2014年02月02日

一応、生きてます^^;;

全くもって。。。 最近ブログを更新する気すらおきない自分が情けないと思い始めました。

これも心の変化なのか。

おでかけログをもりもり更新していた頃はなんで更新できていたのか、今になって痛感しています。
基本的に子供みたいになんにでも興味を持っていたんですよね。
嫁さんとお話をしたいから、普段から馬鹿な事ばかりやっていたのかな〜って今は思います。

嫁さんが他界して、1月末で半年がたちました。

嫁の他界は結婚した時なんか比べ物にならないぐらい心の変化は大きいものです。

最初の一カ月は、忙しさと悲しさと行ったり来たり。
実際にはよく覚えてないです。感情の起伏は半端無かったのだけ覚えています。
2カ月目、3カ月目は、とにかく悲しくて何回泣いたのやら。まぁ、自分にもこんな所があったのかと....
4カ月目〜6カ月目は涙は出なくなってきましたが、ほぼ回想状態で、仕事をやる気にならないし子供と向き合うのがやっとです。
新しい事をやろうなんて気力がない自分がここにいます。

心の底はそうですが、世の中的には自分に対しては普通に戻る事を求めている目もあったりします。
半年もたつと、本来ならそうでなければならないのかもしれませんが、実際にはそうはいきません。

少々、うつ気味なのかと自分を疑う事もありますがそうでもない気がします。

一昨日、昨日も痛感しましたが、これでまゆちゃんがいなかったら。。。 どうしてたんだろう。完全にリタイアしていたかもしれません。

嫁さんが他界してから... ろくろぐブログは更新していませんでしたが、地味に出かけてます。
まゆちゃんには相当優しくしている気がする....

まずは、よめさんとの思い出、まゆちゃんと嫁さんと私の三人で写っている写真を家に飾っている角島。
なんとなくいきました。確か、角島にいったのは9月ぐらいかな。。。
P1110517.JPG

そして秋といえば、世羅にいきました。
季節はダリア。ここも嫁さんと何回か見に来ました。
P1110641.JPG

秋は京都にも行ってみたかったのですが、、、 この頃は車の買い替え前でかなり遠出には不安があったので宮島へ紅葉がりに。紅葉の写真ではないですが^^;; まゆちゃんと宮島を満喫しました。
P1110826.JPG

そうこうしていたら、車の納車がやってきました。
結婚1年目に川崎で購入した車。この車で、嫁さんと関東近辺、色々なところにいきました。
富士山、静岡、千葉によくでかけたな。あの頃は良かったなぁ なんて今でも思い出します。
左が、嫁さんが亡くなってから注文した車。新しいっていいですよね... ちょー でかいです。。。。
P1120055.jpg

実は、この納車の前後で大腸ポリープがみつかって、少し入院... ポリープをとってきました。病理検査でも癌化はしていなかったので一安心していたごろです。

嫁が他界した頃、便に鮮血がでてるということで、実はびびりながら。。嫁さんの看護をしていたのを思い出して病院にいったのです。

納車してからは、行ったことないところ。。。 って感じで、まずは足摺岬にいきました。
P1120067.JPG

次に、下関の水族館にいったのに。。。写真とってないし(笑)

最後は、京都へ、
金閣寺と、汽車の博物館、ついでに大阪でインスタントラーメン発明記念館にいきました。
P1120139.JPG
P1120160.JPG

そんなこんなで、納車2カ月で、車の走行距離は5500キロ。

車を運転しているときは余計な事を考えないので済むので、どうしても走りまくっちゃうんですよね。。。

そんなこんなで、死んでません(笑)

ただただ、まだまだ、生活を前向きにとか、楽しくとか。。。は 暫くは難しいかもしれません。

頑張らないように頑張っていきます。
posted by まぶさん at 20:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年最後なので。


ついに今年も最後になりました。
去年の今頃は、今年がこんな年末になることはあんまり想像せずに一年を終わろうとしていました。
嫁さんが年を越せる事を感謝しながら。

年もまたがるので気分一新の意味で。今年を振り返りますが、人生の中でこんなとんでもない年は無かったです。
今年の1月は、嫁さんの余命を再度、主治医の先生にききました。確かに弱っているように見える嫁さんでしたが、この時に聞いたGWは越えれないと思いますって一言から始まった一年でした。そんな嫁さんでしたが、なんやかんやで GWを越え、何をやってやれるわけでもなく、どうしていいのかわからないまま年の半分が過ぎた頃、嫁さんのお母さん。義母が他界しました。
がんばれるはずない嫁さんが、頑張っちゃったんです。そんなのをはらはらしながらみてました。
義母の四十九日をすませて、自分も。。 8月の末。他界しました。
2004年から約8年。見つかったのは忘れません、2004年7月10日。私の誕生日です。直腸ガンのstageW 余命3カ月の宣告でした。それから8年、彼女は頑張ってました。
この時、結婚して2年半、まゆちゃんが生まれてこれから頑張ろうって思ってましたが、あまたが真っ白になったのを覚えてます。
その時は川崎に住んでいましたが、先に広島の実家へ嫁さんを送り込み、8月後半には川崎から広島へ引っ越しをしていました(笑) なんてわがままを許してもらえるサラリーマンだったんだろう。。。 当時の会社や上司にこれ以上の感謝はありません。
一番最初にした手術は大成功で、これで彼女の人生はまた開けたのですが。。。。
それでも癌って病気の恐ろしさはこれからだったんですね。。。

それから8年頑張った彼女の力には脱帽なのです。結婚して12年 ほとんど病気だったのでなんともかんともですが、それでも沢山の思い出を作ることができました。
十和田湖、三陸、富士山、房総、信州、山陰、四国、阿蘇、薩摩、奄美大島、彼女と色々な所に旅行にいきました。二人とも車で遠出するのが好きで、私は風景、彼女はSA^^;; 楽しんだのを思い出します。
まゆちゃんの記憶にもしっかり残る年頃まで生きてくれた事に感謝ですが、不満は、結婚するときに先に死ぬのはオレって約束だった事。ものすごく淋しがりやなのに、まゆちゃんが結婚した後はどうすればいいのさ。こんちくしょう。

それからは色々な手続きに終われて年末を迎えた感じでしょうか。。。
11月には、8月にうけた健康診断で見つかっていた体の異常を忙しくて放置していたのが気になり、大腸の内視鏡検査を行い、ポリープがみつかって、12月の上旬にちょっとだけ入院。ポリープをとってきました^^;;

10月には12年つかった車を買い替えました。納車は12月でしたが... なんとなく、良い車なんだか、そうでもないのか。。。 なんかよく分からない感じの車です(笑)

これまで、嫁さんの体調を考えながらだったので自由には旅行できませんでしたが、これからは新しい車でまゆちゃんの色々な思い出をつくりますかね。

なんか、あまりに事件がありすぎで、人生で最悪な一年でしたが、年が変わる事で気分を一新していい年になることを祈りつつ、頑張っていきたいと思います。

posted by まぶさん at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

四十九日もおわりました。

嫁さんが他界してから、やっぱりおでかけログは書けず.....
なかなか難しいもんですね。
四十九日、納骨は、10月13日でした。なんとなく、一息です。

とりあえず、嫁さんが他界したあと、まゆっちと話して、ゆっくりでも嫁さんとの思い出の場所を巡りますか♪って話になりました。

なので、ここ一カ月半の間に、角島、世羅高原農場にいってまいりました。
その間、色々ありましたが、相続、保険、役所の手続き.....もある程度終わり、あと、車も買っちゃいました。ずっと我慢していたので。。。 納車は12月かな。これは楽しみです。
あとは、自分の生命保険の見直しやら。。。 なにやら。。。かにやら。。。 まゆちゃんの学資を残しておかなければ。。。とか。。。なにやら。。。 意外に残ってますな。。。 税金も、年明けたらいかねば^^;;

喪中はがきもだな。。。

そんなこんなな生活ですが、嫁さんが亡くなることはわかっていたけど、実際に亡くなった後の事なんて想像もしてなかったんですよね。。。

いわゆる、ぼついちなシングルファーザーです。

まーとっても淋しいもんです。

8年の闘病生活。愛だの、恋だの、さっぱりさめて、しんどい生活だな〜なんて思ってましたけど、やっぱり大切な存在だったので、頑張ってたんですよね。なくなったら、解放されて楽になるのかな?? なんて思ってましたけど、やっぱり嫁さんは大事な存在だったことを再認識しました。

まったく、想像もつきませんが、なんとなく、嫁さん以外の人を好きになったりするのはありえる気がしますし、良い人がいたら、仲良くも出来る気はしますが。。。 それでも嫁さんは大切な存在。
変な精神状態ですね^^;; こんなんで、将来再婚するなんて考えれませんけど... 彼女を作ったら?? と言ってくださる人もちらほら。そんな元気はないんですけど(笑)

今は、時間がたつにつれて、人と話す時は笑顔でいれる時間は増えましたが、心は逆にどんどん沈んで行く感じ。仕事をしていても、心が飛んで行ってるときもあるし、通勤中、一人になるとちょーやばい顔しているんだろーななんて思ったり。。。 心の復調にどのぐらいかかるのかなとか思ってたり。
暫くは、まゆちゃんとコミュニケーションをとりながら、自分の心の治療と、子育ての一石二鳥を狙いながら。。。頑張っていきますかね。

posted by まぶさん at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

嫁が他界して、、、色々な思いがあり....

久しぶりにブログを書きます。多分、一年ぐらい書いてなかったかな。。。。

8月27日 午後3時6分 嫁が他界しました。
前日までは意識があり、痛みも強くなく、吐き気に繰り返し襲われる状態でしたが会話が出来る状態でした。
当日の午前中には、意識があるのか、無いのか。。。 本当に苦しそうな状態に陥り、午後1時ぐらいには、完全に意識がなくなり、最後はすーっと静かになりました。

私、真優共に最後を看取る事ができました。

振り返ると2005年に嫁の癌がわかり、当時は余命を三カ月と言われ、直腸癌、転移性の肝臓癌の手術を嫁が行いました。
そのときに面倒を見てくれた先生のおかげで、一度目の癌は乗り越えましたが、転移性の肝臓癌があった事からわかる通り、リンパ転移も当然のようにあり、それからほぼ毎年といっていいほどの再発を繰り返しながら、その都度、乗り越えてきましたが、とうとう、一昨年の暮れには、手術や放射線治療が難しい状態になってしまいました。

それでも、抗がん剤、分子標的などの化学療法で乗り越えてきていましたが、昨年の11月にそれまで使ってきた抗がん剤の組み合わせにも限界がやってきて、効きも悪くなったこともあり、癌が抑えられなくなりました。それまでも何度も幸運に恵まれ抗がん剤には救われてきたのですが、その時に切り替えた抗がん剤はそれまで使ったことのないものを取り入れた事もあり、アレルギー反応でかなり危険な状態になってしまいました。

抗がん剤の選択もなくなってきていたので、過去に使ってきた抗がん剤の使い方を変えて、再度がんばろうと言うことになったのですが、それからは、かなり細かな癌が、肝臓、胆道、肺と...
箇所が多すぎて、手術も難しいし、再発のペースが一気に上がったので、手術はあきらめました。

最後のチャンスかなと思い、昨年の春に奄美大島に家族旅行に出かけたのは、こんな状態だったからかもしません。
この頃、嫁の最後を覚悟したのを記憶しています。

夏頃には、ブログを正常にかける精神状態ではないと思い、書くこと自体をやめました。
何を書いちゃうかわからない気がしたんです。嫁も見ていましたので......

それでもあきらめずに、抗がん剤を使いながらの闘病生活でしたが、昨年の暮れぐらいからは体力が落ち始め、今年の4月ぐらいからは生活に支障がでるぐらいになってきました。本当にゆっくりですが、確実に弱っていく嫁の姿に心を痛めた記憶があります。

その頃からは、もう、どうしていいものか。とはいえ、嫁の前で悲しそうな顔を見せたくもなく、子供にも笑顔でと必死でしたが、感情が動くとどんな場面でも勝手に涙が出たりで苦労をした記憶があります。
ただ、当たり前だけど、嫁の方がもっと辛いと思いますし、全部が無くなってしまえばいいのにと思った時も正直ありました。

全ては、真優に救われたと思います。これからも救われるのでしょうけど。。。。^^;;

今は、嫁はどんな思いで他界したのかな。。。 無念だったろうなと思うと心も痛みながら、あの辛い日々から解放されたので良かったんじゃないかなと思う部分もあり、、、、発病当初に、ここまで頑張れると想像できていなかったので、彼女の頑張りに感謝の念でいっぱいだったりします。

これからの真優の事は心配だったりしますが、父親として、家族として、協力しながら一緒に頑張っていきたいと思っています。

とはいえ。。。 二人とも今まで我慢してきたことも沢山ありますので、生活が落ち着いたら生活を楽しめるように心がけたいと思います。

通夜、葬儀に参列された方が、このブログを何人ごらんになるかはわかりませんが。。。。。
皆様、見送り本当にありがとうございました。

嫁自身は、静かにと言っておりましたが、やはり沢山の方に見送って頂き、本当にありがたく感じております。
本人もさぞかしうれしく感じているんじゃないかなと思います。これほどのご縁に支えられて来たんだなと改めて実感しました。

おでかけログは辞めたつもりはなかったので^^;; 生活に落ち着きが取り戻せたら、また、元の通りにおでかけを書き続けたいと思います。

しかし。。。 シングルおやじ生活って、、、、、 何が待ち受けてるやら、不安ですね^^;; まぁ。。なんとかなりますか(笑)
posted by まぶさん at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

ネギソース

今日は時間があるので、本当に数カ月ぶりのブログです。
メッキリブログを書けないわたしになっちゃいました^^;;

ほんで。。。
何を書くかって。。。 ネギソース^^;;

冷や奴の上にのっけるのにちょうどよいソースです♪

で、材料は。。。。
120823_1539~01.jpg

刻みネギ
醤油(もしくは。。だし醤油)
みりん
ごま油
おろし生姜

です。

こいつらを。。。。
小皿でまぜまぜして、ラップして、電子レンジ700Wで、2分ぐらい

すると..
CA3J04990001.jpg

こんなになります。これを あら熱とって冷蔵庫へ♪

作り置きな 冷や奴用ネギソースの出来上がり〜

ものぐざな、冷や奴好きな方、おためしください♪ 作り置きも可能です♪
posted by まぶさん at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

今日はちょいと「もも旅」しました♪


先日、映画館で見た「ももへの手紙」。まゆちゃんもとっても良かったと言っていたので、もも旅のサイト( http://momo-tabi.jp/ )を見て、ちょいとお出かけしました。

ぷちもも旅です。

とはいえ、目的地は住んでいる呉市域で、よく知っている大崎下島 大長、御手洗。
なんか目玉が欲しいなぁと思っていたら、行ったことが無い、一峰寺展望台の存在をもも旅のサイトで思い出しました。

ちゅー訳で、メインは一峰寺展望台にして、ぷちもも旅の開始です♪
一峰寺展望台は初めてきましたが、とびしま海道一の絶景スポットだと思います。今までは一番は十文字山展望台だと思ってたんですけど。。。。
P1050246_Panorama.jpg

で、話は戻り、もも旅の経過を♪
今日はまゆちゃんと二人旅だったこともあり、楽しい旅になりました。

今日の目的地は豊町。(豊の町名読みは珍しく、「ゆたかまち」と読みます。)
なので、とびしま海道の入り口の安芸灘大橋を渡ります。 安芸灘大橋は普通自動車の通行料が700円です。
P1050135.JPG

因み今年は通行料の助成事業を呉市が行ってくれるみたいで、とびしま海道の指定場所で1000円使えば、帰りの安芸灘大橋の通行料を回数券でもらえるみたいです。
http://www.kurenavi.jp/html/topics_info2012_04_20_akinada.html

安芸灘大橋をあとにして、今日の目的地はあくまでも大崎下島♪
今の季節はいませんが、アビの渡来地の様子を見に行きました。この場所は、大崎下島の南西側に位置します。P1050140.JPG

P1050142.JPG

P1050145.JPG

どうでもいいのですが、どこにでもこいついますよね(笑)
P1050137.JPG

他県の方にいくら言ってもなんとなく理解してもらえないので、証拠写真の牡蠣も
P1050147.JPG
こんな感じでころがっているので。。。。 持って帰って食べちゃえば。。。食べれなくもないです^^;;

ここで、少しだけまゆちゃんと磯遊びをして、今日一番のメインの場所である、一峰寺公園へ
ここは標高450メートルぐらいらしく、とっても高さがあって絶景♪
まずは、大崎上島方面。この風景は、ももへの手紙では西田敏行が、景色は食えないって言ってました。まぁ。。くえないけど、美味しい風景です。
P1050234.JPG

次は、岡村、大下、大三島方面。多島美が美しいです♪
P1050221.JPG

そして、南側を見ると、船が頑張ってました♪
P1050223.JPG

そんな景色を楽しみながら、展望台で、まゆちゃんとここでお昼をいただきました。おむすびを食べたのですが、外で食べるご飯はやっぱり美味しいですね〜

ここからは。。。。 ももの世界へ♪
小長、大長、御手洗へ♪
まずは、小長の海の駅へ。丁度、フェリーが係留されていました。瀬戸内海でよくみる形のフェリーです。
P1050290.JPG
ももへの手紙では、このカラーのフェリーではありませんが、三原-汐島と書いてある同じような形のフェリーでももとお母さんが瀬戸内海の架空の島、汐島に東京から引っ越ししてきます。

映画中での景色は、大崎下島の大長、御手洗をベースに、来島大橋、竹原あたりの景色が折り込んであるような舞台になっています。
今日は、大長、御手洗をぶらぶらしました。
大長、御手洗の雰囲気は、こんな感じです。P1050300.JPG
P1050305.JPG
P1050312.JPG
P1050319.JPG
P1050324.JPG
P1050326.JPG
P1050330.JPG
P1050332.JPG
P1050333.JPG
P1050336.JPG
P1050338.JPG
P1050339.JPG
P1050340.JPG
P1050353.JPG
P1050359.JPG
P1050360.JPG
P1050361.JPG
P1050366.JPG
P1050370.JPG
P1050372.JPG
P1050374.JPG
P1050378.JPG

で、色々番外編です。
まずは。。。ゆっくりしかはしれそうにない。。。。
P1050321.JPG

次は。。。なんか妙に足が長い。。。。
P1050373.JPG

次は、ももへの手紙にも出てくる場面を三つ。
一つ目は、雑貨店。本当にそのまんまです。
P1050309.JPG

二つ目は、イワ(西田敏行が声優をしている妖怪)にももが突き落とされる。。。。
P1050365.JPG

三つ目は、お母さんが入院した病院。
P1050364.JPG

ほかにも実際に実在する場所は沢山あるのですが。。。。 滞在時間が短かったのでまわれませんでした^^;;

今日は、まゆちゃんと回ったのでなかなかゆっくりは見て回れなかったですが、ちょっといつもと視点を変えて歩いてみると、まだまだ見ていない魅力がこの近辺にはあるのかもしれないのと。。。。
最近はどんどん観光地化していて。。。綺麗になってしまっている。。。作られた感じが魅力を落としている部分があるのかもしれません。

とはいえ、今日は新しい面を見ることができて、映画をきっかけとはいえ、もう一回、御手洗に通ってみようかなとおもいました。
posted by まぶさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

今日は一人でぷらぷら♪

今日は祖父母とまゆちゃんがでかけちゃったので^^;; なにやら午後から時間をもてあそびまくり。ちゅー訳で、ぷらぷらドライブにでかけました。

とはいえ。。。 あてもないので、しまなみ海道でもと思いながら東に向かいました。
天気もいいし、車の窓を全開にして海沿いを走りました。これが気持ちいいし〜 で、竹原に差しかかったごろに目に入ってきたのが.... 黒滝山登山口↑ とかの看板。のぼってみる?? とか 思っちゃったんすよね^^;; なんで、登山口を探しながら車を走らせました。

都合がいいことに、黒滝山の登山口は、車が3〜4台停めれるスペースがあったのでちゃっかりとめて登ります。
登山口はわかりやすくこんな看板も設置されています。
P1050079.JPG

因みに、登山口とかいっても、もう山の中腹。こんな景色が楽しめたりします。さて、ここから、1.8キロ歩いたら山頂とか。。。 たいした距離でもないしのりのりで♪
P1050080.JPG

ちゅうことで歩き始めたのですが、意外と上り坂も急だったり^^;; 自分の情けなさを痛感しながらのぼります。
P1050081.JPG

P1050086.JPG

途中、観音堂がありました。見上げると空が近く感じました。見下ろす瀬戸内の風景も綺麗♪ とか、息を切らしながら^^;;; 思いました(笑)
P1050088.JPG

P1050089.JPG

観音堂で少し休憩してから、山頂を目指します! が、よく分からないけど 山頂広場って場所がありました。
なんかまだ上がありそうだけど。。。。。 まぁ。。こっから見る景色もなかなかでしたけど♪
P1050094.JPG

P1050095.JPG

P1050097.JPG

P1050100.JPG

下ろうと思ったのですが、やっぱり、まだ上がありそうなので、少し登ると、なにやら綱でのぼる??とか看板が出てたので。。。 そこを登っていくと、大峯神社ってのがあります。ここからの眺めはすごい♪


P1050107.JPG

P1050111.JPG

P1050113.JPG

P1050115.JPG

この先もありそうだったんですけど。。。。
この時点で17:00だった事もあり、家が気になり始めます。。。。 ちゅうわけで、ここから下山。
家路につきました。

帰宅の途中で、ちょうど、安芸津の大芝大橋あたりで日没を迎えたので、ちょっと微妙でしたがお気に入りの撮影スポットへ♪ 大芝島から大芝大橋の向こうに沈む夕日です。この季節はこの方向に太陽が沈むので綺麗ですよね。橋脚の間に太陽をおさめてみました♪
P1050130.JPG

なんやかんやのぷらぷらドライブでしたが、瀬戸内海の景色も楽しめたし、軽く体も動かせたし、いい時間を過ごせました。気持ちよかった〜 一人は気楽でいいな(笑)
posted by まぶさん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

今朝の濃霧はすごかったっすね〜

P1040993.JPG

写真は今朝のベランダ写真です。
本当にとんでもない濃霧でした。決して望遠を利かせている訳ではなく。。。 思いっきり広角で撮影しているんですけど。。。。 とにかく視界不良でした。

平地のキリはすぐはれていきましたが、海の上はしばらくはキリがすごかったみたい。
通勤中はくっきり、平地と海の境がキリによって出来ていました。

いつもの通勤は呉から広島。常に海沿いを進んでいくので本当に珍しい風景を見ることができました。

ベランダでこの光景を見たので、すぐ、野呂山のライブカメラを確認したところ。。。
見事な雲海。

上蒲刈、下蒲刈島の山がぽっかり霧の海に浮いているのがライブカメラからも確認できましたよ〜
野呂山のぼって見てみたかったなぁ〜
posted by まぶさん at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

学校で....

まゆっちも三年生になって、新学期ということで、学校から色々な物を持ってかえります。
で、ん?? と 思った二つ。

まずはひとつめ。

たまこちゃんとコックボー!
きました。食育ブック♪ こんなもん配ってるし(笑)
学校

学校

たまこちゃんとコックボーは、広島と愛媛の方以外はテレビで見れませんので.....
↓↓こいつです。あまりに衝撃的なローカルな天気予報。学校にまで進出しているとは(笑)


ちょいとびっくりしました。

で、ふたつめ。
三年生って事で、社会の授業で、呉市の地理的な授業もあるようで、↓のような呉市の小学生用の教科書をもって帰りました。
学校

ここまでは、なんてことはなかったのですが。。。 中を見てみると.....
「○○タウン」しかも赤紫のあのかんばん!!
学校

そりゃ。どう考えたって.... こいつでしょ。。。
学校
posted by まぶさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷっちん♪♪

先日購入していた手作りプッチンプリンをついに作ってみました!!

箱をあけると、こんなん入ってました。
プッチン
プリンの元と、カラメルと容器♪

作り方は簡単!

付属のプリンのもとと牛乳を鍋でまぜまぜ。だまが溶けるまでかき混ぜます。
それから、火にかけて....

作り方は。。。。


なんやかんやで、4時間冷蔵庫で冷やして.... 出来たのが下のプリン!

プッチン

もちろん、プッチンプリンなのでまゆちゃんにプッチンしてもらいました!
プッチン

普通に売られているプッチンプリンよりもカラメルの味が濃いのか、ちょい甘い。
ともあれ、家族3人で仲良く食べました♪
プッチン

色々調べると、
今は販売されていないみたいなんですけど、、、 こんなんもあるらしい^^;; 1Kgの。。。(笑)
http://shop.glico.co.jp/products/make_pudding.html
欲しいかも(笑)
posted by まぶさん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

今日は花見♪

今日は我が家の花見の日です。
毎年、野呂山の中腹で花見が継続しています。

桜の季節は暖かくて気持ちよいので、花見は楽しみだったり♪
子供たちの写真を撮る合間に、パチパチ何枚か写真を撮ってみました。

本当にきれいな場所なんですよね♪

来年も同じようにここで花見が出来るといいですね!

P1040969.JPG

P1040968.JPG

P1040967.JPG

P1040960.JPG

P1040955.JPG

P1040951.JPG

P1040949.JPG

P1040945.JPG

P1040927.JPG

P1040924.JPG

P1040923.JPG

P1040920.JPG

P1040919.JPG
posted by まぶさん at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

野呂山の桜♪

今日は野呂山にまゆちゃんの要望でワラビを採りにいきました。この季節は。。。。毎週、ワラビを採りにいく。。。。のです。まゆちゃんのワラビ好きはとまりません。

野呂山でのワラビを採る場所は、桜が沢山咲く、野呂山のさざなみスカイライン沿いです。
↓の写真の場所。今日は、超満開!
P1040910.JPG

P1040909.JPG

毎年、この場所で両親と妹と我が家とで花見をする場所でもあります。
我が家の花見は明日の予定ですので、咲き具合の様子も今日みましたが、九分咲きぐらいですかね。
ちょうど良い感じです♪

ワラビを採って、折角なので車で車載動画も撮ってきました。


本当にここの桜は毎年すごいです。桜の植林も進んでいるみたいなので、10年、20年先の野呂山の桜は楽しみです。
posted by まぶさん at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

西古見で♪

image/2012-04-08T21:49:17-1.jpg

先日、奄美大島に行ったときにまゆっちが西古見の浜で拾った流木。
広島にもって帰っておじいちゃんへのお土産にするとか。。。。 で、仕方なくもって帰ったのですが、じいちゃんえらい!

もって帰った流木にフクロウの置物を合体! 流木をなかなかよいとまり木に変身させました(笑)

さすが、まゆちゃんからのお土産。じいちゃんもがんばりましたね♪
posted by まぶさん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は花とタラの芽を求めて♪

今日はタラの芽と花を求めて蒲刈へ

昼一番に実家に行って、昨日採ったわらびを天ぷらにしない? と 実家の母に提案。
で、晩御飯はわらびの天ぷらに決定!

で、まずは自宅に戻り、2/3を煮物にして残りを天ぷら用に実家へ。

それから、蒲刈に母親とまゆちゃんとでかけました。
で、県民の浜で桜を鑑賞♪ ほんとちょっとだけですけど(笑)
ソメイヨシノではない、目立つ桜を発見! 調べると陽光桜みたいな感じ。綺麗です。
P1040887.JPG

折角、蒲刈なので、ちょいとスポットを♪
原トンネルです。
P1040874.JPG
ここは、海猿の一作目のロケ場所で、主役のあいつとあいつがトンネルの中のバスでちゅーするシーンのトンネルです。なんか印象に残るシーンだったので覚えている人は覚えていそうですけど、どうでしょう。
P1040873.JPG
あとは。。。レモン生産が日本一な広島県って事で、見かけたのでレモンを♪
P1040889.JPG

で、蒲刈で沢山のタラの芽を採って、帰って、実家で今日は甘えて料理してもらいました。
夕食は、自分で作ったわらびの煮物と、母親に作ってもらったタラの芽、ワラビの天ぷら。両親と嫁さん、まゆちゃんでおいしくいただきました。
523204_283405765071856_100002073037245_677983_211039318_n.jpg
posted by まぶさん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

わらび採り♪


今日は、まゆちゃんの朝っぱらからワラビを採りに野呂山へ

採りに来たのは、野呂山の中腹のこの場所です。この場所は桜が咲いたらとってもきれいなところなんです。おでかけログには毎年桜の季節には登場している場所だったりもします♪
CA3J0396.jpg

早速、地面をみると。。。 (ぴんぼけしてるけど。。。^^;; ) しっかりにょきにょき!
P1040866.JPG

上をみると、タラの芽も♪ すっかり春です。
P1040869.JPG

まゆちゃんと、地面をなめるようにワラビつみを楽しんでいると。。。。。
こんなに。。。
CA3J03970002.jpg

ほいでもって、帰ってからボールにあけると。。。。 こんな状態。。。。
CA3J03980001.jpg

あく抜きするのに。。。。 でかい土鍋やら、でかいボールやら。。。 何個かに分けて、お湯も3リットル沸かして。。。。
なんとかセッティング完了。こんなにとっちゃいかんかったっすね(笑)
posted by まぶさん at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

