!

プッチン

もちろん、プッチンプリンなのでまゆちゃんにプッチンしてもらいました!
プッチン

普通に売られているプッチンプリンよりもカラメルの味が濃いのか、ちょい甘い。
ともあれ、家族3人で仲良く食べました♪
プッチン

色々調べると、
今は販売されていないみたいなんですけど、、、 こんなんもあるらしい^^;; 1Kgの。。。(笑)
http://shop.glico.co.jp/products/make_pudding.html
欲しいかも(笑)
posted by まぶさん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

今日は花見♪

今日は我が家の花見の日です。
毎年、野呂山の中腹で花見が継続しています。

桜の季節は暖かくて気持ちよいので、花見は楽しみだったり♪
子供たちの写真を撮る合間に、パチパチ何枚か写真を撮ってみました。

本当にきれいな場所なんですよね♪

来年も同じようにここで花見が出来るといいですね!

P1040969.JPG

P1040968.JPG

P1040967.JPG

P1040960.JPG

P1040955.JPG

P1040951.JPG

P1040949.JPG

P1040945.JPG

P1040927.JPG

P1040924.JPG

P1040923.JPG

P1040920.JPG

P1040919.JPG
posted by まぶさん at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

野呂山の桜♪

今日は野呂山にまゆちゃんの要望でワラビを採りにいきました。この季節は。。。。毎週、ワラビを採りにいく。。。。のです。まゆちゃんのワラビ好きはとまりません。

野呂山でのワラビを採る場所は、桜が沢山咲く、野呂山のさざなみスカイライン沿いです。
↓の写真の場所。今日は、超満開!
P1040910.JPG

P1040909.JPG

毎年、この場所で両親と妹と我が家とで花見をする場所でもあります。
我が家の花見は明日の予定ですので、咲き具合の様子も今日みましたが、九分咲きぐらいですかね。
ちょうど良い感じです♪

ワラビを採って、折角なので車で車載動画も撮ってきました。


本当にここの桜は毎年すごいです。桜の植林も進んでいるみたいなので、10年、20年先の野呂山の桜は楽しみです。
posted by まぶさん at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

西古見で♪

image/2012-04-08T21:49:17-1.jpg

先日、奄美大島に行ったときにまゆっちが西古見の浜で拾った流木。
広島にもって帰っておじいちゃんへのお土産にするとか。。。。 で、仕方なくもって帰ったのですが、じいちゃんえらい!

もって帰った流木にフクロウの置物を合体! 流木をなかなかよいとまり木に変身させました(笑)

さすが、まゆちゃんからのお土産。じいちゃんもがんばりましたね♪
posted by まぶさん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は花とタラの芽を求めて♪

今日はタラの芽と花を求めて蒲刈へ

昼一番に実家に行って、昨日採ったわらびを天ぷらにしない? と 実家の母に提案。
で、晩御飯はわらびの天ぷらに決定!

で、まずは自宅に戻り、2/3を煮物にして残りを天ぷら用に実家へ。

それから、蒲刈に母親とまゆちゃんとでかけました。
で、県民の浜で桜を鑑賞♪ ほんとちょっとだけですけど(笑)
ソメイヨシノではない、目立つ桜を発見! 調べると陽光桜みたいな感じ。綺麗です。
P1040887.JPG

折角、蒲刈なので、ちょいとスポットを♪
原トンネルです。
P1040874.JPG
ここは、海猿の一作目のロケ場所で、主役のあいつとあいつがトンネルの中のバスでちゅーするシーンのトンネルです。なんか印象に残るシーンだったので覚えている人は覚えていそうですけど、どうでしょう。
P1040873.JPG
あとは。。。レモン生産が日本一な広島県って事で、見かけたのでレモンを♪
P1040889.JPG

で、蒲刈で沢山のタラの芽を採って、帰って、実家で今日は甘えて料理してもらいました。
夕食は、自分で作ったわらびの煮物と、母親に作ってもらったタラの芽、ワラビの天ぷら。両親と嫁さん、まゆちゃんでおいしくいただきました。
523204_283405765071856_100002073037245_677983_211039318_n.jpg
posted by まぶさん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

わらび採り♪


今日は、まゆちゃんの朝っぱらからワラビを採りに野呂山へ

採りに来たのは、野呂山の中腹のこの場所です。この場所は桜が咲いたらとってもきれいなところなんです。おでかけログには毎年桜の季節には登場している場所だったりもします♪
CA3J0396.jpg

早速、地面をみると。。。 (ぴんぼけしてるけど。。。^^;; ) しっかりにょきにょき!
P1040866.JPG

上をみると、タラの芽も♪ すっかり春です。
P1040869.JPG

まゆちゃんと、地面をなめるようにワラビつみを楽しんでいると。。。。。
こんなに。。。
CA3J03970002.jpg

ほいでもって、帰ってからボールにあけると。。。。 こんな状態。。。。
CA3J03980001.jpg

あく抜きするのに。。。。 でかい土鍋やら、でかいボールやら。。。 何個かに分けて、お湯も3リットル沸かして。。。。
なんとかセッティング完了。こんなにとっちゃいかんかったっすね(笑)
posted by まぶさん at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行7日目は。。。 最終日!

7日目は 今回の旅行の最終日。

今回の家族旅行は色々な思いもあり、絶対に行きたかったんです。
よめさん、まゆちゃん、そしてわたしと家族でこんなに長期に渡って旅行ができるのは最後になるかもしれない思いもあり、少し無理しましたが、嫁さんに見せてあげたかった奄美大島まで行けて本当に良かったです。

奄美に立ち寄って青い海を見たときの嫁さんの笑顔がうれしかったです。

さて、吐き出せない思いの部分はおいておいて、、、、

この日が最終日。

もう。。。 この日は家族全員??? ヘトヘトです(笑)
一気に広島に帰る元気がなく、鳥栖に泊まった事ですし、何かしてから広島に戻りたいって事で太宰府天満宮へ!
れっつごーです♪
平日にもかかわらず、意外と賑わってます!
P1040690.JPG

P1040693.JPG

てこてこ進んで行くと、まだちゃんと咲いている梅を発見! 太宰府で梅を見れるなんてラッキーです。しかもこの時期なので、もうすっかり散っていると思っていたのでちょっと元気に♪
P1040694.JPG

さらに進むと、雰囲気ありますよね〜
P1040696.JPG
P1040704.JPG

そうそう、なんかがっつり目立つ、酒樽。この中に見覚えがある、千福! 呉のお酒の酒樽あるじゃん♪ すごいな千福。さすが酒王!
P1040710.JPG

そんなこんなで、境内を散策していると、、、 そうそう! わたし、前厄なのよね。。。
P1040712.JPG

てなわけで、厄除けのお守りを求めずんずん進みます。
わたしの厄除けのおまもり、まゆちゃんの学業のおまもり、嫁さんの健康のおまもり。購入です。
P1040717.JPG

で、散策していると、ひょうたん! いっぱいぶら下がってるし。
これって 厄晴れのひょうたんなんすよね。。。 こんなにいっぱい厄晴れした人がいるのか〜 とか 思いながら。。。写真を一枚!
P1040721.JPG

さらに歩いていると、おぉぉぉ! 桜さいてんじゃん! 梅も桜も咲いてるとは。。。。 今年はおかしい。やっぱり....
P1040731.JPG

そんなこんなで、境内を歩きまくって、最後に梅ヶ枝餅を頂いて、太宰府を後にしました。
P1040742.JPG

もう、ここからは帰るのみ! 途中、サービスエリアで休憩しながら、帰宅です。
関門海峡は帰りは残念ながら曇り空。折角の景色が残念でした。
P1040748.JPG

自宅に帰宅したのは20:00ぐらい。。。 つかれました。

そうそう、いまさらですが。。。。九州って、端から端まで、くまもんに占領されてました。
山口にも、奄美にもいたし。。。。 恐るべし「くまもん」
http://kumamon-official.jp/
posted by まぶさん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行6日目は まゆちゃんの要望で♪

旅行6日目は、まゆちゃんの日! ぱんくん! ぱんくん!
阿蘇でぱんくん!
の日です(笑)

まずはお約束! 阿蘇でも日の出をみました(笑)
P1040482.JPG

今回の旅はこれが最後のイベントか!? と 思いながら。。。。
阿蘇カドリー・ドミニオンへ
サイトは → http://www.cuddly.co.jp/

入園するなり。。。。 まゆちゃんテンションMax!
まずは走って、
P1040489.JPG

なぜかひよこにくいついて^^;;
P1040490.JPG

その間に、わたしはこいつとにらめっこして
P1040496.JPG

この子に癒されて♪
P1040502.JPG

どこみてんのかわからないこいつと会話をしてみました。
P1040504.JPG

そうこうしていると。。。 まゆちゃんは嫁さんに動物の餌を買ってもらって.... にんじんを動物にやってました。が。。。。 ちょー 腰ひけてんですけど(笑)
P1040522.JPG

で、時間もないことだし、って お目当てのみやざわ劇場にむけて テコテコ
なぜだかリンとしているにわとり発見! にわとりと向き合っている間に、よめさん、まゆちゃんにおいていかれました。なにやら、テンションのあがりきらないわたしとは違い、なんでか、二人は全力です(笑)
楽しんでくれていることはいいこと♪
で、みやざわ劇場に遅れて到着!
P1040528.JPG

劇場内は写真は撮影禁止だったので、写真は撮れていませんが、結構、楽しめていたみたい。
まゆちゃんは、劇場内でのパンくんのショーの前に販売していた本まで購入! みやざわさんに本にもサインしてもらいご満悦でした。パンくん かしこいよなぁ

P1040530.JPG

ショーが終わったら。。。。 今度はペンギンに一直線!??? って、わたしは、たばこすってから、あとからゆっくりおいかけました。
P1040540.JPG
P1040546.JPG
P1040552.JPG

ここで昼をむかえたので、お昼ごはんを食べて、午後は乗馬体験! そして 犬!
なにやら、たそがれ系の犬をみつけましたがふれあいタイムになってからは、まゆちゃんも犬とたわむれてました♪ しっかし、まゆちゃん。。。。 おじいちゃんのところに、愛するくぅちゃんという犬がいながら、浮気者です(笑)
P1040623.JPG

阿蘇にもきましたので、カドリードミニオンも早々にきりあげて。。。っていっても15:00近かったけど。。。 阿蘇山の火口にも♪って事で、いきました。
まゆちゃんはどこにいっても走ってます。さすが、若い。。。。 もう おじさん 40近くになるとついていけないさ〜^^;;
P1040646.JPG
P1040650.JPG
P1040666.JPG
P1040675.JPG
P1040678.JPG
P1040679.JPG
P1040685.JPG
P1040686.JPG
P1040687.JPG

阿蘇山を満喫して。。。。 っても 駆け抜けた感じだけど(笑)

お土産を買いに、閉館間際の阿蘇ファームランドへ!
http://www.asofarmland.co.jp/index.php

もう、本当に閉館間際だったので。。。。 ばばっと 買い物をして、阿蘇を後にしました。

そのまま 広島に帰っても良かったのですが、あまり無理をせず、なぜか鳥栖に一泊。
鳥栖駅前のビジネスホテルにお泊まりしました♪
posted by まぶさん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

旅行5日目は♪ ひたすら北上!

旅行5日目はひたすら北上!

今回の旅行は家族3人のそれぞれのわがままを叶える旅。
私の行きたかった、というか。。。よめさんとまゆちゃんに見せてあげたかった奄美、西古見の海は見せる事ができましたので、5日目は嫁さんのわがままを叶えるために阿蘇まで大移動です。

嫁さんのわがままは、温泉に入りたい!

なので全力で北上です。

4日目の最後に乗ったフェリー。

5日目はこのフェリーの中ではじまります!

因みに乗ったフェリーは
↓の船です。
http://www.marix-line.co.jp/html/qc/qc8.htm

実は今回の旅で一つ楽しみにしていたことがあります。
普段、水平線とやらに無縁な瀬戸内海で生活していますので。。。。。

水平線から昇る日の出をとっても楽しみにしていたのです♪

てな訳で。。。。。

日の出の前に起きて、上部甲板へ! 寒い寒いと思いながら、日の出を待ちます。
P1040446.JPG

たばこを吸いながら待っていると、昇ってきました。 おーーーーって感動。
P1040447.JPG

で。。 お日様見ながら何本、たばこを吸ったことやら(笑) 本当にきれいでした。
P1040465.JPG

実は。。。。この時点で私の旅は..... あとはひたすら家族サービス。。。

鹿児島に上陸後、ひたすら車で北上! 阿蘇を目指しました。
宿について、宿泊した部屋から外を見ると、阿蘇! 目の前は阿蘇山です♪
P1040479.JPG

疲れちゃったので、部屋でぼーっと。。。。

嫁さんとまゆちゃんは温泉三昧^^;; 私はひたすら、ぼーっと^^;; この時点で、何キロ車で走っている事やら。。。。。。 ヘトヘト(笑)

このあと、お宿で豪華なお食事をいただいて。。。。 (写真とってないし^^;; )
温泉につかりつつ、露天風呂で月を眺めて、ちょっと長湯。

早めの就寝でした♪

posted by まぶさん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

