2005年09月07日

ココチズを修正しました。

モブログを地図付きで投稿しよう! って事で、運営しているココチズですけど....
なんと、なんと....

私が携帯を機種変したら...使えないし(笑) 動かないんです^^;;
W31CAなんですけど...どうやら、エラー判定が厳格みたい。以前に、CASIO製端末で動かないという話しを聞いていたんですけど...本当に動きませんでした。

で、昨日修正しました。修正後にW32SAでも動作確認しておきましたので、その他の機種でも影響はうけてないと思いますが....
もしも、動かなくて困っているって方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

ココチズをこれからも宜しくお願いします。

posted by まぶさん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

「ウィルコム定額プラン」ってのにしてみました♪

我が家は、嫁さんとおいらは世間がどうなろうが....いまだにPHSを使ってます。というか、PHSの方が安いしいいじゃん!って思っている感じです。(私は、サブの電話として、AUの携帯を使っていますが.......)

近くに一緒にいる時は気にしなかったんですけど、今月の中旬から、広島と神奈川で離ればなれの生活になってしまいました。なので、これを機会に、プラン変更をしました。
以前は、「つなぎ放題[1x]」っていう、データ通信が定額になるプランだったのですが、「ウィルコム定額プラン」という、通話料定額のプランへ変更♪

今日、ウィルコムから、通話料金の説明案内の郵便物が届いていました。
説明内容は以下のようなものでした。

基本料金は2900円。2台目以降の契約は2200円。
例えば、2台契約すると、5100円って事になりますね♪

通信料金は...
ウィルコムの電話同士の通話は無料
ウィルコムの電話 →一般加入電話/IP電話/他社PHSは全国一律10.5円/30秒
ウィルコムの電話 →携帯電話は全国一律13.125円/30秒
Eメール(※)・ライトメール・DXメール(直送)は無料
パケット通信料は0.021円/パケット
って感じの内容でした。

WINのプランSS(基本料金3900円)だと、
音声通話が30秒で20円
パケットはパケ割(1000円)で、0.105円/パケット
なんで、携帯と比べても、かなり割安です。とってもうれしい感じ。

嫁さんとは離ればなれになりましたけど、これで毎日、話しができるね♪ もちろん、真優ちゃんとも。
でも、ウィルコムの端末って、ちょっとちゃちいんだよね...もうちょっといい端末があればうれしいのになぁ
まぁ、電話するには十分だしね。なんで、我慢かな♪

おいらが使っている端末(AH??K3001V)
ウィルコム定額プランの説明URL
posted by まぶさん at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ココチズの機種判定情報を追加しました

GPS携帯持ってでかけよう!
モブログを地図付きで「ココチズ♪」
って事で、運用しているココチズですけれど、以下の機種の機種判定情報を追加しましたのでお知らせします。

W32SA
W32K
W31T
W31S
W31K
G'zOne TYPE-R
A5512CA
A5511T
A5509T

詳しい使い方は↓のURLを参考にしてくださいね♪


さ?? みなさんも、GPS携帯でどんどんBlog投稿しましょうね♪
なんか、心配されている方もいらっしゃるので....サイトの利用料は無料です。AUやボーダフォンのパケット代はとられますけどね(笑)
posted by まぶさん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ココチズの機種判定情報にSweetsを追加しました。

モブログをGPS携帯で地図URL付き投稿しよう!って事で作ったココチズですが、定期メンテナンスしました!
今回は、遅くなりましたが、Sweetsをココチズの機種判定情報に追加しました。
Sweetsの方も、使用機種名が正常に表示できるようになったと思います。(Sweetsでの動作確認は出来ていませんので、表示がおかしかったらコメントを下さい♪)
使い方はここを見て下さい。
一応、判定出来ない機種でも、あまりに古い機種でない限り、機種名がコードで表示される以外は正常に動作すると思いますが、動作がおかしい方がいらっしゃいましたら、コメント下さい♪

さ?? GPS携帯を持っておでかけしましょ??♪ 
posted by まぶさん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

ココチズの機種判定情報にW31SAとPENCKを追加しました。

モブログを地図URL付きで投稿しよう!って事で作ったココチズですが、定期メンテナンスしました!
今回は、W31SAとPENCKをココチズの機種判定情報に追加しました。
W31SAとPENCKの方も、使用機種名が正常に表示できるようになったと思います。

一応、判定出来ない機種でも、あまりに古い機種でない限り、機種名がコードで表示される以外は正常に動作すると思いますが、動作がおかしい方がいらっしゃいましたら、コメント頂ければと思います。
posted by まぶさん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

AH-K3001Vのソフトバージョンアップしました。

AH-K3001Vのバージョンアップをしました!
今回は、PCを使ったバージョンUPでしたが....
毎回の事ながら、何が変わったのやら(笑)
多少、操作が早くなったのかな?? あいかわらずわからない.....
まぁ、新しい方がいいのかな?? ん?? 
posted by まぶさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AIR-EDGE PHONE高速化サービス

AIR-EDGE PHONE高速化サービスってのがはじまったらしいので早速設定してみました!
設定の仕方は超簡単!

Operaボタン押す→オンラインサインアップ→接続→高速化サービス→利用する選択→この内容で登録する→ブラウザを終了
で、使ってみたら。 早くなってる♪
特に画像が多用されているblogは超早くなります。まぁ、今までが遅すぎたので(笑)
おいらのブログを完全に読み込むのにだいたい、1分ぐらい、yahooのトップ画面の完全読み込みに40秒ぐらいでした。今までは、それぞれ数分はかかっていたので..... これなら我慢して使えるかも♪

4/30までは利用料は無料らしいので、利用できる方はつかってみましょ?? 早くなるよ♪
posted by まぶさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

スタンキー

去年、入院している時に雑誌でみて気になってたんだよ〜
横浜まで行ったので買ってきました!
QRコードスタンプなんだけど、携帯向けHPスペースがついてるみたい
ただ、有効期限が一年らしい。更新とか出来ないのかな?
sa310276.JPG
posted by まぶさん at 17:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

AUの機種変してもうちょっとで一カ月♪

最近のこのBlogの写真は全部、機種変した携帯でとっています。結構、きれいなんですよね?? 携帯だからって馬鹿にはできない!
機種変した機種は、W21SAです。

この携帯にした理由は以下のとおりです。

1.ある程度の写真がとれる事
2.GPS機能がついている事
3.定額のプランが使える事

このみっつの条件です。ちゃんと条件はクリアできています。
おかけで、地図付きで、きれいな写真でモブログできてます。写真が鮮やかなので、投稿時に写真つけまくってますけど。
年末に、広島に車で850キロの旅♪ 今回はどんな風景がみれますかね?? ばしばしUPしますよ??
posted by まぶさん at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

携帯の動画ってモブログ投稿できるの?

テスト記事です
AUの携帯で動画をとってモブログ投稿できるのか?
Audio 142K 3GP audio

追記
ちゃんと、投稿できますね?? 「3GP audio」って 表示になりますが、なんとなくファイル形式を認識しているみたい。
この動画はQuick Time6で みれるので、インストールしてもらえれば、閲覧も可能ってとこでしょうか

たまには、動画でモブログもいいかもしれませんね。

因みに高画質なファイルはメールできませんので、メモリ経由で、PCで記事を書く事になりますが、こちらのupロードはファイル形式の認識はしてくれないようなので、単に、「ダウンロード」って表示になってしまいます。タグの中を自分でいじっちゃえばいいんですけどね??
posted by まぶさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

AUのオンラインサービス。ちょっと怖い

携帯をダブル定額にしていらい..... パケット代なんか気にもせず.... ひたすら写真を送りまくったけど^^;;
オンラインサービスで、料金照会して、びっくり!
たった、8日で、7万パケットを越えてるし^^;;

で、パケット代は......14,337円^^;;

ダブル定額なんで、いくら使っても、4200円とはいえ..... 心臓にわるい、明細だよね(笑)
割引前の値段って、表示してもらいたくない..... 少しは配慮してくれればいいのに。

ぜったいこれ見て、問い合わせする人いるんだろうねぇ 前から、パケット割とか使ってたから、
割引前の値段ってのは知ってたけど.........

しかし、一日、一万パケット使ってる。すごいね?? なにしてんだろ おいら(笑)

au.jpg
posted by まぶさん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(3) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

QRコードをいじってみる♪

機種変更したAUのW21SAにはQRコードの読み取りアプリが入っていたので、あっちこっちにぺたぺたしてみよう♪って事で、QRコードを作成してみました。(作成には、インターネットで公開されているサイトやツールを使わせて頂きました。)

でも、なかなか、サイズによって読み取りにくかったり.....
難しいもんですね^^;;

そこで、色々なWebでぺったんしてあるQRコードを、沢山みてみると.....
↓ぐらいのサイズのものが多い事に気がついたので.... サイズによってカメラのピントの具合があるのかな...って思って、とりあえず、ココチズのQRコードを作成!


画面で表示して、W21SAで読み取ると、ちゃんと読み取れました。このサイズなのね??って事で、ついでに、ココモブを使ったおでかけログのURLも作って... ふたつとも、サイドにはりつけちゃいました(笑)


でも、おもしろいもんだね?? だれがこんなん考えたのかなぁ...... すごいなぁ??
posted by まぶさん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

ディスプレイなしの簡単ケータイ「ツーカーS」 ちょい疑問......

ディスプレイもなければ、電話帳もない携帯電話が発売されるらしい..........
「説明書不要、黒電話ほどのカンタンさを実現した」らしいけど..... 毎回、電話番号を押さないといけないとは.......
初期の携帯電話よりも機能を削ってないかい?? ショルダータイプの時代と同等の機能だねぇ^^;;
いくら、多機能化が進んで、機能を削った方が年配の方々が使いやすいといっても....これは削りすぎでは?? と思うのはおいらだけでしょうか..... ちょっとびっくりな新製品でした(笑)


ディスプレイなしの簡単ケータイ「ツーカーS」
posted by まぶさん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

AUの新機種がでるみたい

最近、関心事の一つにAUのダブル定額があるんだけど、端末が大きいしなぁ もうちょっと小さい端末出ないかなぁって思っていた おいら........
モブログを使っているだけに感心は大なのです。気にせずモブログしたいもんねぇ
GPS付きのWIN端末で、それなりのカメラを搭載している機種さえあれば、折角作ったココチズも活かせるというもの♪ でもあんまり大きい端末は嫌だったり........
と、いう事で、新機種を待ってました♪ 今回の新機種だったら、とりあえず、W22SAがいいかなぁ 今はA5503SA使ってるし、感じがにてる(笑) カメラも今の端末よりはるかに画素数が多かったりするし。

でも、実際はなかなか買い換えられないんだよね。今、使ってるA5503SAって新しいもんね。妻子もちのおいらにはなかなか。ボーナスが出るごろに買い換えれればいいけどね?? って言いながら、買い換えは来年になるんだろうなぁ。
頑張って かせぐぞ??♪
買い換えれるまでは.... 頑張って、ココチズ機能UPしよ?? 次は何つくろうかなぁ(笑)


EZ「着うたフル™」の提供について??対応する「CDMA 1X WIN」4機種を発売??
posted by まぶさん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ココチズ♪縮尺指定機能を追加しました。



↑ココチズ説明サイト レッツクリックぽちっとな♪↑

作ろうと思っていた、最後の機能の追加を行いました。
今回は、縮尺変更機能です。
対象機種は、AUのGPS対応機種のみです。

ただ...不安なのは、かなり大幅に書いたのでもしも、動かない方がいらっしゃいましたら、掲示板などで不具合内容の申告をして頂ければと思います。よろしくお願いします。
(A5503SAで動作確認を行っています)

機能概要は以下の通りです。
縮尺指定が以下の内容で指定できます。

全国
1/160万
1/80万
1/40万
1/20万
1/10万
1/5万
1/25000
1/12500
1/6250
1/3125
1/1562

の縮尺の選択が可能なメニューを追加しました。
ただし選択して正常に動作するのは、地図の表示では、1/20万??1/1565の範囲になってます(マップファン側がAU携帯での表示ではその範囲での表示しかしてくれません)
地図メール送信、地図付きココログ投稿は設定された値で、URL組み立てを実施しますので、PC等でみた場合は指定された表示となります。

AUのGPS携帯をお持ちの方はお試しくださ??い♪

以上です。
まったく動かない等ありましたら、
http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap2.cgi
に旧バージョンがありますので、ご利用ください。
posted by まぶさん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

[ココチズ♪] AU GPS有りをバージョンアップしました。

多少、仕様を変更しました。主な変更点は以下の通りです。

1.位置取得時の精度指定を変更しました。
2.地図表示時の縮尺を1/12500から1/6250へ変更しました。
3.位置情報の再取得リンクを追加しました。
4.GPSの使用の有無及び、誤差情報を表示するようにしました。

説明書きは、おいおい修正しておきますのでご参照ください。
動かなくなった、使いにくくなったぞ????などなどありましたらココチズ掲示板か、ここにコメントして下さいね??お願いしま??す♪
posted by まぶさん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

モブログを地図付きで「ココチズ」♪


ついに ボーダフォン向けも作りました^^;;
ただし..... ボーダフォン持ってないので自分自身では動作の確認をとってません^^;;

知り合いに何人か動かしてもらった分には動きそうです。
精度はGPSがないのでそれなりって感じですけど.......
しかも、ボーダフォン流のこつがあるみたいです(ここがよくわからないんですけど......)

興味をお持ちの方はお使いください。

使い方は、右上のココチズバナーから見て下さい。

携帯でのアクセスアドレスは....

http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap.cgi

です。
posted by まぶさん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

AirH PHONEバージョンアップ♪

ふぅ?? なんだか大変だった^^;;

今日はAH-K3001VのファームウェアバージョンUPが出てたので、早速やっちゃいました♪
京セラのHPから、バージョンアップソフトをダウンロードして.......

えいえ??い♪ で^^;;; 簡単に失敗しやがるし.......
くっそ?? 電話初期化だ???? 初期化したらできるだろう!
って初期化したら..... まぁ 当たり前のように電話帳もブックマークもな??んにもなくなっちゃいました(笑)
ま!やってしまったものはしかたないし.....
気を取り直して♪ もう一回バージョンアップにチャレンジ!
30分ぐらいかけて...今度はちゃんと書き込めました。

ここで、正気を取り戻したんだよね^^;; 電話帳どうすんべ... どうすんべ... (笑)
パソコンの中探しまくったら ありましたよ?? バックアップしてたの♪
電話帳とブックマークはとりあえず それで復元して それから、必要そうな設定をして
ちょこっといじくってみたんだけど... ん???? 何が変わったんだろう?? わからん。
一生懸命やったのに 結局わからずじまい。 まっいいか。 新しい方がきっといいんだろう きっと。 たぶん。
posted by まぶさん at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

モブログを地図付きで「ココチズ」♪

とりあえず、ロゴも初瀬野@情報酒場店主さんに作って頂いた事ですし、簡単な説明ページを作成してみました。(本当に簡単にですけど^^;;)

posted by まぶさん at 03:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(こんどこそ?最終回)

以前、最終回と書いた、「ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪」ですが.......
GPS非対応機種の方から動かんじゃん!ってご指摘がありましたので^^;;;
改造してみました。今度はうごくんでしょうか^^;;; なにぶん、持ってないので検証しようがないのですが...使ってみて下さい。動作できたか、出来なかったかを機種名とあわせてコメント頂ければうれしいです。

以下は、ココログ記事を地図付きでモバイル投稿♪(最終回)の内容そのままです。


auの携帯電話をつかって、ココログ投稿Webページを作ったって記事を以前書きましたが、
使い方の説明を、最終回って事でします♪(虫眼鏡もGetしたので写真付きで♪)

このWebページは、とにかく、ココログ記事をモバイル投稿する時に、どうせなら、投稿した場所の地図もつけちゃえ!って事でつくったWebツールです。地図は、MapFanWebを使わせてもらってます。

興味を持った方でauの携帯(動くのはどうやら...WINとA5000系の端末は確実なようですが...うごいたらもうけもんぐらいのつもりで^^;;; )をお持ちの方は自由にお使いください。

まずはアクセス!!
auの携帯で、http://hpcgi2.nifty.com/ocya/aumap.cgi
にアクセスして下さい。そうすると、下の画面が表示されます。
1top.jpg

ここで、Click!をクリックすると....... 位置情報の取得をおこないます! 下みたいな画面が動くと思います。
2gpsget.jpg

取得が終了すると、下の画面のようなメニューが表示されます。(この時点で、位置の情報は取得完了してます)
3menu.jpg

ここで、この場所の地図を表示したい場合は、「map view」をクリックします。そうすると下のように地図が表示されます(わざとぼかしてあります。ごめんなさい。)
4map.jpg

自分の位置の地図を他人の携帯、PC等に送りたい場合は、「地図メール送信」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動しますので、送りたい先のE-mailアドレスを記入して、本文に追記したいメッセージを記入した後に送信して下さい。
5mai.jpg

最後に、ココログに投稿したい場合は「地図付きココログ投稿」をクリックします。そうすると、メール画面が下のように起動します。あらかじめ、メールアドレスにはココログへ投稿するメールアドレスになってますので、題名、本文に記入して、必要に応じて写真などを添付して送信して下さい。これで、普段のモブログ投稿に地図のリンクが張りつきます。サンプルは私の過去の投稿にありますので参考にして下さい。
6cocolog.jpg

これで、説明書きもできた事ですし........ 最終回かな(笑)
posted by まぶさん at 02:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

