2013年12月31日

今年最後なので。


ついに今年も最後になりました。
去年の今頃は、今年がこんな年末になることはあんまり想像せずに一年を終わろうとしていました。
嫁さんが年を越せる事を感謝しながら。

年もまたがるので気分一新の意味で。今年を振り返りますが、人生の中でこんなとんでもない年は無かったです。
今年の1月は、嫁さんの余命を再度、主治医の先生にききました。確かに弱っているように見える嫁さんでしたが、この時に聞いたGWは越えれないと思いますって一言から始まった一年でした。そんな嫁さんでしたが、なんやかんやで GWを越え、何をやってやれるわけでもなく、どうしていいのかわからないまま年の半分が過ぎた頃、嫁さんのお母さん。義母が他界しました。
がんばれるはずない嫁さんが、頑張っちゃったんです。そんなのをはらはらしながらみてました。
義母の四十九日をすませて、自分も。。 8月の末。他界しました。
2004年から約8年。見つかったのは忘れません、2004年7月10日。私の誕生日です。直腸ガンのstageW 余命3カ月の宣告でした。それから8年、彼女は頑張ってました。
この時、結婚して2年半、まゆちゃんが生まれてこれから頑張ろうって思ってましたが、あまたが真っ白になったのを覚えてます。
その時は川崎に住んでいましたが、先に広島の実家へ嫁さんを送り込み、8月後半には川崎から広島へ引っ越しをしていました(笑) なんてわがままを許してもらえるサラリーマンだったんだろう。。。 当時の会社や上司にこれ以上の感謝はありません。
一番最初にした手術は大成功で、これで彼女の人生はまた開けたのですが。。。。
それでも癌って病気の恐ろしさはこれからだったんですね。。。

それから8年頑張った彼女の力には脱帽なのです。結婚して12年 ほとんど病気だったのでなんともかんともですが、それでも沢山の思い出を作ることができました。
十和田湖、三陸、富士山、房総、信州、山陰、四国、阿蘇、薩摩、奄美大島、彼女と色々な所に旅行にいきました。二人とも車で遠出するのが好きで、私は風景、彼女はSA^^;; 楽しんだのを思い出します。
まゆちゃんの記憶にもしっかり残る年頃まで生きてくれた事に感謝ですが、不満は、結婚するときに先に死ぬのはオレって約束だった事。ものすごく淋しがりやなのに、まゆちゃんが結婚した後はどうすればいいのさ。こんちくしょう。

それからは色々な手続きに終われて年末を迎えた感じでしょうか。。。
11月には、8月にうけた健康診断で見つかっていた体の異常を忙しくて放置していたのが気になり、大腸の内視鏡検査を行い、ポリープがみつかって、12月の上旬にちょっとだけ入院。ポリープをとってきました^^;;

10月には12年つかった車を買い替えました。納車は12月でしたが... なんとなく、良い車なんだか、そうでもないのか。。。 なんかよく分からない感じの車です(笑)

これまで、嫁さんの体調を考えながらだったので自由には旅行できませんでしたが、これからは新しい車でまゆちゃんの色々な思い出をつくりますかね。

なんか、あまりに事件がありすぎで、人生で最悪な一年でしたが、年が変わる事で気分を一新していい年になることを祈りつつ、頑張っていきたいと思います。

posted by まぶさん at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。