2013年09月01日

嫁が他界して、、、色々な思いがあり....

久しぶりにブログを書きます。多分、一年ぐらい書いてなかったかな。。。。

8月27日 午後3時6分 嫁が他界しました。
前日までは意識があり、痛みも強くなく、吐き気に繰り返し襲われる状態でしたが会話が出来る状態でした。
当日の午前中には、意識があるのか、無いのか。。。 本当に苦しそうな状態に陥り、午後1時ぐらいには、完全に意識がなくなり、最後はすーっと静かになりました。

私、真優共に最後を看取る事ができました。

振り返ると2005年に嫁の癌がわかり、当時は余命を三カ月と言われ、直腸癌、転移性の肝臓癌の手術を嫁が行いました。
そのときに面倒を見てくれた先生のおかげで、一度目の癌は乗り越えましたが、転移性の肝臓癌があった事からわかる通り、リンパ転移も当然のようにあり、それからほぼ毎年といっていいほどの再発を繰り返しながら、その都度、乗り越えてきましたが、とうとう、一昨年の暮れには、手術や放射線治療が難しい状態になってしまいました。

それでも、抗がん剤、分子標的などの化学療法で乗り越えてきていましたが、昨年の11月にそれまで使ってきた抗がん剤の組み合わせにも限界がやってきて、効きも悪くなったこともあり、癌が抑えられなくなりました。それまでも何度も幸運に恵まれ抗がん剤には救われてきたのですが、その時に切り替えた抗がん剤はそれまで使ったことのないものを取り入れた事もあり、アレルギー反応でかなり危険な状態になってしまいました。

抗がん剤の選択もなくなってきていたので、過去に使ってきた抗がん剤の使い方を変えて、再度がんばろうと言うことになったのですが、それからは、かなり細かな癌が、肝臓、胆道、肺と...
箇所が多すぎて、手術も難しいし、再発のペースが一気に上がったので、手術はあきらめました。

最後のチャンスかなと思い、昨年の春に奄美大島に家族旅行に出かけたのは、こんな状態だったからかもしません。
この頃、嫁の最後を覚悟したのを記憶しています。

夏頃には、ブログを正常にかける精神状態ではないと思い、書くこと自体をやめました。
何を書いちゃうかわからない気がしたんです。嫁も見ていましたので......

それでもあきらめずに、抗がん剤を使いながらの闘病生活でしたが、昨年の暮れぐらいからは体力が落ち始め、今年の4月ぐらいからは生活に支障がでるぐらいになってきました。本当にゆっくりですが、確実に弱っていく嫁の姿に心を痛めた記憶があります。

その頃からは、もう、どうしていいものか。とはいえ、嫁の前で悲しそうな顔を見せたくもなく、子供にも笑顔でと必死でしたが、感情が動くとどんな場面でも勝手に涙が出たりで苦労をした記憶があります。
ただ、当たり前だけど、嫁の方がもっと辛いと思いますし、全部が無くなってしまえばいいのにと思った時も正直ありました。

全ては、真優に救われたと思います。これからも救われるのでしょうけど。。。。^^;;

今は、嫁はどんな思いで他界したのかな。。。 無念だったろうなと思うと心も痛みながら、あの辛い日々から解放されたので良かったんじゃないかなと思う部分もあり、、、、発病当初に、ここまで頑張れると想像できていなかったので、彼女の頑張りに感謝の念でいっぱいだったりします。

これからの真優の事は心配だったりしますが、父親として、家族として、協力しながら一緒に頑張っていきたいと思っています。

とはいえ。。。 二人とも今まで我慢してきたことも沢山ありますので、生活が落ち着いたら生活を楽しめるように心がけたいと思います。

通夜、葬儀に参列された方が、このブログを何人ごらんになるかはわかりませんが。。。。。
皆様、見送り本当にありがとうございました。

嫁自身は、静かにと言っておりましたが、やはり沢山の方に見送って頂き、本当にありがたく感じております。
本人もさぞかしうれしく感じているんじゃないかなと思います。これほどのご縁に支えられて来たんだなと改めて実感しました。

おでかけログは辞めたつもりはなかったので^^;; 生活に落ち着きが取り戻せたら、また、元の通りにおでかけを書き続けたいと思います。

しかし。。。 シングルおやじ生活って、、、、、 何が待ち受けてるやら、不安ですね^^;; まぁ。。なんとかなりますか(笑)
posted by まぶさん at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。